SUZUKIのKeiが当初の予想に反して良いクルマだった件

11月12日曜、早稲田リネン 

Black Water(氏家悠路&菊池サスケ)復活!

カヴァー特集の企画ライブに出ます。

僕らはスパイダースのカヴァーです。エレキの弾き語り。

18時半〜 前売り2500円+ドリンク

出番わかったらまた告知します。

 

 

某日

空冷Pの車検で代車に借りてるアルト(ノンターボ)、つい自分のKei と比較してしまうが、おかげでKeiの有難さがわかった次第。

今の自分のスズキのKei (正確には我が社用車)のことを、国民的最下層車と呼んだが、その定義は軽4輪しかもターボなしでオプション装備も簡素な最低線のクルマ、といったあたりで間違いない。でも、下には下があるものだな。借り物けなしてマウント取ってるわけじゃないけど、おかげさまで自分のKeiがいいクルマに思えてきたよ。

 

代車にするくらいだから売り物にはちょっとね、な程度は理解する。アルトは同じ2003か2004年ころの6代目。Keiも2003年式だから調べたら同じスズキのK6Aエンジン。54馬力も同じ。ただトルクのスペックが微妙に違った。Keiの方がほんの少しだけパワフル? 装備はどちらも最低線のグレードと思うが、アルトのほうが安価な設定があるのだろう、リモコンキーも集中ドアロックもない。電動格納ミラーでもないし。決定的なのはATが3速。Keiはウチのは4速だもの。乗り味、走り味もKeiはあまり軽っぽくない小型車に近いが、アルトはやっぱり軽自動車っぽいな。室内の広さはあまり変わらないのに(アルトが意外にも中広いのよ)ホイールベースは一緒なのよ、だからか。でも高さはKeiのほうがすこしある当然。床下の高さも(車高)高いから同じくらいか室内高。車重はほぼ一緒なレベル。このように共通点は多々あるが、乗ってみると全く違うのだ。

 

まあ走行距離の違いからもあるかも(アルトは12万キロ、わがおケイはまだ5万)アルトはそれなりに使い倒されていてボディもだいぶ満身創痍。わがケイは同じ年月からくるヤレ(シルバー塗装はもはやグレー)はあれど、小傷はそれほど目立ちはしない。

同じ車齢でもちがってくるねえ。でも決定的に走りの感じが全く別物なのです。今まで自らけなしネタ(自虐)にしていたケイくんのこと、見直しちゃった! だって圧倒的に速いよ。走りもジェントル(言い過ぎ表現?)だしエンジン静かだし。リモコンキーは有難いね。まあ空冷ポルシェには、んなもんないけど。こっちのアルトはアルミホイール付いてるけど全く関係してないみたい、むしろ似合わないぞ。最下層クルマには鉄でいいのだ鉄チンで。アルトにはカロッツェリアのナビ付いていたがあれも似合わん。ウチのは4千円の中古のケンウッドだ。

 

ふつうクルマ屋の代車って、いいのを貸して新しいのに乗り換えたくさせる(昔BMWのディーラーはそんなだった)が、ここの工場(湯河原のN社)はその逆で、今の愛車を大事にありがたく思いなさい、という趣旨なのか?

いや、しかしKeiのターボMTいいのあったら欲しいとずっと言っているがマジでそうだ。ワークスでなくていい(ワークスはすでに高騰)。旧車がどんどん値上がりしている昨今、穴場の名車はどこらへんなのか?

 

まあアルトも年式によってグレードによって違うのだろうけど、それによって人によって印象が全然違いそうだ。これはスズキというメーカーに限ったことか分らないが。

※わるいがこっちのアルトはK×SOだと思うが(借りていて本当にすまないが)、うちの3万円で譲り受けたKeiはありがたい御クルマ様でござる。

 

注)アルト全般をけなしているのではありませんよ。クルマは個体ごとにコンディションも違うでしょうから。ましてはグレードによっても全く違う場合があることも知っています。それからこの文章は「ディスりネタ」なので、同じエンジン、同じ鈴木さんの、くるま全般に愛は感じておりますので。アルトオーナーさんは「マジおこ」されませんように!

 

続編)

先週、車検の代車で借りている、6代目スズキ・アルト(ノンターボAT)と、同じ時期同じエンジンの我が社用車・スズキKei(ノンターボAT)とを比較してのあれこれを書きました。

 

借りてるのにわるいが、アルトのことをK×SOだと言いましたが、アルト全般をけなしているのではなく、この個体のこととの比較ですから。まあ今流行りの「ディスり案件」ですし、同じスズキの兄弟車種ですから、ちゃんと愛すべき要素は感じてますよ。

K×SOって言ったって現首相のことを「増税クソ眼鏡」とか「異次元のステルス増税」とかの言い方がバズってるじゃありませんか。〇そ、は本気でけなしてるのでも敵意があるでもないですよ。ただ、少々呆れる部分は含んでますけど。。

で、このアルト(ドノーマル装備簡素)くんは、正真正銘の「国民的最下層車」認定でよろしいんじゃないかと。これはけなしではなく褒めてるのです。ここまで簡素なクルマって、滅多にお目にかかれないと思うから。

 

我がKeiのことを「国民的最下層〜」と思っていましたが、これ比較することによりKeiが高級車に思えてきた、みたいなことを前回書きました。こんな感覚は、代車でアルトを借りなければ感じなかったと思うので、感謝に値します!

 

2000年代前半当時の、他社種(ラパン、ワゴンR、Kei、ジムニー等)の最下グレードよりも普及車種のアルトにはもっと下の、何にもついてない素のグレードがあったようです。それが今回の借りてるコレ? 我がKeiにあって此のアルトにないもの。リモコンキー(まあ20世紀のクルマにはほぼなかったしね)、集中ドアロック(ドアは個別にロックしないと開いちゃう)、電動格納ドアミラー、電動ミラー調整(この辺も20世紀にはほぼなかった装備特に軽には)、後席分割倒し、4速オートマ(ODオーバードライブが付く。アルトは3速ATだからOD付かない)くらいかな? でもこれってかなりの違い、逆に言うと付いてると高級感。それまでは我がKeiは、ターボないMTじゃない、リアワイパーない、フォグランプない、レインバイザーない、ハンドル(ステアリング)ダサい、アルミホイールじゃない、、などと卑下していたのに、なんか最下層の基準が変わったかも。(すいません、クルマの話題の中でも最も貧しい下層レベルの話で)でもね、旧車を愛する方々なら、このような近代装備はなくても当然でしょうし、あれば有難いでしょうが、ないのが潔し(いさぎよし)とも言えましょう。ああ、思い出した。このアルトは後席の窓は手回しですパワーウインドにあらず。後席ヘッドレストもなし。 軽量化? 持論ですが、軽量に勝るチューンはないと思っているので、軽自動車のMTで余計なものがないクルマなら、そうとうなスポーツカー足りえると考えています。しかるにこのアルトくん、出だしはけっこう速いです(気のせいかわかりません)。3速ATとの違いなのか、ギヤ比なのか、坂を上るチカラもKeiよりパワフルな気がしました。回転計がないのでわかりませんが、エンジンの音も勇ましい。そこだけは違います。反面Keiは踏み込んで回しても、それほどうるさくはありません。前回書きましたが、ハンドリング(コーナリングフィール)も乗り心地も、Keiのほうが上級っぽいですね、これは正直。この辺は個体差も走行距離も違い出ちゃうかもしれないからなんとも、ですがやっぱりKeiは最低グレードでもワンランク上なのでしょう。きっとアルトでも、4ATやターボ付きとかはまた違うでしょうしね。(このアルトのどこか褒めるとこ探してるんですけど、、? :エアコンはふつうに大丈夫でしたね)きっと全体の軽のなかでも低レベルの比較でしょうね。最近の軽自動車は、もう世界レベルで見てもハイレベルの完成度に至ってるのは知ってます。平成中期のネオヒストリックでも何でもない、ただの中古車(おそらく今底?)は個人的に、今アツイのですよ。旧車になって値段も手が届かなくなってしまった、アルトワークス時代のツインカムターボや、マジ旧車の360パワーウォーズ時代の、はもう無理ですね。初代コペンも高くなるぞー。最高最強グレードのじゃなくてもいいから、MTの軽に縁があったら、スルーしないでお財布と相談したいです。軽じゃなきゃ、スポーツカーなんて無理だもの。。

 

※縁があったのがアルトでなくてKeiでよかった! やっぱり正直Keiのほうがいいよ。アルトだったら貰わなかった。でもMTだったら貰ってたかな? 3万円で!

「目糞鼻くそを笑う」

 

 

東京沼、で検索かけると

東京沼津高速バス、とか、東京沼袋、

が出てきちゃいます。

東京沼CD でグーグル検索なら

バンドキャンプ出てきます。

全曲試聴できるのです。ぜひ聴いてみて!

