ま、いろいろあるけどアラ還まっしぐらね。

北印旛沼低地〜初めての夏編

 

毎回冬にオールで歩いているコース。今回は初めて違う季節。歩き仲間の女子2名と3人で。終電前に成田線・下総松崎集合。

星はそこそこ見えたけどやはり薄曇り。ずっと火星だけは見えていたけど。 
おぼろ月は夜半過ぎに沈んでいった。 
前回一人で歩いたコースを踏襲。カエルの合唱。草丈はやはり冬と違って、景色はなんとなく違う。でも数回歩いてる道は深夜でも怖くない。 
前回開拓した上福田岩屋古墳右からの真っ暗谷戸の道で、なんと遅い蛍に遭遇。 
きっと天然の蛍。これはまったくのサプライズ。思ってもみなかった。 
岩屋古墳は日本で2番目の方墳、、だったはずが日本一の方墳、になっていた説明看板。
坂田ヶ池は低音ヴォイスのウシガエル。暗闇の森の道はクモの巣だらけ。 
広大な田んぼ地帯は星は残念だったけど、なんか遠くがぼ〜っとかすんで幻想的だった。
今回は自分の体調不良でペース遅だったし、へとへとになってやっとたどり着いた外甚平衛沼だったけど、何とか夜明けに間に合った。予想通りの霧の景色で。 
仮眠かなり寝てしまった。釣り堀の係の人も出てきてたみたいだったけど何も言われなかった。野宿3人をほっといてくれてた。 
個人的には今回7回目、体調のせいでもっともしんどい行程だったけど(約25キロ)、
ちがう季節に来てみてまた良さも分かった。ホントに田舎なんです。 
次回があったら打ち上げに成田駅で朝食行きたいね。今回は僕のせいですぐ解散だったけど。(仮眠取り過ぎて時間が昼に近くなったもの) 
次回冬の本編は誰かに主催者任せたいのですが?? 

 

また誕生日(57になりました)を通り過ぎた。その日ひとりで渋谷、と思いきや「渋谷ランチ倶楽部」から初対面の女子(僕よりは若い)と突発ランチ会。まんざらでもなかった!

 

次のUJ企画:Sea Garden with Green Moon Vol.5
8月12日曜 大久保水族館のゲストは、カブトとヤス&フレンズ(金ちゃん/o-hori/デンコ)さま決定!

わがGMOWはまた変則編成(g.大橋ex痛郎、ds.島ex割礼、bは平野レギュラー)
前座は大家(ダ―ジャ:大橋氏家)

¥2000(ドリンク付き) 19時〜

※奇形児のヤスさんと共演です。数年前にGreen Framesで奇形児と共演して以来。たのしみ。

 

訳ありで家に電車で帰る羽目に。渋谷5時始発で8時前に伊東駅。ところがあてにしてた家の前まで行くバスの最初の便は2時間後!近くまで行くバスはすぐ出てしまった。途方に。。この手前まで行くバスに乗るにも30分ある。途中まで歩くか!炎天下の伊東の町を歩くやつはほぼ皆無。でもいい修行と思いバス停一個ずつ攻める。バスに追いつかれるまで40分以上。。
伊東高校まで歩いたよ。それでもバス代150円しか節約できない。そのバスも途中で降りてまた15分歩いたよ。所詮人生は徒歩である。。https://www.mapion.co.jp/…/34.97478015,139.0922…/poi=ST23469 田舎はめんどくさい。。

8時台に家の前を通過するあの初バス便は、いったいどこ発なんだろ?逆方向は皆伊東駅行きなのに。。調べたら駅発は確かに10時台からだ。1日4便ずつのバス停があるの。
でも駅からは3便ってことか。。
謎だな。

 

