サンダーバード博じゃあありませんが(いつ行こうかなマストです)、
UJのビークルたちの近況をすこし紹介しちゃいます。
すいません男子向けの内容です今回は。
SUBARU R1・R〜アルカンターラ・パッケージ
2005年式 660cc NA CVT
愛称はアール・わんこ(いまのところ)
バイト先でカーオークションで競り落としてもらったため中古車市場の相場より割安でゲット。
うちのでは唯一の21世紀生まれ。希少車(兄弟車R2ともに名車なのに売れなかったため今ではスバル社は軽市場から撤退しちゃった)なのでめったに他車に出くわさない。4気筒DOHCのエンジンは変態的に贅沢だったからもう未来に軽では作られないだろうエンジン。出だしはツインカムのくせに超とろい54馬力(CVTの特徴?燃費優先?)。踏んでも加速しないからサイドブレーキ戻し忘れたのかと思った最初。しかしいったん走り出してスピードのれば軽とは思えないハンドリングと乗り心地で地獄の果てまで走って行ってもいいと思えるミラクル内包。高速走行あんがい得意です。リミッターはずしてしまいたいよメーターいっぱいまで出ちゃうよ。スーパーチャージャー付は高くて予算的にあれだからあきらめたけど(きっと出だし速いんだろうね:奥田民生氏が所有のはSC付)燃費のいいNAでも満足です。豪華で高級な内装も(レザーシート&レザーハンドル)国産車っぽくないしデザインのこころが随所に宿っているから「いいもの」感でてる。不完全な点も多々あるのだがこのキャラクター好きで買ったんだから大抵は許せるしもう欠点と思えなくなってきた。燃費はPの3倍、以前の通勤快速BMW318tiの倍くらい走るから経済的にも天晴れである。20キロ前後いく(発売当時クラス最高レベルの燃費だったそう)。エアコンめっちゃ効きます。買って乗ってみるまで、これほど愛せる軽とは思ってなかった。UJの大好きな「裏のウラをかく意外性」のカタマリである。 おちゃめなカタチはよくみると美人だし。 ベリー・レッド・メタリック。 ニューてんとう虫(スバルはそういって売り出した:昭和の名車スバル360の再来?:売れなかったけどね)
でも他車からはただの軽にしかみえないらしく、やっぱり煽られるのが困りもの。
それでも知り合いは皆、可愛いといって褒めてくれる。 6万キロ超。車検は1年以上先。買って満足してます。あるていど人気あるらしく値段オチは少ないらしい。なにせ希少車。だいじにします。
SUZUKI JIMNY JA11
1991年式 660cc3気筒SOHC/ターボ 4WD切り替え式
ターボ付とはウソのように超遅い。58馬力もきっとウソ?。およそ現代の路上において加速のトロさはキング級きっとチャリにも負ける。バイクにどんどん追い抜かれていく。たぶんターボは悪路走破時のパワーのためと思われる。林道に分け入れば小さいサイズを武器に大活躍。アメリカではたしか「サムライ」という名で輸出? この個体はぼろっちい。同年式の同型他車みてもウチのはかなりボロっちい! 真っ黒でゴ○ブリみたいだ。でもそのたたずまいがなんだか可愛いと思ったんだがダメですか。10万円でゲットしたのはいいが納車1週間で初めて走った東名でUJ生涯初のOH(オーバーヒート)で不動に。ちょっと火事でした。
買ったばかりだからと泣き落として20万でOH(オーバーホール)してもらった(ふつう高額になる場合ほぼ)。そのご快調でふつうに高速走れています(怖くて100kmまでで)。外装は木工ボンドと缶スプレー、内装はホームセンターと¥100均グッズ、それと黒ガムテープでできている今となっては。かなりボロかったが、金をかける対象ではないと割り切ったリペアー方法の成果で、いまではちょっとボロいくらいに見えるレベルである。