そして80頁のブックレットに興味持ったら、¥2000で買ってください。渋谷パラドックス以外には、Amazon、いぬん堂、ユニオン、タワーなどオンラインでも。

 

10月第一週

買い物ついでの夜ウバ、2件30分1010円渋谷内で。ついに3000件達成しました。100%人力です。2年と8ヵ月です。これ以降はユルユルで向き合います。だって歳なんだもん。

 

広域農道小田原南足柄線、Keiでの記録更新。7分05、少しウエットだったので基本に忠実に運転しました。2個目の信号で10秒停まったのがなければ6分台? 後半は快速アクアの後ついてちょうどペースメーカーに。まあ理想的タイムと言ってもいい。今日は欲もなく思いもしないでだから。

 

CCRの映画、結果よかったです。

映画「クリーデンス クリアウォーター リヴァイヴァル トラヴェリン・バンド」公式サイト (onlyhearts.co.jp)

中学生の時からの仲間で結成は50年代末。10年以上のキャリアでブレイク。ビートルズ旋風の影響でサウンドスタイル変えて成功したというが、下地は南部の黒人音楽。ロックンロールとR&Bを純粋に突き詰めていくとシンプルでポップなスタイルになるのか。サンフランシスコ郊外の出身だとは知らなかった。でもサウンドや歌詞の世界観がデルタブルースに近いからSwamp Rockと呼ばれたか。アメリカの底辺の人たちの生活の中に根差した歌詞の世界。レコードと同じアレンジで再現可能なライブ演奏。やはり純なロックンロールバンドだったのだね。

しかしこのカッコよさは何なんだろう。当時皆20代。他のロックのレジェンドたちも皆若かったけど、やっぱりマセてるよね。髭率高しのおっさんバンドキャラだから日本の女子には人気出なかった訳だ? 唯一の貴公子、ジョン・フォガティだって髭生えてる時もあったもの。きわめてシンプルなパートアレンジは、その後の英国のパブロックから初期パンクに通じるものがある。69年70年当時には50年代のロックンロール・リバイバルの動きがあったようだが、ビートルズが60年代前半にやったそのスタイルをさらに洗練させたと思うのだが、CCRは。

ドラッグが付き物のサイケデリックのほうに深入りせずに、ピュアにアメリカのルーツロックにリスペクト追及したのだ。ジョンのスタンドプレー・バンドだと認識していたが今回の映画観て改めさせられました。他の3人も職人的にいいプレイヤーでした。なにより演奏が楽しそう4人とも。ドラムなんてスタードラマーじゃないけどパワーもあるしツボを得てる。ベースラインは厳選されてシンプルだけどカッコイイ。サイドGに徹する兄(ACDCと似てる)も職人気質。でもジョンの熱血Voは唯一無二の声だし、Gもテクじゃなくてセンスの塊。ロックバンドの削りに削ったコアだけの、それでいて必要充分の無駄なしのパーツだけで構成。極みです。わかってやってる。計算してる。でも結果すばらしい! 独特のグルーブ感出すの大成功!(沼っぽい)

3コード12小節のブルースが飽きないのだ。いやその魅力が少しわかった気にさせられたかも。還暦過ぎてまだその悟りに到達してない我とくらべて、当時全員20代のバンドが何で? どうして??

ジョン・フォガティのリード、音数少ないのにめっちゃカッコイイ。リッケンバッカーであんなリードの音出るんだ!

今回、歌詞に感銘受けました。アートな雰囲気だけの意味不明な歌詞より、誰もが理解できる共感できる言葉のほうが、いいじゃん?(それでも意味深だけどね) そのほうが裏を返せば、知性的かもしれません。

今回渋谷の午後に集まったジジイ達は、そこら辺のことすべてわかっているのかもしれません。侮れませんな。

とにかく、ロックンロールはかっこいい! なんといってもね。

 

映画グランツーリスモ、うちの奥さんのおススメで観たが、意外に面白かったので記するのです。レースはやっぱり熱いものがあるね。https://www.gt-movie.jp/

 

 

赤岳:日帰り あと一人募集!

2023年10月17日 00:00

前夜23〜24時ころ:小田急・新松田集合 クルマ出します。

美濃戸山荘〜行者小屋〜地蔵尾根〜赤岳〜文三郎尾根〜行者小屋〜美濃戸山荘

赤岳一択にして、横岳や阿弥陀岳はやめておきます。日帰りが不可能になる恐れ。

コースタイムは8時間強ですが、実際は休憩入れて11時間と見ます。夜明けから日暮れまで。

帰りに温泉、皆の意見により。

富士山経験者くらいなら問題ないと思いますが、それなりに中級者レベルです。

ギリギリ軽装備(軽め)にして負担を減らすのが得策。

山の基本的装備は必須です。(靴とリュックと非常食と水とウェア)

天気がベストでなければ中止します。

帰りは新松田解散ですが、中央線の駅でもドロップいたします。

4人定員(すでに3名)ガソリン高速代・割り勘で

極力軽装にしたいので、お風呂セットは車中に。

飲料・水だけは多めに。カップ麺のお湯は山小屋で買えます。

最初だけライト必要ですが、帰りも念のためで要電灯。

防寒は、天気予報と相談で。

100均のサンダルもあるといいです。

あと一人!

 

 

 


オールドマシン・ミッドナイトスペシャル ♪

1月17日のライブは楽しかった。自分らのいつものお客さんは少なかったけど、初めて見てもらった人たちからいろいろな意見も聞けて有意義だった。いつもの失敗はまああるけど楽しく面白かったのだから大成功でした。お店の人たちもホントよくしてくれて、、次回は4月に決まりそうです。新曲の反応も良かったし。

※ゲストバンドの鏡花、僕の好きなタイプのバンドでファンになりました。また共演したいと思っています。お互い昭和テイスト入ってるもんね。。

 

某日の休日は小田原の「コロナワールド」で映画2本観た。ハウスオブグッチとサンダーバード。どちらも完全貸し切りという結果(良いけど)。我々2人がチケット買わなかったら無人で上映してたんだろうなきっとそうだろうな。神奈川も静岡も東京も、再び蔓延防止措置に入る。今年もどうなっちゃうのか皆目見当つかないな。

「グッチ」レディガガがおいしい役?いやちょっとあばずれテイストの役。イタリア設定だからクルマや館がいっぱい登場します。現代のレジェンド企業やブランドは、もう創始者ファミリーは追い出されて残ってないことが多いんだね。ビジネス・モンスターにはデザイナーなんて変わりがいくらでもいる使い捨ての道具にすぎないか? https://house-of-gucci.jp/

TB, 子供の頃に見たTVのおさらい。手の込んだジオラマ特撮手法の味はすばらしい。超絶アナログの世界観。CGじゃなくリアル模型のジャンルは未だ生き延びていくのでしょ。新作3話はペネロープ目線というか彼女と執事パーカーが主役。今となっては科学的には矛盾も多いけど、あの時代のユルさが魅力と納得しました。

 

真鶴旧道(県道740号)、本当に楽しい道。

Duetみたいな小型車は最適なんだろう。

いつもより1速落として走ってみると、エンジンの音もするし、とてもエモーショナル! なるべく3速でのコーナリングにすると、4千回転あたりが中心になるから楽しいわ。それでもまだまだ使えてない上のほう(6800回転まで)残ってると思えば、すごい十分なスペックだ。マジ気持ちいい道です。

https://ja.wikipedia.org/.../%E7%A5%9E%E5%A5%88%E5%B7%9D...

広域農道・小田原南足柄線、今日は路面も乾いていて攻め日和だったけど、タイミングがむずかしいね。

スタートは1分近く前車からあけてスタート。普通に攻めて3分以内で2個目の信号(半分地点)に到達。WGN-R(軽)に追いついた時点で信号青になるが後半はずっとこのWGN-Rのペースで。

それでも後半4分なので、全部で7分かぁ。やはり前車まったくいなくて信号も2個クリアで路面状態良しなら6分出せないこともなさそうなんだけど、なかなか条件が揃わないしね。いつかは6分。今のところ6分30が記録。

 

さてライブも完逐したので、これからの目標はGMOWアルバムとジュエリー新ラインアップ、この2点に尽きるです。ウイルス蔓延も気になりますが、やるべきことやってくしかないもの。DRのマフラーはまたパテ埋めやり直してる。もう欲しいものもないからせっせと返済に回す。ウバ活は新年からペースダウン気味さむいしね。

 

ここ数日、旅に出ていました。ではなくて旅に出て行ってしまいました、スマホが。3日経っても戻らないので新しくしました。保険やiクラウドに入っていてよかった。昨日は一日アプリの復活やらで費やしました。スマホのない生活は僕ごときでも不便だと思い知らされました。気をつけます。

 

休日の朝GB250でガ伊豆高原店へ。やはり単車だと寒いわ。けど帰りは少しは気温上がるでしょう。帰りは海沿い県道が定番。 しかしまさにカフェレーサーだわ。ドリンクバーは昔なら夢のような世界だね。トーストのお代わりは百円だし。(ここもついにロボネコ導入)

 

朝掃除していて、お守り拾った。来宮神社とな。熱海、伊豆の神様である。これは捨てられない。わるいけど消毒液かけて取っておきます。

 

五反田の駅前にコージーコーナーがあったから入ってみたが、どうしても左から見て安いほうのから買ってしまう悲しき習性よ。シュークリームよりエクレアのほうがさらに安いし。普通のケーキにすら行けない下層国民です。

※自分用の話です。贈答品の場合は別です。

それでもCCは敷居が低い。コンビニより安いアイテムから揃えているから。お土産にも格好がつく。シャトレーゼと並ぶコスパのケーキ屋。

でも奥さんには通用しないが。。

 

ただ今、DR125はマフラーの穴の再度修理中。金属パテ固めてるとこ。でもまた走ってると抜けて繰り返すんだろうな。マフラー出ればいいのに部品。他が治ってるのでもったいない。

 

次のGMOWライブは4月17日の大久保水族館。それまでにCDアルバム、完成させたいところだが。っていうかコロナがどうなっていくのか時代がどうなってしまうのか?