その訳アリってのは、湯河原の贔屓の自動車工場に、PJミニの車検出した時にいつもは用意してくれる代車が、なくって徒歩で渋谷いや正しくは真鶴駅から電車だったので、帰りが家まで車なしで、という羽目にだったのです。その連鎖でか、Pちゃん(993カレラ)に休みに乗ったらパワーウィンドウ下がったままになって(不動)その晩は車で寝てまた湯河原の工場へ。そしたら車検終わって引き取ったPJミニがいまアイドリング不安定でまたこんどドック入り予定。Pちゃんは治ったけど、ここんとこのクルマ関係の出費が大変です。また機材売りに出す?模型も?? 〜さらに断捨離を進めなければいかんとも。。

R1も5月にブレーキ関係で修理したばっかりなのに。税金まだ払い終わってないよ。。

 

ハン・ソロ 観ました!

https://www.gizmodo.jp/2018/07/han-soloreview.html

この時代にだと「単なるSFの古典的一作品」に過ぎないと、スターウォーズ初経験(あまりそういう人は観ないかな?)の人は評価するかも。 
でも全世界のSWファンにとっては、これは一部分ですから。しかもスピンオフだからある意味ファンサービス作品なのね。ここらで一回力抜いて初期の娯楽的な楽しいSWをもう一度、みたいな。

見てない人にはネタバレしかもわけわかりにくいけど、 
スピンオフ群(これからボバフェットが2020年http://johnie.hatenablog.com/entry/SpinOff/BobaFettなども予定あるそうで)からいっそう人物関係が複雑につながってきそうだ。

前作ローグワンのほうが一作品としての独立性があると思うし秀作かもだが、
今回ハンソロ、はある意味初期の主役の一人だし、思い入れの強いキャラだから、僕も含めてこれに愛着を持つファンは無条件に多いはず。

最後に謎を投げかけられる。キーラはその後どうなるのか? 
https://otakaranet.com/hansoloqila.html

そしてなぜダ―スモールが生きていたのか? 
https://otakaranet.com/daa-sumo-ru.html

来年?公開のエピソード9に向けて、謎が明かされるどころか新たな疑問だらけに。

 


北印旛沼低地オールナイトウォーク〜初めての夏編、の裏話

 

※この文章は、食事中または今から美味しく食べたい方ほか現在気分が良好でない方などはお読みにならないことをお勧めいたします。〜ちょっとしたホラーなので。。

 