ジムニー史上もっとも売れたJA11だから、カタチも典型的なよくあるジムニー。(ただし色は普通じゃない) おもしろい、ということではサイコーに面白い車である。汗をかくという意味では完全スポーツカー(エアコン壊れてる修理不可くわえて重ステ)。 ポジションはオモチャなのにUJグループ内では最大の積載能力で案外実用的なのだ。燃費は12キロ程度。 洗車はこないだ一度だけ、した。水掛けただけ。距離計一回りしていま2万キロ。(じゅうにまんきろ) 来月車検。蹴飛ばしたりしてます。
BMW M−Coupe
1999年式 3200cc BMW珠玉の直6エンジン
前期型なのでE36のM3と同じエンジン321馬力。うちの旗艦911よか馬力は上。左ハンMTなので運転マスターするのに多少の苦労あったクラッチも重いし。これわざとっぽい!クラシックな味付けにわざとしたんじゃないかな。ギアの配列が間違えやすくて1速の隣りにリバースがあるから当初よく間違えた前進と後退。あぶねえじゃん。完全2人乗り。積載能力はUJ組最小リアハッチ開く。デザインあくが強い。Pとともに舐められることがほぼ無い。箱根ではよくGTーRなどに勝負を挑まれるのが疲れる。エストリル・ブルー。愛称「スリッパちゃん」。デザインからくるものだ。Z3と共通な部分多数。でもZ3より迫力あるマッチョなかんじ。本気出すと早いぞ。ちょっとしたスーパーカーだぞ。これも希少車種でまず同型出くわさない。出あったら友達になろうっと! 燃費は9キロ平均。もちろんハイオク仕様。 いまだにカセット・ステレオが付いてる不思議。発売当時でも日本じゃもうカセットは見なかったろうよ。CDもきける。
入手時値段? 金あったときに400万くらいでキャッシュだったけど、いまじゃ150から探せるんじゃない?BMは値おちするから。 タマ数は激少だろうけど。 まだ4万5千キロ。 来年車検。
PORSCHE 911カレラ (type993)
1996年式 3600cc ティプトロニック(AT) ターコイズ・グリーン 空冷最終型 愛称Pちゃん
世間体が必要なときにも活躍します(はったり)。285馬力のオートマだから意外におとなしいポルシェだよ。でも最高速は出るよ。カタログ値は270km。
去年エンジン半分バラしのオーバーホールやってもらったよ(キヨミズ)。かなり安くしてもらった(でもん十万)。これでしばらくはエンジン大丈夫でしょオイル漏れ。左ハンだけど運転楽ちん。これはだれでも運転できちゃうほうのPだね。やさしいキャラクター。当時MT欲しかったんだけどなかなかないのと、運転フレンドリーなのと、色だね、色が不人気色らしくて安かったんだけど、これは好きな色です僕には。
よくいうほど維持費修理費かかってない。そんなに壊れないし。当たり、だったのかもだけど、それほど怖い車(経済的に)じゃないよポルシェは。燃費は7〜8キロ。やっぱり走って至福の気分になる。
これもカセット・ステレオなの。CDもついてるけど。
もう買えないから一生もの、にします。〜でもいまなら300万くらいが相場だね。
買った値段はナイショ(ポルシェ貯金の賜物・購入時価格はやはり高かった)。 8万キロ。 車検は来月。
HONDA GB250 Clubman
1990年頃のたぶん4期型。 30馬力 6速ギア
サイズがコンパクトで小柄なUJにちょうどいい。 燃費は30キロくらい。
良く走る。単気筒の音がいかす。意外に最高速も出る。ただし安定感は所詮昔のバイク。
何度か転んでるからこのバイクの強度的な部分はどうなんだろう??