今現在、山とか散歩のイベント予定皆無です。

 

 


所有乗り物・なおさにゃー記

自動車2台、自動二輪2台、自転車1台と、計5台の所有マシンが常に完全状態でいたら、精神安定上しあわせな日々であるだろうに。。
あっちが治ればこっちが壊れる状態が永遠に続く気がしてならぬのだ。

トヨタ・Duet1.3MT 
脱落したマフラーを交換で4万ちょっとの大きな出費。これは動力性能的に快調になったのでまあ良しとするが、修理上がったあとに発覚したのが助手席のパワーウィンドのスイッチレバー陥没。最初ちょっと変だったのがついに完全に戻らなくなった作動不能。運転席側からもコントロール不能になった、つまり開かない窓が。。自分でこじ開けて部品確認した。中自動車に電話で注文した。中古品でもいいから。
こないだ。フロント窓の下のワイパーの生えてるあたりのカバーを止めてるビスが半分以上脱落してるのを発見してビスをオーダーしたばかりなり。これはまあ安価で自分で止めるの可能だったから小さいことだけど、古いクルマは(20年物)いろいろ出てきますな問題が。そろそろエアコンが来そうだから心配だけど。。走りはめっちゃいいから気に入ってますがね。

Porsche 993カレラ・ティプトロニック
こちら25年もの、問題はいろいろあります。まずエアコンは毎年ガス入れないと。1年で抜けちゃう。
オーディオ。スピーカーはコーン支えてるゴム類劣化でビビる。前のは自分で木工ボンドで応急したけど低音でないから変えたい。後ろのは手が入らないからそのまま、、替えたい。中古でいいがあるのかな?まあスピーカーは安いのもあるでしょ。
コントローラー(本体)のボリュームつまみがあやふや。引っ張りながら回すと変ったりするが変わらなかったりもする。。純正じゃなけりゃ幾らでもあるだろうが、カセット聴けるのが気に入ってるから。
運転席側のミラー角度の自動調節が不作動。
前回の車検では、オドメーター(距離計)不作動だったのの修理。テールランプカバーの割れを治した。
あとは錆が何か所か来てるボディ。ちょっと気になる。
基本もう傷は気にしません。近所の猫の遊び場ですから屋根とか。ポルシェにしてはかなり不遇な?? 飼い主(クルマの)の不甲斐なさは重々わかっていますがね。
デュエ子もそうですが、僕はクルマの傷も少々の凹みも気にしてません。
バイクなんかもっと酷いもんだけど、別にいいよもう。。

ホンダ・GB250クラブマン
これ1年以上放置だったけど自力で復活させました。前タイヤ交換の際にアマゾンで購入したフロントフォークのブーツカバー(蛇腹)を替えてもらった(栗原輪業)。そろそろブレーキパットだなと言われているが。。まあ完調に戻ってる。

スズキ・DR125s
これも1年以上放置したのちの復活途上。難儀してます。
やっとエンジンがかかるようになったのだけど、フケアガラナイ! つまり走りだせない。ローでクラッチつなぐとエンスト。チカラが出ない。マフラーに穴発見でパテで埋めた(応急処置)。キャブレタークリーニングスプレーした。ガソリンも新しく入れ替えた。あとはオイル入れ替える? キャブのバルブを回して探る? あとプラグか。それでだめならバイク屋にトランポ(運んでもらう)? 何せ30年ものなので、内心捨てたい気持ちもある。金掛かる修理なら(マフラーは交換必須)、同じスズキのGN125なら新車同様でも20万しないし。。
なんか放置する気もしないから、なんとかする、、きっと。自力で伊東まで乗っていけないのかなぁ。。松田にいいバイク屋見つからなくってさ。

チャリ 中国製 ミニベロ6段変速
10年以上前に浜松のリサイクル屋で衝動買いした(8千円くらい)中古なのに、いまだにタイヤは劣化せず。ウバで最近は頻繁に使用中。いちどもチェーン外れなし。案外タフで「当たり」だったと思う。いちばん優秀なのはこの子なんだね今のところ。
この子でもうずいぶん稼いだもん。他の子が「金食い虫」でも、このチャリは「稼ぎ手」だからね! いずれ酷使でダメになるだろうけど、人生の思い出になりそうなのはチャリかもしれない。

※代々木のリサイクル屋(よく配達で通る)に、緑のカッコいいミニベロ(同じ感じの、いや外車っぽい)のが9千円ほどで! 浮気しそう。。


我が5台目の乗り物、チャリにも愛を!

※数日前の日記より。

 

今は深夜なので、昨日のことになる。
例によってデリバリー・ワークの話。

その前の日も昼にやって(Uber)、夜勤のバイト行って、また昨日昼にやって、渋谷の店(自分の経営するPARADOX)で2時間仮眠して、また夜は19時くらいから出動した。
我ながら元気である。でも疲れたな。ほんとは今夜は伊豆に帰る日なのだが、早朝の電車に乗るよ。

昨日の昼は、徹夜明けだから、ゆっくりランチ、で良かったのになんだか出動してしまった。渋谷〜千駄ヶ谷、原宿〜新宿、新宿〜西新宿、西新宿内、昼飯前のひと稼ぎでした。
帰りに参宮橋のリサイクル・サイクル屋みた。今のチャリがダメになったら、シティサイクル(ママチャリのちょっとマシな奴)のギア付きは¥8000位であるね中古。
で、夜もまた出動しちゃった理由は、今週のウィークデイに20件やればインセンティブ(ボーナス)¥1230付くので、昼終わった時点で12件やってたから、あと8件できるかな?と思って出動しちゃったの。渋谷〜松涛〜上原(W)、代々木八幡〜参宮橋、渋谷〜代官山、中目黒〜目黒、目黒〜中延(とばされた)、戸越公園〜西馬込(かなり外へ)、戸越公園〜中延、武蔵小山〜西小山、これでボーナスゲット。ムサコで終わったなら温泉銭湯(清水湯)でしょう? 銭湯セット持ってなかったんだ。タオルとシャンプー¥130で。すごく達成感! 働いた後の(運動の後の)温泉はサイコーに充実。この達成感はクセになる? まあ稼ぎの額としては下層ワーカーのそれだが、達成感半端ない。
自分ピアス屋のほうがはるかに仕事単価高いけど、何でもやんなきゃ生きていけないからね。でも若いときの感覚、働いてお金貰う初期衝動? なんかいいもんだなあ。。
今日は昼夜入れてほぼ1万円になりました。集金案件が2個も。突然の指示に焦ったけど(釣銭考えて用意してなかったもん)、端数(十円一円単位)は負けときました。そしたら2件目のとき、釣りは要らないよパターンで損は無し。外人さんか、チップ¥600もくれたのは。やっぱボーナス(インセンティブ)は大きいわ。2件分くらいオマケに付くんだから。ムサコから帰りの山手通りは平らですね(目黒川沿いだから)。しかし銭湯の後はもうヘロヘロで坂を漕ぐ力もない。押してました駒場松涛の坂。そのあとは山手通りから東急本店までは下るんで一回もペダル漕がないでいい。ムサコから帰り40分。。

しかし一番気持ち的につらかった戸越〜馬込の件は案外単価安いし、渋谷〜代官山のショートにチップついて大儲けだったり、やっぱり運不運あるゲームですね。同業ほんとに多く見る。闇夜に紛れてあちこち暗躍してるんだUberゴキどもが。でも同業同志はあまり接触しないな。昼にタワマンで同業の東南アジア系の人は受付からエレとか一緒だったんで少し話したよ。みんな頑張ってんだねTokyoで。

お客さんのほとんどはオートロック付き物件。いいマンションばかりです。だんだんわかってきた、こういう建物がお客さんだって。探す勘、みたいなね。ほんと、うちもかつては新浦安の高級マンションだった時があるのよ。だから彼らのうちの半分くらいは、将来僕のようにアップダウンの人生かもね。今はベンチャーのCEOかもだけど、将来はチャリで配達してるかも、、ってことだよ。??

サドルの件、だいぶ慣れたしお尻擦れなくなったけど、もっといいクッション挟んでみたい。よくあんな小さめタイヤで一日50kmとか走ってるよな。ノーブランド(メーカー不明)の折り畳みできるミニベロ。浜松のリサイクル屋で衝動買いした奴、10年は経ってる。6段変速付き。アクセサリー小物はほぼ百均のを搭載(ライトとかベルとか)。前後に積載ケース装着でなかなか多載なのが便利。帰りに買い物できるし。ミニ銭湯セットも考えよっと!

土日も15件で¥1100のインセン付くんだわ。日曜に頑張っちゃうかな。
どれが本職だかわからない? でもコロナ時代は仕方ないから。。

 

またまた、デリバリー・ワークの話です、すいません、現在ビギナーズ・ハイな時期なので、そのうち平常に戻るとこの話もいちいち書かなくなると思いますので、もうしばしご勘弁を。

新型コロナ非常事態宣言の延長で、余計に気分が追い込まれてるので、せめて逆のリスクヘッジ的な、今だからできる埋め合わせワークとして、ついつい時間が空くたびに出動してしまうという、自覚症状ありありなのに止められない、なんともはや中毒性のあるものだと分からなかった、始めるまでは。
この土日のインセンティブの最低ラインを達成したなら、もう次週からは緩やかにします。今だけ、いまだけ一旦ほんとのところを知るまで、可能な限り深く潜行してみようとの考えです。昨日(今は深夜)は昼5件夜6件やったので、あと4件で+¥1100ボーナス出るんで、そこまでが自分に課したノルマ。明日(今日)の昼に達成できちゃうでしょうけど。
もう足は痛いし(痛くてもなんとか出来ちゃうんだこれが)、いやそれよりも問題はお尻の擦れです。ヒリヒリになってます。サドルのクッションはビニールプチプチを挿入して対処ですが、いったん止めて解決(回復)させねば!月曜からは暫く止めます。一旦ね。靴擦れのように慣れて平気になることを期待してますが。。
しかし凄い高級マンションが多いね、この僕のエリアは(港区とか特に)。タワーマンションよりもっと贅沢な低層マンションもあるんだ。建築もインテリアも、なんだか凄すぎて無駄な空間がある。ロビーに池とかね、もう美術館みたいな建築。そういう意味もあって向いてるのかもね、建築大好き! 地図(地理地形)も好き。もう個人的に楽しい要素満載ですもん。

スマホの予備バッテリー、前後ライトの予備、虫ゴム&空気入れ、タオル、指だし軍手、ニット帽、釣銭、(銭湯セット)が携帯品です。
とにかく東京ラブ。こんなことならもっと早く始めてればよかった。
去年解雇された朝バイト分くらい、月に稼げればいいのですが、あんな早起きせずにいいから時間的生活パターンはむしろ健全です。徹夜は週1で良くなったからね。〜あの頃はつい寝ないで朝バイト、ってことも多かったけど、今は週6は確実に夜寝てるから規則的になりました。

まあ、Uberは所詮、副業の副業のさらに副業、なのですが、やっただけ収入になるのは確実性があってうれしい限り。夜勤は10年以上続けてるから仕事仲間に会いに行くみたいな。時給も上がったしね。何でも屋は依頼が少ないし、彫師の仕事もめっきり減ったし。本当は本職のピアス屋(オリジナル・ジュエリーのオーダーなど)が、もっとも仕事単価が高いのだから、景気が回復してくれれば、僕も東京にオートロック付きのマンション借りるよ(買うのはもう年齢的にローン無理でしょう)。

〜皆さん、食べ物を注文するより、ピアスの相談してね!(笑) ←久々使った
小さい引っ越しの依頼も。何でも屋です。


クルマ&バイク報告 2021

ホンダGB250クラブマン(1991年式4型)は先日動くようにして、自賠責保険も取りました。
自賠責切れて2年以上放置してました。たまにはエンジン掛けてたのですがついにかからなくなって(バッテリーは外していて、掛けるときはクルマのバッテリーでブースター)、今回の復活作戦の手始めは、ガソリン全部抜いて(キャブレターだけでなく)入れなおしてかかりました。でも始めはアイドリング安定しなかった。キャブの汚れが抜けたのか、今は安定してます。ひび割れてた前タイヤとブーツカバーは栗原輪業に交換頼みました。軽トラでトランポ来てくれて、また置いてってくれるから楽。保険と支払いに店まで行ったけど、ほんとに汚い店(作業場)ですが、なんか一生懸命やってる感のある港のバイク屋です。2ストのも何台もあったけど売り物じゃなくて(売り物なんてあるのかな?)みな修理中だってさ。
ブレーキパットそろそろだと言われた。まあGBは復活できました。

もう一台のスズキDR125、これも3年位放置してるの新松田基地に。で同じくたまにエンジン掛けてたの。キックスタートだしね。で、今回一念発起で2台とも治したくなったのだけど、こっちもエンジン掛からなくなった。同じくキャブ内のガソリン抜くだけじゃかからなかったのでタンク内の全部抜いて新しいガソリン入れた。大体これでかかるんだけど、どうもアイドリング安定どころか吹けない。5000回転以上上がらない。異音がするのでチェックしたら、マフラーの付け根エンジンから出てすぐの曲がったとこに穴。サビで崩壊しかかってる排気管。こりゃあ最終的にはマフラー交換だね。あるんか?純正。1982年式だからね。後継車種のが付くのか? とりあえず伊東まで走らせたいので現在マフラーパテを取り寄せて塞いでみてる。次回また再度塗り付けて、温かくなった夜にでも移動させたいな。もちろん自賠責をコンビニで取って(入れて)ね。それから栗原輪業に相談。途中の湯河原の中自動車でもいいかも。サイドスタンド折れてるから溶接も頼まなきゃ。。

最も使用するクルマ、トヨタ・デュエット1.3MT(2001年式)は順調です。けっこう走行距離伸びてる。伊東〜松田往復と、東京や、さいたま市の往復あるからね。マジで気に入ってます。よく走ります。今のとこ壊れません。しいてゆうならオーディオ、CDの読み込みが悪い。どうしてもかからないCDあります。新品に変えてもいいのだけど、カセット聴けるので捨てがたい。中古で替えたタイヤ(YOKOHAMA/14インチ)は減りが少ないしお買い得だったと思う。総合的にコスパ最高でした。安い速い燃費いい。マニュアル楽しい。実用的で意外に趣味性もある。へんてこりんだと思ったカタチも今ではカワイイと心底思ってます。ずーっと持ってたいクルマ。今7万キロ弱。

ポルシェ911(993・1996年式)はこないだ南伊豆まで走らせましたよ。ナンバーが他県のままなので、ガムテープに静岡県内在住とマジックで書いて貼って。この子は前回車検でかなりマイナートラブル治しました。でもオーディオが手付かず、調子悪いまま。ゴム部が崩壊したスピーカーは応急でマスキングシールと木工ボンドで付けてますが、低音が全くダメです。後部のスピーカーもビビるようになってきました。次回車検でお金あれば交換したいな。中古でいいんだけどな。コントロール部本体もねえ。でもカセットこっちも聴けるんだよね。完全に壊れてはいないし。。ああ、エアコンはもう死にかかってるけど。なんたって維持費地獄(貧乏)なのはこの子のせい。でももう手放したとしたら二度と所有できないと思うよ? 腐ってもポルシェですから。。

お金をなるべくかけないで、なるべくどの子も完調にしておきたいけど(精神衛生的に)、なかなかどんどんまた問題おきてくる。ポンコツは大変です。いったいいつまで?
男の子の趣味はめんどくさいな。でもやめられないのだ。(もう4台よりは増やしません)

 

 

以下、つぶやき日記より。

 

朝からGを手に取ってメロディーを拾ってる。自分の曲マイナーが多いのでメジャー曲をもっと作りたのだが、浮かぶメロディーがコード取ると全てカノン進行かその構成音の組み合わせ。カノンの呪縛か! でもいかにもな曲が名曲と言われるようなのであとは詞の問題かなあ。今の時期は曲作っとこうとね。ライブ再開時期まで。

 

今年は、バレンタインでピアスのプレゼント需要もないなあ。2月はほんとうに売れませんなあ。緊急事態宣言の持続火球付近(なんちゅう変換?化給付金)出るんかいな? 本職よりもサイドビジネスを考える日々。。 ああ散歩行くか?山はあれ以来こわいのだが高尾や三アルなら平気だろう。今日も黒松屋で昼呑みだろうな。。

 

前回中断したサイドギター録り先程終了。ベースも録り終わった平野は新調したPC代でアルバムリリースには投資無理だな。次はリード録りして歌入れ。写真のテレキャスターで。

 

今日の黒松屋、伝票にかつ丼¥680ハイボール¥250とあった。値上げ? いやいやキングハイボールは¥110とまだトイレに貼ってあるぞよ? レジ時に「ハイボール値上げしたの?」と訊いてやったら若いお兄さん、確認します→¥110でした。おいおいそこ大事なとこだからね常連さんには。我ながら小さい世界だなと

 

目の治験の最終日。治験コーディネーターの娘さんとお話するのも楽しみだった。また次から医療費かかるんだな。治験のギャラは貯金にします。一旦は。

 

今年になってから手の小指に黒いシミが。汚れでも棘でもないようで表皮の下にあるようだ。黒色腫が皮膚がんになったら嫌なので切除できればと思い、ピアス針で削り取ってみた。というかそぎ落とすかんじね。案外あっさりと撤去成功。痛くなかった。根が浅かったみたいでよかった! 〜俺深夜に何やってるんだろ? オペ

 

Duet1.3MTのマフラー脱落! 先日から音がだんだん物騒になり、ついには悪い改造車みたいに。下覗けば完全に外れてましたな。古いクルマのあるあるですが、PJミニ、DR125、と3台もマフラーやられるとは。普通は人生でパンク、ガス欠より経験しない案件であろう? 湯河原の中自動車に今朝預けて来ました。

 

新松田基地。DR125はマフラーパテでギブス状になってますがエンジンかかりやすくなってきたので伊東まで自走は近日に。細部点検したがウインカーだけ点かないの。接触不良かな?玉切れじゃないはず。今年最初の新松田系食べた。オマール海老のはやはり絶品だわ。いつもすんなり入れるし今日もだったが出たら並んでた。

 

コロナ解雇9万人超え 自分もその一人です。この数字、正社員かな?非正規雇用はこんなもんじゃないでしょう? で、大多数がデリバリーに流れるのか。。 死ぬのはやめよね?

 

脚の筋肉痛が翌日より2日後のほうがとは、まったく山行きの後と同じだ。チャリのサドルに100均のカバー付けてみた。これでもダメならサドルだけいいの買うかな? なにせお尻は大切よ! 〜思えばチャリに愛を注ぐのは何年ぶりだろ? 単車2台も復活フェス中だし、4輪も片方修理中だし。乗り物ライフすったもんだ最中

 

緊急事態宣言は2週間延長になるのか?商売的には壊滅的なのだが、その反面 デリバリーの仕事は減らないのだろうなあ。天気いいしまたひと稼ぎしようか?でも徹夜明けで眠いし。まよっていますなう。。。先ほど建物の掃除は済ませました。ゆっくりランチか、他人のランチを運ぶか。。


また別の、新しいお仕事 

何でも屋なもんで、まそういうのに登録しておくのもアリかと。

 

1.