カタチかわいい。色は黒だけど。やっぱりフォトジェニックなデザインなんだな。
でもボロいもうしかたない。シートの穴は木工ボンドで誤魔化せます。ほころびはお裁縫しちゃって。
ビキニカウル(?)くらいは自分でつけました。カスタムと言えばあとはメタルのフェンダーくらい。
ちょっとこのニィハン以外でいいの思いつかないもん。 名車だよ絶対!マニア層が形成されてる。社外パーツは死ぬほど出てるがノーマルでいいや。ヤフオクでスペアのシート¥2800で買ってある。
昔込みこみで30万で。〜いまなら20万くらいで入手可でしょ!名車ですよ。 まだ2万キロちょい。
SUZUKI DR125 S
込み込み10万円でゲット三浦半島のおそらく最南端のバイク屋で。(ネットで探した)
1980年頃の型。5速と思ってたらなんと6速ついてた。125の4ストだからパワーは知れたもの。13馬力とかって書いてあったネットに。非力だからつい回しちゃって燃費はGBに負ける23〜25キロ。伊豆半島には高速道路ないから125でいいの。林道トコトコ走破しちゃいます。今年ブレーキ関係一新したら信頼性向上。それまでエンジンブレーキと気合で止めていたからね。ほんと普通に停まるバイクになった。いままでのは危険だったねかなりね。味、はあるんだけど超不人気車種みたいでネットであまり語られもしないみたい。同オーナーいたら友達になんなきゃ駄目だよ。部品もネット見ても何も見当たらない。どれだけ売れなかったバイクなの?オーナークラブなんて見当たらない。イエローは鈴木のイメージカラーだね。カタチも味があってかわいいよ、うん。 2ケツならスピードでないこっちがメイン。30年以上たってるけど2万キロ。ジムニーと一緒で洗わない泥ついても。転んでも気にしない。
総じて、、UJはカタチ・デザインにこだわりがあります。人気不人気は関係ない。むしろ不人気車種のなかに埋もれたグッドチョイスを求めてるようで。。 しかし優等生とダーティー(悪役?汚い)と見事に半々に分かれるなあ。
どうせなら他人が乗ってないほうがいいじゃない? 所有する満足感あるほうがね。(どのクルマもよくガン見されます) 〜そうね眺めながら一杯やれるほどカタチ気に入ってる皆。
維持費は、そうとう普通よりも掛けてないですね。工夫と、ケチでなんとか成り立たせてますが、
ボロくても最低かかる維持費ってあるんですよね。あまり将来のこと考えてないからこうなってるんですけど、最悪ダメになったらそんときはその時で。いつも所有する満足度と比較して、、(費用対効果)微妙なとこですねぇ。 でもどの子もかわいくって困ります。
〜わかっています。身分不相応な道楽です。(半分は社用車登録ですが) 自分でも馬鹿だと思います。 クルマと音楽のために生きてます。
No music, No life.
No moter, No life.
and, No future.
but so happy!
興味ない人にはつまんなかったね? ごめん。
もしヘンな物件車種探してる方いたら参考にしてくださいね。
とくにR1ははげしくお奨めします。いいのがあったら即ゲットして未来に連れて行くべきです。(GBも)
たぶんコストパフォーマンスと趣味性の同時バランス抜群の意外車種です。10年後に高く評価されるでしょう。名車だもん間違いなく。 国産車界の三浦アルですって! (相場はあんがい下がってないけど、しょせん軽の中古よ)
〜外車なら、BMW E46の318ti (この5月に自爆して廃車)
ほんとにいいクルマだった(涙)。程度のいいのならなだまだ、買いでしょうよ。ATでも名車。MTなら絶品だからね。UJ生まれ変わったら、また足車にするでしょうよきっと。
はじめての外車にもおススメできますよ。いくらで買ったかもわかんないし他人には。。(名車なのに相場は暴落中)
映画:風立ちぬ
観てきちゃったですよ。評価については賛否ありますが、僕はすきです。過去の宮崎作品中最高じゃないですか? だんだん駄作になってなんかいかないですよ駿さんは。 今回ひこうきだけでなくてつどうにも溢れんばかりの愛(こだわり)が見えました。ついでにいうならタバコ愛も。喫煙回数が尋常じゃない。この禁煙の時代にあえてわざとですね?ジブリ的反逆精神かな。
んで、主人公の声、あれでかなり違うよね。あのエヴァの監督の人が声優で正解。これも賛否あるみたいですが。あと、あの朴訥なセリフ、淡々とすすむストーリー、それがジブリなんだからいいのではないでしょうか? 戦争について語るのは極力わざと避けてるんでしょ? いいんじゃないですか?
夢って、純なものなんですよきっと。 あと「美しさ」もね。
今年の夏も、花火大会に行きまくるぞ。
お金かかんないレジャーです。バイク出動です。
手始めに伊豆熱川温泉の花火大会。 ふだんあんなに人がいない町なのにすごい人出。 熱気。
だって熱川ってあちこちで源泉吹き出てるから地熱で暑いんだ町中が。
床暖房の町(バナナワニ園)。 汗だく。 夏満喫しましょ!
YAMAHA のFP8500B フットペダルを中古でゲット。(実質新品同様)
やっぱりベルト・ドライブのボードなし、だよね?
名機FP710の後継機だって。。
710はじつはまだ所有してるんですが、だいぶガタきててライブで使うには信頼性がね。
だから8500をメインにしますよ。
渋谷ランチのサラダバー付き¥500、ほかにもめっけ!
回鍋肉にサラダはキャベツがち、お新香もなぜかキャベツ、
いいんです、UJキャベツ好きですもの。 キャベツ一個以上分食ったはず。
28日の朝散歩、どうです?
行きましょ!