じつは去年春にコロナ影響で解雇された朝バイトの先輩(うんと年下・彼もいっしょに解雇)がその後デリバリースタッフで生活してて、以前から誘われてはいたのだが、今回紹介すると紹介料が入るキャンペーンで、それを折半しないかと持ち掛けられて、タイミング的に良しとしたのだ。最低一回は稼働しなければ紹介料は出ないので、彼の指導の下に渋谷で稼働開始。まだ語れるほど経験していないが、まあまあ出だし好調といえる。

今日は昼飯前に1時間半で¥2254稼いできた。時給¥1500くらいか。
渋谷に持っていた自転車はミニベロ6段変速だが坂はキツイ。東京って坂が多いんだよ。運動不足解消になると思って頑張る。ってかこれで生活すると思ったら歳的に無理っぽいけど今の暇なスケジュール思えば空き時間に少しでも稼げるなら精神衛生上にもいいと思う。無理せずゆっくりやりますから。今日はここまで、って決められるのもいいし、昼と夜に本業の前後に可能なのもいい。将来どうなる業界かわからないけど、今この時代になかなかリアルなんだよね。気楽だしストレスはほぼない。

渋谷から原宿〜青山方面に行ったけど、タワマンとかなんだかすごいね。一時は自分もそっち側の人間になりつつあったのも皮肉なもので、この歳になってこっち側のこんな立場になってるとはね。まあ人生いろいろあるよねしみじみ。マンションの守衛さんとかエレで一緒になるワーカーの人とかもみな優しいし。いや、それにしてもなんか面白いよこの仕事。ゲーム感覚なんだよ。暇つぶし(そんな言ったら失礼かもだけど)にもってこいだね運動もかねて。以前は街でこの同業者見ても下層ワーカーとしてしか見てなかったけど今は共感できるわ。みなきっと楽しんでやってると思うこれ。同業も交通ルール大抵は皆守ってるよ見てると。一部でしょうよワルの配達員は。

巷で噂の、どうかイジメに会わないように気をつけよっと!

 

2.

夜の散歩は好きだ。ただ冬はねぇ。春と秋はいいよね。あと東京の夜の景色もいい。
新しく始めたバイトである。昼よりも夜のほうがボーナスポイントみたいなのが付くことが多い、たぶん。今夜は本業の店を20時に閉めてチャリで繰り出した。
渋谷〜代官山〜代々木。これで2件。そんなもんでやめても良かったのだが、渋谷に戻ったらまた依頼で西麻布。間髪入れずに六本木〜三田。4件やったから戻ろうと思ったら三田から麻布十番。これで5件でギャラは4千円ちょっと。2時間半だから時給はやはり¥1500くらいかと。渋谷の自店に戻る分はノーカウントだけどね。今夜は25kmくらい走ったようだ。
渋谷の周辺はどっちに行っても坂が多い。だから案外暑い。長い下り坂だけは冷えるけど、基本上り坂がほとんどな感じがする。運動にはなってると思う。これジムにお金払うのと逆でお金貰って運動になってる。そして知らない道、路地、裏通り、、楽しい。夜の東京の細部を知るようで楽しい。そんなに急いで走ってないから景色見る余裕はある。夜は歩道もすいてて走れる問題ない。だーれも居なけりゃ信号アナーキー。でも渋谷の街中では同業者多い。エレで一緒になったら挨拶。迷っていたら声かけてくれる。「どこの店探してるの?そっちの3階ですよ」みたいに。夜は今はピックするお店のほうも閉店後だからのんびりやってて「お疲れ様です。お願いします」って丁寧に言ってくれるの。昼は忙しく捌かれちゃうけどね。最後のお客さんはマンションの玄関前で待っていてくれた。こういうのラクでよか。たいてい各階の玄関渡しだからね。先方もアプリでどこまで来てるかわかるようだし。今日の内訳見たらチップが一件付いていた。西麻布のタワマンの女性だ。お顔見て手渡し(女性のお客さんでは珍しい)だった人だ! お金持ちっぽいタワマンだったな。コンシェルジュがいたもんね守衛さんじゃなくて。全く面白い夜の散歩です。
ただ1日中は体力持たないな僕の歳では。3時間で疲労はきます(スマホの電源も)。東京のアップダウンはほんとに無駄に多い地形だよ。でも登ったら必ず下るから下りはラクちんで早く移動できるけど登坂はもう歩いて押しちゃいます、配達じゃない移動はね。電動アシストあればいいのだけど、僕は運動目的なので純粋な自転車で結構です。
ほんと楽しい。とくに本業の売り上げが芳しくなかった日には、精神的バランス取れてよかったと思う。充実感や達成感が程よく味わえるから。〜しっかし同業の数の多さと言ったら。。しょっ中出くわします、裏通りであってもね。現代の東京の景色の一部になってるんですね。ではまた。お疲れさまでした。

 

3.

自称、何でも屋です。
渋谷のピアス屋が本業ですが、週一の夜勤バイトはもう10年やってます。他の空き時間は、24h何でも屋として受け付けてますが(主に運び屋・引越しとか片付け)最近仕事は少ないです。渋谷の店の建物の管理人(掃除)も仕事の一つです。それで最近、ついに登録しちゃったUberEatsも。これってどうだか知りたい人は読んで。興味ないならスルーOKです。
以前からその朝バイト(去年コロナで解雇)の元先輩(年下)に誘われていましたが、なにせおっさんだからこっぱずかしいのと、体力や運動神経の衰えから危険な気がして突入できずにいました。以前報告したように「紹介キャンペーン」の紹介料山分け、の話に乗ったまでです。我ながら動機は金か。いや今年は絶対肉体改革というのもありました。去年の山行きで思い知らされた必要性。このまま老いるのは嫌だ。もいっかい理想の自分に、なる!ハート(黄) という乙女心にマッチしたのだと思います。
自分を追い込むのは割と好きです。いざ始めてみれば、こりゃあ面白いゲームだわ。仕事というよりもゲーム、いやレジャーともスポーツとも言うことができる。いちばん近いのは登山。ばっちりですよ自分にあってる。ただも少し若い時に出会ってればね。体力はやっぱり限界を突き付けられます。コンセプトが最低初期費用から、なのでチャリは今あるミニベロ6速で借り物バッグで。電動アシストの買うならバイクにします。バイクでもいいの、数稼げるから、これで食うなら絶対バイク。でもあくまで副業ですから、いいのこれで。初期投資はスマホホルダー(アマゾンで)と、あとは百均で前後ライト、保温バッグ小、アルミシート(中クッションと保温材兼用)くらい。バッグはいずれ自分の買って返すかな? 後ろの荷台にIKEAのプラコンテナケース針金で括り付けて、これには着替えやドリンクを放り込む。帰りに買い物してもOKだし銭湯道具もこっちに。前かごはタオルや帽子脱いだり用。なかなかキマってきたマイ・チャリ。
お店でのピックアップもむずかしくないし(伝票番号は要確認)、バッグに詰めるのは少々工夫と注意が必要だけど、だいたいお客さんはドアの前置き(写真撮る)だし、道は地図アプリで誘導してくれるし(たまに変な誘導もあるけど)、ときどき住所表示がおかしかったり、お客さんに電話しなきゃだったりだけど、ま、難しくはない。長距離飛ばされるのは、ベテランは上手くキャンセルしちゃってるから新米に回ってきちゃうみたいだけど、時間に余裕ない時はやらないから少々飛ばされてもま、いいや。
ただ一回ウーバーの会社に電話して訴えたことあるよ。中目黒からダブルのピック、最初池尻行って、次の配達先見たら芝浦! これじゃあフード冷めちゃうしピックから1時間超えるじゃない?こんな配送手配ミスじゃん?ウーバーの人は仕方ないから行ってくれと。お客様には電話しとくからと。池尻から芝浦って、まだ中目黒からのほうがいいよ逆方向のダブルじゃん?バイクで行く距離だ。ぜったいAIのミス、さもなくば強引な手配?
長距離はギャラの率も悪いの。マックは店舗数多いってことは長距離はないの。だからマックの前で配車待ちの同業は多い→地蔵。数こなすと段階的にボーナス付くからね。深夜に芝浦なんて次に入らない。繁華街でスタートなんだから。あの夜(初の芝浦)は戻る途中に田町〜銀座、銀座7丁目〜銀座2丁目で終了して渋谷に帰るのに45分かかった。青山通りは平らに慣らした道なんだと知った(皇居の横は坂だけど)。地図上の最短距離がいい道とは限らず。坂が少ない道を知ってなるべく使わなくては。なのでナビの指示がいいとは限らぬ。渋谷川沿いの明治通りは平らで良い。渋谷より新宿のほうが標高が高いことも知った。
今夜は雨が止んだが、まだ筋肉痛(山行きの後みたい)取れないので今夜もやめとく。お尻の擦れてヒリヒリも治るだろうか?明日元気があったら昼少しやるかも。昼は11時から14時までだから3〜4件だね。夜なら20時から5〜6件できるけど。スマホの電源も4時間くらいしか。予備バッテリーも買ったけどね。とにかく爺だから無理しません。雨の日もたぶんやらない。安全第一で帰りには寄りたいスポットで(公園とか)写真撮るような余裕で。
もし興味あったら、紹介料分けっこパターンで、どうです?
一回稼働するだけでもらえるので、悪くないです登録しておくのも。初期投資分に十分な額ですよ。稼働はまったくの自由です。昔流行ったマルチじゃないから友達失ったりしないし。基本は孤独で自由な仕事です。
※日雇いドライバー(トラック)のマッチングアプリもあるんだ! ふむふむ。。

 

〜今レコーディング途中のCDアルバム、Uberで稼いだ金でリリースしちゃる!
 


せっかくのクルマですから。走りにいきました記。

クルマ2台・バトルツーリング(のはずだったが。。)

 

もとはYoTaさんのアバルト595と、僕のDuet1.3の購入記念のツーリング計画でした。
お供(ナビゲータ)がいるといいよね的に募集したら、ねいじゅさんが挙手して、あと一人がなかなか(コロナ拡大だし?)いなかったので、僕が後輩のU君を誘い出し4人2台で出発です。

前夜から雨でしたが山梨富士五湖地方の予報は昼からは曇り。でも結局1日中降ったりやんだりでしたがね。集合の新松田のコンビニ、YoTaさん間違えて、もっと先の山北のコンビニで合流成功。
2人×2で駿河小山〜須走〜篭坂峠〜山中湖のガストで朝ガスト。朝ガスト初体験でそのコスパに驚いていた人もいました。
次に予定にはなかった忍野八海に。だって僕以外の3人忍野八海未踏だそうで。ただで駐車できるスペース探しました。観光客はまばらで前回とは全然違う有名観光地。富士山はまったく(1日中)見えませんけどね。
次は富士吉田市の明見湖。富士8湖の一つに数えられる小さな池(?)です。最近観光スポットとして整えられた感の、でもいいとこでした。蓮の花咲いてて、アジサイもまだ咲いてて。
次は富士吉田のうどん「白須」。麺の固さランキングで3位で通り道だったという理由で40軒以上ある吉田うどんマップから選びました。ん〜、固いだけじゃなあ。以前ねいじゅさんと行った今はもうない「あんめ」には及ばないな。あれはミラクルだったのかな?僕は吉田うどん経験6軒目でしたが、2番(今食べれるトップ)は玉喜亭(138沿い富士急ハイランド近く)ですかね。でもまあ吉田うどん初心者の2名は感動してましたがそれでも。安いしね。
そこからドライブは河口湖北岸〜西湖南岸〜蝙蝠穴(こうもり穴)へ。お客は僕らだけ?ヘルメットかぶって樹海の中へ。遊歩道長いのでワクワク感の導入が上手なディズニーのアトラックションみたい? 風穴氷穴に比べてマイナーな穴スポットですがここのほうが総延長長いそうです。しかしコロナのせいで短縮コースになっていて、案外すぐに終わって出てきました。本番のほうがあっけないのもディズニー的。そして受付の建物のちょっとしたミュージアム(バットマンのポスター展・西湖の幻の魚クニマスなど)のほうで満足したかなと。
次は138を少し戻って道の駅なるさわの富士山博物館。なんかいつのまに石の会社(山梨産の水晶やアメジストのアクセサリー)に乗っ取られて、富士山よりも鉱物系のミュージアムのような感じで。。
しかしYoTaさんのクルマはイタリアのFIAT500の最強チューン版で160馬力だってさ!僕のトヨタDuetの90馬力の倍くらいあるじゃん!購入価格(どっちも中古)は5倍弱したってさ。大きさは向こうのほうが小さい感じ(でも重いのターボ積んでるし)。まあ格は違いすぎなので比べるのも失礼か。でも僕が先導して走りましたよ。
次は精進湖〜本栖湖〜朝霧高原の、まかいの牧場。閉園前の時間で入場料なしで中の売店でソフトクリーム買えました。ここで¥100で買って帰ったキュウリ3本、次の朝食べたら旨かったな。牧場ソフトも絶品で。
んで、富士宮浅間神社。富士宮の街で駐車場探しちゃったよ。結局大社の参拝者用駐車場が時間的に番人小屋閉まっちゃって無料でした。この富士山を祀る神社(浅間神社)の中で一番大きいのが富士宮。富士吉田にも御殿場にもあるけど。やはり水が豊富(伏流水)な土地だから神社の池も素敵な風情で。。さて富士宮焼きそばの店が(目当ての店が)やってなくて、かわりに観光売店の食堂にダメ元で入って聞いたら、閉めるとこだった雰囲気をOKしてくれて、焼きそばにありつけた。しかもノンアルコールビール注文しようとしたら、残り物だとかでサービス4本。ラッキーでしかもモチモチの麺で大好評4人。旅のクライマックスに上機嫌。
ここからは富士の南を(僕の曲の詞に出てくる越前岳の北)超えて御殿場市の御体内温泉でYoTaさんは離脱。残る3人で温泉堪能。僕のクルマで246(東名は使わない・コンセプトは今回も格安ツアーだから)で新松田基地に帰還。
ねいじゅさんの「ラーメン屋ないですか?」の言葉。まだ食うんかい! しかもU君も同意? 1日おなかの調子がいまいちでトイレが近い自分も「食べるべき時は食べる」旅なので同意。新松田駅前のラーメン三男坊へ初突入。これがラーメンで感動したのは何年ぶりだ?の絶品ラーメンでした。オマール海老の出汁のとろとろの汁スープ、もっちり太麺、大盛無料。ベーシックならーめんでも十分満腹なのにU君は小ライスまでも。でもこのスープなら〆のラーメン雑炊にしたくなるね。今までこの店の前何度も通っていて知らなかった。新松田系すごいです!今後僕の企画の〆はこの店で。電車乗る前なら飲めるしね!
かくして、ほぼ完璧なB級グルメ堪能の走り存分なツアーはこうして完結いたしました。
食い過ぎでしょう?

朝ガスト¥438、おみやげ飴¥250、肉うどん¥500、蝙蝠穴¥250、ソフトクリーム¥450、キュウリ¥100、焼きそば大¥700、温泉¥600、ラーメン¥800 ※合計¥4088 
他にガソリン代、小田急株優乗車券など。
食べすぎでしょう?

 

つくずく自分「池マニア」だなあと。
湖沼マニア→沼おじさん? 江戸時代に生まれてたら庭園設計士(小堀遠州とか)になりたかったかも。僕の散歩ツアーも水辺に関する企画が多いよね思い返せば。。 
なんだろ、前世のいつかは河童だったのかも。泳ぎは苦手だけど。落ちこぼれのカッパ。

 

Duet1.3、某日はドライの真鶴旧道と広域農道をタイヤ変えてからちゃんと攻めてみた(?)ごきげんの乗り心地。最大感じられるチューンはタイヤ変えることだと実感。農道小田足線のタイムは7分ちょうど。信号は2個ともクリアしたけどまた後半に普通走行のイグニスの後についてしまった。記録って6分20だっけ? なかなか更新できないタイムだな。

 

伊豆の家、近くに落雷でインターフォンと玄関灯が壊れた。玄関灯は自分で改造してLED交換可能式に復活成功。しかしインターフォンは痛い出費だ。越してすぐの5年前には冷蔵庫とエアコンなどがやられたことがある。家財保険を検討中です。。 呪われた家?呪われた土地?? この秋の台風が怖いよぅ。。

 

渋谷の店にいて暇になるとネットの無料ドラマばかり鑑賞している。コロナのせいでそういう暇があるんですよ。とくにテレ東の低予算系は適度に面白い。https://video.tv-tokyo.co.jp/ グルメバーガー部、おしゃ子、ふろがーる、弁護人凛花、安達さん、プリズンホテルなど。B級感がちょうど良いな。

他には、ハケン、ナギサ、ミタゾノ、MIU404、アンサングなど。麒麟はもうすぐ再開だそうです。

 

コロナ状況は全くよくならないし、半年先の時代がどうなってるのか??

今まで経験のない状況ですよね、皆さんも。とにかく無事でいましょう。

4月にクビになったバイト先の会社、契約は6月までだったので休業補償が2か月分出たり(今まで生きてきて初めてのこと)、小さなラッキーもあるしね。急に儲かったりなんかあるわけないけど、やれることはやって乗り切りたいものです。

でも秋から暮れが、超不安です。。

 

 


弾丸乗り鉄旅・東武と西武でチチブ。

弾丸乗り鉄旅・東武と西武の巻

 

前回の「チケショで買える私鉄各社の株主優待券による乗り鉄旅」で浅草から東武鬼怒川温泉への往復で味しめましたゆえ、またまた東武のちがう果ての地、埼玉県の寄居町へと設定して計画しました。青春18きっぷ、もいろいろ行けるけど、株優切符もなかなか使えますよ。僕は小田急に関しては毎週その恩恵にあずかってますしね。

 

東武は終点がたくさんあってまだまだ行きたいとこあるのですが、さしあたり池袋始発の東上線が気になってまして、また朝バイトのない日に急遽決行の決断しました。前日にチケショで購入。あれれ前回は東武株優は¥700だったけど¥800に。前回は有効期限直前だったからという理由か。まあいいや、そういうことも今後参考にします。

 

渋谷から山手線で池袋に。東上線ははじめてです。東武なのに西側なのね。ちなみに西武池袋線は東側なの西武なのに。。 7時丁度発の快速急行小川町行き10両編成です。乗り鉄のときとくに初めて区間の場合僕は先頭車両の運転席後ろに陣取ります。前方景色見るんです。川越までは30分と近いのね。坂戸で生越線と分岐。かなり田園風景に。いったい何処から単線になるのかな?東松山までは複線だよね。結局小川町まで複線?とおもいきや武蔵嵐山すぎて小川町の直前に単線になった。小川町まで1時間。速いね。接続してるJR八高線はこの辺りは未電化区間です未だディーゼルの気動車かぁ。こんど八高線も全区間行きたいねぇ18きっぷで。小川町からは4両編成のレトロな電車。一個目の東武竹沢駅なんかジオラマ模型なかんじのローカル駅ステキ! この区間もいい感じのローカル線ですそそられる。そして東武株優で来れる終点の寄居に到着。だいたい8時半。

 

天気はいいが寒い! 南口から歩いて鉢形城史跡公園目指す。いやあローカル駅だねえ。駅前にちょっと建物あってもほぼ空き地だし。以前は何か建ってたようなでも今は空き地が目立つ。あっても建物古いぼろい。いやあ地味なことこの上ない。失礼承知で書くが、半分くらい廃墟?な町。でも荒川の橋のたもとにはコンビニがあった。スーパーBELCがあった。荒川の橋渡ります。この辺の河原は玉淀という名勝景勝地で、岩の川ですな。

 

橋渡ったらすぐ鉢形城跡です。広いです。川の淵が断崖になっていて北側の守りになってます。その崖の上歩いてたどります。いくつかの曲輪(その後の城だと二の丸とか本丸とか)のあとがあって、段々に広い平地が。何せ城と言っても安土桃山時代のような天守閣がある豪華な城ではなく戦国期の要塞ですから実践的な基地の城ですね。でも関東地方有数の大規模な城だったそうで。城郭のなかに小さい川が流れていて清流しかもそれも渓谷のような佇まい。これを渡って鉢形城歴史館(200円)に。開館9時半に突入一番乗り、ったってそんなに客来やしないです。小田原北条氏三代目の四男が当主として栄えたようですが秀吉の小田原攻めの時、開城して北条氏は滅んだのですね。城下町は今ある寄居の町でなく川の南の城の南側にあったそうです。今は何もないエリア。
さて駅前で名物たれかつ丼食べるために戻ります。もう日差しもあって寒くないです歩くからか。

 

駅に戻る道すがら、たい焼き屋が開いてたので一個買ってみる110円。とくに普通でした。あの恵比寿の有名なたい焼きとかのように感動はないな。違う道通ってみる。おもちゃ屋兼文房具屋を覗く。初老の店主にどっから来た何処観に行く?と聞かれる。宝登山のロウバイか?などと。特に何も見つからなかった。たまにお宝掘り出し物があったのは昭和の終わりころ(80年代)だね。田舎のおもちゃ屋もマニアに掘り起こされちゃった時代。自分もミニカーのデッドストックいくつか買ったもの田舎で。今はもうだめだよ。目的の今井屋は駅前なんだが11時にまったく開く気配なし。昨日が休みなのは知ってる「休業日」の札かかってる。こりゃあ今日もあかんのかね。ネットで代替え候補見つける。歩いて10分ほど?まばらな住宅地の果てにポツンとあった暖簾出してるからもうやってるね。食堂つばき。老夫婦で。テレビではコロナウイルスのことやってる。カウンターに促されたけど、座敷にも誰も客いない。結局食べ終わるまで誰も来なかったけど、ここも寄居三大かつ丼屋のひとつなんだそうだ。たれかつと豚生姜焼きのミックス丼¥900。だってそれがここの雑誌紹介記事の写真になってたから。まあ年季入ったべたべたしそうな店ですよ。たれかつは以前秩父の奥の小鹿野町でも食べた。あっちのよりここのが肉柔くて食べやすいかも。たれかつ自体は美味しいです。ご飯も多め(本命だった今井屋もそう書いてあった・この地域はご飯多めなのかな)で、みそ汁とお新香も付いた(今井屋は付かないらしい)。まあ悪くはなかったよ。早々に退散ね電車の時間もあるし。踏切を渡り駅までのまた空き地がちな住宅地を急ぐ。

 

11時半過ぎの秩父鉄道線。スイカでは乗れない。西武秩父駅との接続のお花畑駅まで¥680切符買う。また先頭車に陣取る。3両編成のさらにレトロな電車。あれね、江ノ電みたいにスピードでないのかと思いきや、直線では70キロは出すよ。いやあこの路線はサイコーです。川の渓谷も鉄橋もあるし、もう完全にジオラマ模型の中です。鉄道の何が好きかって?この模型さながらの景色ですよ3Dの。長瀞~秩父間は乗客も多かった。まあ1時間に2本というのは休日ダイヤ? お花畑駅まで40分くらいのご乗車。

 

秩父鉄道の秩父駅は、西武線とは別です。つぎのお花畑駅で接続です。といってもそれでも5分くらい歩きます。間に(西武の駅のほうに)祭りの湯、なるスーパー銭湯が出来ちゃった。高尾山口駅と同じかんじね。しかし武甲山だわ秩父は。さっきの秩父鉄道線でもだんだんに武甲山が近くなってきてたけど、ここまでくると武甲山迫ってるわ! 秩父の人たちは毎日武甲山見上げてるのかな、まるで御殿場も富士山だけどね。西武線すぐに特急あったけど特急料金かかるから次の飯能行き普通で。それでも12時台。正丸峠に雪があったよ。西武秩父線開通50周年と書いてあったけど。。
飯能からはFライナー急行・元町中華街行きで。西武の株優は¥480、安いね秩父まで行けてね。このまま副都心線の渋谷まで楽に帰りました飯能から1時間。15時には店に帰還。

 

ローカル線いいよね。西武秩父線もボックスシートで電車も味があって。西武の特急は新型車両あるのね、なんだか先頭がが丸くてオールシルバーでぶっ飛んでる。こんどああいうのも乗ってみたい秩父でいい気分(温泉)かな。

 

 

2月初め、足柄平野ツアー〜大人の遠足、記。

 

計4人・平均年齢高め・おっさん(初老含む)3、オバちゃん1のメンツ。

朝7時半・新松田集合〜さっそく松田町寄(やどりき・やどろぎ)地区へ。
わがToyota Duet1.3出動。ロウバイ祭りの駐車場は8時半に入場可とのことで30分も並ぶのは早すぎなので道のどんずまりの寄大橋までドライブ。林道のゲートのとこね。ここから鍋割山も近いそうだ。戻って10分ほど車列で並んで駐車場に停めた。歩いて坂を10分弱登ったところがロウバイ園。¥300払って入場。う〜んほぼ満開。香りがすごいね。いちばん匂いがする花ではないすか?青空に映えます写真。高台まで登って下りてくる周遊路は30分強。基本急坂ですからあまり年寄りになったらもう無理でしょうねこういうとこは。今のうちですね。ロウバイ(蝋梅)堪能しました。ご老人たち(いや先輩方)大喜びのようでした。

次は小田原フラワーセンターの梅まつりへ。しばし移動距離あります。ぜんぜんいつもよりもさらに安全運転なのですが「もっとゆっくり走って」のリクエストいただきました。しかたないです私だってもうすぐシニアドライバーです。でもデュエット1.3MTあんがい乗り心地も評判いいです走りもいいと褒められました。フラワーガーデンのガーデン部分はほぼ梅園です。僕知らなかったです小田原の名産は梅干しだったのですね?だからか。ここ無料です200種400本以上の梅だそうです。全体的には3分咲きとのこと。でも早咲きの梅は見頃でした。全体の見頃はもう一月位あとかな。いい処です。ねいじゅさんの知り合いのシンガーソングライター一家と出会った偶然。世間は狭いですね小田原は。

この次は南足柄市の桃太郎商店でランチ。そこへは例の広域農道小田原南足柄線ということになります。もちろん普段よりも特に安全運転でごくふつーなペースで走行いたしました。でもタイム計っておいてよ!ってことで。最初の信号はクリア、2個目の信号は停止2番手。でも前車軽トラは右折でクリア。後半に少し区間軽が入って前方塞がれましたが割とすぐ左折でクリア。ゴールタイムは7分半でした。あんがい速かったね。タイミングが悪くなかったからスピードしゃかりきに出さなくてもまあまあタイム出るのですね。4人乗車でも。〜だから6分台前半が夢じゃないと思うのですよ。まあ。

桃太郎商店。足柄なのに金太郎じゃなくて? とにかくここは面白いので皆さんいつか行ってみたら? 昭和レトロ(映画アイドル戦闘アニメ怪獣スポーツ歌謡曲暴走族など)のコレクションが凄い。そして定食のボリュームも凄い。基本焼肉屋だけあって各定食やカレーにも「スタミナ生姜焼き系肉」が付く。これは4人ともかぶってました。食べきれないよ、とかなんだかんだ言いながら美味しかった(なつかし系の味)のでほぼ完食。もちろん約1名残さず食べてくれる係がいましたけどね。これで全部普通盛りですから+¥100のライス大盛りを頼んだら大間違いですね。(家族営業なんですってねスタッフ皆親子)

次はアサヒビール神奈川工場。見学コース、ダメもとで行ったらすいててすぐのツアーに合流できました。僕は2回目です。一人はビールの試飲できません運転係、つまり僕。ちっとも問題ないですよ。皆さんが喜んでくれるなら。90分の工場見学ツアーの後半に試飲(ビール3種3杯までOK)、僕はノンアルビールで。もうお腹いっぱいなのにそんなに飲めないしね。ここも無料ですよ因みに。案内役のお姉さんがラブリーでしたし。

最後に山北の「さくらの湯」です。1名お姉さま(昔の)は電車で先に戻られました。おっさん3人でひとっ風呂浴びて新松田に戻って解散。

ロウバイ園¥300
ランチ¥880〜¥980
風呂¥400
+ガソリン代カンパ    

じつにお金かけないツアーでしたでしょう? ああ皆さま無事にお達者で終了よかった。
足柄ツアー中に容態急変な方とかは勘弁。。

 

〜映画CATS、観てしまいました。半信半疑の僕でも納得できました。もともと楽曲が素晴らしいですが、今回は映像がもう、、「映画ってすごいですね」それではサヨナラ、サヨナラ。。


マニュアル車によって生活(ココロ)が充実してますホント。

広域農道:小田原南足柄線〜その後

 

今日はDuet1.3MTで真鶴旧道があまりにも楽しかったので(ほぼ他車に追いつかない=クルマいない)、その勢いでまたいつもの広域農道へ進みました。

今のところタイムレコードは6分40。
今日はスタート地点の路肩空き地で停めて、車が走っていかないのを2分待ってからスタートです。これで前半戦はほぼマイペースで走れます。まず途中からの流入車はないでしょうから。
何度も走ってコーナーの順番もわかってきてます。今までのクルマの中でこの今のDuetがいちばんこのコースにふさわしいかもと思っています。そのために買ったわけではないですが。
2個ある信号の一つ目を黄色でクリアー。2つ目の信号でストップ。この2個目の信号がおそらく中間地点です。ここまで3分ジャスト、つまり前半の新記録ですね。まああまり前半のタイムを意識してこなかったのでそれでいいです。
ただこの信号で待ち時間が長かった。30秒以上かかったかんじです。最前にいたのでスタートダッシュで稼げますけどね。いや、ほどなく軽トラに追いつてしまった。軽トラはいずれどこかわき道に入るものですが1分以上ケツを見て走る事態に。やっとどいた。今5分か。そこからゴールまではダッシュ出来ましたが、結局6分55でした。今までのベスト3には入った。
ややウエット路面だったので、無理はしませんでしたが、惜しい。
あの信号待ちと軽トラがなければ、スムースに行って6分切るのはあり得ます!
ただしすべての条件がベストな場合のみですね。
時間帯だろうか? でも夜はダメです。暗いと攻めれないし動物との事故も。。
暫くは今のパターンで楽しみます。ほぼ毎週通ること可能だから。

 

Duet1.3MTレビュー追記
とにかく各ギアのレンジが広いしトルクが低回転でもなくならない。5速30キロでもノックしないしね。まあ4速と5速が近い(5はオーバードライブ?)からついつい4速のまま巡行してしまうから燃費に微妙に影響してしまうかも。でも3&4速で真鶴旧道みたいなワインディング走ると至福ですよ、もう。小さくて軽いからコワくないもんコーナー。軽のターボとコンパクト(リッターカー)のノンターボ、どっちがいいんでしょうね? 峠走る以外の使い道の問題かな? 税金が違うけど。結果論で今は正解です。そう思ってる。
〜車検2年付きで30万ちょうど、って消費税は約3万でしょう?27万から車体価格18万引いたら車検は9万の整備付き。名義変更手数料も込み。まっとうですね値段。良心的なかんじがしてていいんですよね、きっと。それと回転計のレッドゾーンは6750回転じゃなく6800回転です。よく見たら1/4目盛より少しずれていたのレッドの始まりが。

 

 

某日徹夜明け、メトロの運賃を50円ケチって末広町から稲荷町まで3駅歩く。途中に古着屋があって105円のジャケットとズボン2着を衝動買い合計315円。ステージ衣装(どうせ傷むのだから)と作業用ですよという言い訳。銭湯の帰りも上野まで歩けば50円節約。〜ちっさい世界で生きてるなあ、我。

 

わ! ショックだわ亡くなってしまった。一度ナマで観たかったドラマー。90年代にLAでニアミスでRush観れなかったのが痛恨です。ご冥福をお祈りします。

米国の音楽誌で「史上最高のドラマーの一人」とも称され、カナダの3人組ロックバンド「ラッシュ」で活躍したニール・パートさんが7日、脳腫瘍(しゅよう)のため米カリフォルニア州サンタモニカで亡くなった。6 - ...

このウェブサイトについて

HEADLINES.YAHOO.CO.JP

ニール・パートさん死去 67歳 「ラッシュ」ドラマー(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

米国の音楽誌で「史上最高のドラマーの一人」とも称され、カナダの3人組ロックバンド「ラッシュ」で活躍したニール・パートさんが7日、脳腫瘍(しゅよう)のため米カリフォルニア州サンタモニカで亡くなった。6 - ...

 

12日夜の横須賀F.T.S.ありがとう、お世話になりました。

はるばる単身乗り込んで弾き語りとはアウェイ必須の状況で思いのほかというか最善あたたかく迎えていただいてベストなライブが出来ました。

完全ソロって3か4回目で数年ぶりでしたが、なんかイケそう味占めたかんじです。
新曲SpeedStarが特にウケてたらしくクルマ愛の強い土地柄なんだと感じましたし、三浦アルプスのことを地元民誰も知らなかった(GMOWのBs平野も最初は)という現実も。。山好きで興味持ってくれた男子もいましたし、なかなかウケが良かったのでまた呼んでください楽しかったです。
やはり自分のルーツは神奈川県民なのですね。(でもドブ板通り界隈は初めて行きました)

 

映画:フォードVSフェラーリ 〜大変良かった。もう一回劇場で爆音で観たい。

映画:スターウォーズ・EP9スカイウォーカーの夜明け 〜今作はファンも納得の出来でしょう。

 

次回のライブは大久保水族館、Sea Garden with Green Moon Vol.10 3月29日曜


次に乗る車は、きっと最後のマニュアル車?

諸事情によりPJミニを処分いたします。 
つきましては、格安でお譲りいたしますので、欲しい方はいらっしゃいませんか? 
三菱パジェロ・ミニ H51A 
95年式 3AT 4WD 109000キロ 
緑ツートン CD/MD ETC付 車検2020年6月 
いろいろ難はありますがまだまだ走ります。 
詳しいことは訊いてね。 
名義変更なさってくださるなら、7万円ジャストで!

  ※PJミニ絶賛For Sale中!正直ボロいけど変な味が出てきていて見方によってはカッコいいと思える。 自分が二十歳の時に初めて買った10万のスバル・レックスよりは断然実用的です。フツーに4人乗れるし 一応4駆だし。 7万です! 軽の名変なんか難しくないですし。 車庫さえあればですけどね。。

 

続編:買い手探し中のパジェロミニ。
一昨日、乗ってみたところ、異音(キュルキュル音)して、これACスイッチのオンオフで確かめたので、エアコンのベルトに間違いないのですが、その後エアコン効かなくなって音もしなくなりました。炎天下に。
ちなみにACのヒューズも切れてた。たぶんベルト切れ。それまで冷えてたのだからベルトだけで済むと思うけど。。
エアコンなんて僕の最初の車から4台数えてエアコンない時代のクルマだったし。。このまま走るには問題ないと思うけど、9月いっぱいくらいは暑いですな。。
超どんくさいクルマやけど、エアコン冷え冷えなとこが取り柄やったさかい(なぜか関西口調?)、、
値引きか、買い手ついたら治すか、古い車はこういうことは起きますね現実。
手放すことが決まったから、駄々こねてるのかな?
そりゃあこの車にも思い出はありますいっぱい。。。

探し中のMT車、現在商談中。

 

 

続編:広域農道小田足線(R1)

こないだは幸い前半追いつき車なしで信号2個目まではスイスイ。2個目の信号はすぐ青になったが前車(ハスラー)がお上品なペースで。せっかく前半で稼いだタイムが無駄になって、またもや8分ジャスト。もう7分が夢じゃないのは感触つかんでるんだけど、信号と他車のタイミングだけだな。
いずれ更新できると思う。〜7分40がレコードタイムです。

でもって、最明寺下ですこしだけ登ってクランクでまた始まる、この広域農道の続編初めて走ってみました。
スゴイ、さらなるレーシングコースだ。アップダウンと大小コーナーが織りなす素晴らしい道だ!
ただ、走行車少ないためか、路面は泥とか苔とか腐敗した葉っぱとかで舗装道路の体をなしていない感。
うっかり滑ったら山中のガラクタになってしまうぞR1。
ほんと対向車もないもんね。足柄街道(金時山行く峠)の交差点から1台曲がってきた以外は、停車中の農業の軽トラくらいしか見てないもん午前中なのに。
この道はマイベストロードだわ。景色の変化と言いヴァラエティといい、めっちゃコスパのいい隠れた小さなレストランのコース料理みたいだ。
こんど保険切れてる単車も復活させて走らせようっと。。

でも山北の温泉行くには、南足柄市運動公園までは下道(大雄山駅通過の)のほうが近いし早いんだよね。前半ルート(タイムチャレンジ中の)のように、抜け道としての意味はあまりないのだ。だからクルマ走ってないのだね。

しかし、ある意味無駄な道よく作ったよ。マニアには堪らないけどね。
〜L.A.のマルホランドドライブに匹敵するほどのマイベストルートでした。ただ、あっちは超高級お屋敷街の中。
こっちは森か蜜柑畑の中。

https://tyari.hatenablog.com/entry/2015/03/16/213016
桃太郎商店また行きたいな。

 

静岡県では、緑のトイレットペーパーが普及中です。お茶の香りがします。静岡あるある。 

〜ランチ後に乗ったエレベーターは僕いがい皆、外人でした。渋谷あるある。

 

ホッピーの外だけって、あんがいおいしい。
ノンアルコールだし安いし。プリン体フリーだし。

ノンアル・ビール全体の中でも、一番好きです。

 

ここ数年(2010年代)でいちばん好きになったアーティストといってもいい、
ウィル・オーズリー
https://www.youtube.com/watch…

僕よりも後に生まれて(1965年)、先に(2010年)死んでしまった。〜カートもそうだけどね(Kurt Cobain、1967年 - 1994年)。
曲のセンス抜群なんだけどね。売れなかったんだ。http://sugaioffice.cocolog-nifty.com/…/05/owsleywill-owsl.h…

バンドで1枚とソロで2枚しかリリースしていない(オムニバスに1曲もあるけど)。ソロの1stなんかは無人島に持っていきたい10枚に入れるね。https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%9F%E3…/…/B00000JXA8

だまされて聴いてみてよ! UJかなり押し。
https://www.youtube.com/watch?v=FhiECPH6UW4

 

11日は山の日ですから。

自作曲で三アルの歌「ダージリン」以外にも、もう1曲山の歌あるんです。「ビューティフル・サンライズ」https://www.youtube.com/watch… 越前岳は静岡県にあるのです以外にも。

ちなみにご存知「ダージリン」https://www.youtube.com/watch… 三浦アルプスが題材です。

 

今月はイベントも特になく仕事一杯入れたし、お盆は2連休で車の手続きや車検出しと夜は地元の花火大会しかレジャー予定なし。バイト先の宴会と個人的なランチ会があるが消費税が上がる前にテレビも新調せねばでお金稼がなくちゃだ。秋には山にも行きたいな。しかしこう暑くちゃ商売も振るわないよ。渋谷に遊びに来ていいよ。


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