先日の、印旛沼低地:オールナイトウォークの出発前、お昼にサラダバー付きブラジル料理のランチを、朝バイトの先輩(年下)と二人で食した。まあ苦しくはなったけど毎度のことで何度も行っている店だし、、なのになのにである。 
午後は店営業(暇だったが)して午後9時頃のメトロで夜の集合場所成田線の下総松崎を目指しました。午後じゅうずっと胃がむかむかしてましたね今思えば。でも7時間ですよもう。千代田線は途中から座れました。北千住の駅に着く少し前(2駅前くらい?)から頭痛&冷や汗、そして吐き気。。北千住着いてホームに降りたときに、あれですついに。 
「リバース」 
ああいうのって押さえきれませんね。でもマーライオンにはならなかった。くちびるでストップ。つまりくちを押さえてタオルと手で、必死にトイレ探しましたよ。運よく2分以内でトイレしかも個室に到達出来て、事なきを得ました。もちろん下のほうもテイクアウトですよ。何で?いまごろ??って、思いましたよ。食べ過ぎかもですが、あれしきのことは今までに何度もしかもあの店でも。やっぱり何かいけないものが混ざっていた? 
しかしこの時点でゆっくりしていられません。電車の乗り継ぎが。。でも集合合流の2人に電話して1本遅れると言おうか。あの田舎の駅、次は30分あとの電車か。。 
ひととうり済まして常磐線のホームに行ったらちょうど乗れました快速取手行き。これって路線検索の時間通りの電車?まだ遅刻じゃない、よかった。常磐線快速って北千住〜松戸間がいちばん混むのだよね。初め立っていたがダメだドア際にしゃがみ込む。一度吐いたくらいじゃ治らない。思えば「吐く」なんて行為は何十年ぶりだろう。さっきはヤバかったけどギリセーフ。口内にキープしてる状態ってキツイよ。そのこと自体でもっと吐きそ。よく耐えた偉い自分!しかしウォーキング開始までに治したいものだが。。松戸でも柏でも席が空くのだが動きが悪い自分には座席争奪に出遅れて結局ドア前にしゃがみ込んで我孫子到着。すぐまたトイレ(下のほうの用事)探す。電車乗り継ぎ時間は余裕ある。 
成田線は田舎の路線なのにトイレは車内にないらしい。始発駅なので座れたしかも思いやりゾーン。座っていてもアタマくらくら冷や汗だらだら。おもいきり体調悪いじゃん。発車から2駅ほどきてまた体調はさいあくに。まず尋常じゃない冷や汗あぶら汗。そして吐き気がまた。ここは冷静さがまだ機能している自分を使ってリュックからコンビニ袋を出しておく。吐く直前ってやたら唾っていうか涎が出るのですね。そして程なく食道&横隔膜の連動によって重力に逆らって逆動が来ます。もう止めるなんてできません。機転効かせて電車の連結部に数歩なだれ込んでコンビニ袋に出し・ました。 
コンビニのビニル袋の気密性に感謝です。ああきっといま周りの乗客一般ピープルさんたちは白い目や蔑みの目で見てるんだろうな。ふつう車内でゲロしてたら皆避難して空間開くものな。だいたいゲロって病気や体調不良として扱われないじゃない?ただの愚かな酔っ払いという見られ方じゃない? 
先ほどの座っていた座席、自分のリュックのほう見たら隣のスマホいじってた学生風情が僕のリュックを気にして座席の上にあげてくれたのを見た。僕は大丈夫ですありがとうと言ってでもその席には戻らず、反対側の車両の思いやりゾーンがまるきり空いたのでそっちへ移りました。だっていま吐いた直後の人が隣に座るのっていやでしょう? 
〜さてアンケートです。いまうんこしたばかりの人と、げろ吐いたばかりの人、どちらの隣にいて違和感を感じます?アナタは? 〜そうたいてい後者ですね? 
なので是は可能な限りのエチケットというか気使いしてくれた彼への返礼です。 
一駅ごとに空いてくる夜の成田線で僕はきっと強くなっているはずだ。。

 

下総松崎、同じ電車で一人降りてきました同志。あんな姿見せなくてよかった。ちょっとトイレね! 先のビニル袋を処理しました。お腹の下のほうもなかなか絶賛解放中で。 
このあとのオールナイト・ウォーキング、マダム2名連れて田舎の25キロを歩き切りました。もちろんトイレやトイレじゃない場所でも、まあいろいろと。。 
しかし2〜3回吐いてしまえばなおるだろふつう。そうね吐いた後は清々しいのね。でもまた胃はなんとも重苦しくなる。ときどきキリキリ痛むし。っていうか、一回吐くじゃない?それで胃は空になるんじゃないの?あれきり何も食べてないんだし、いったい胃より先のどこら辺からまで戻ってきてるんだろう・?そりゅあ脱水症状だから水分だけは飲んでますよ意識して。だから25キロも歩いたってもんだ。まあそれだって後半は体力なくなってきてバス?タクシー?って思いよぎったけどね。 
朝方仮眠4時間もしてしまったのに、そのあとも復活せず。というか熟睡できてないんだ、何度も吐きたくなったり吐く夢見たりで。朝起き方、自分で吐こう思って指突っ込んでみた。こういうことしたことなかったんだけど、だいたい分かったよ。嘔吐反応出る場所ね。いわいるG-スポット?(ゲロスポット)でも本チャンででません。まだ胃の中には残ってる感じなのに、ドバっと出ません。少し酸っぱい液体が出る程度。仮眠地点から朝、駅までがいちばんカラダ的にきつかった。途中のコンビニのイートインコーナーで床にぐったりしてたと思う。基本なるべく女子2人に迷惑かけないように頑張ったんだよ。ところが最後にコンビニ出て歩き始めたところでついに、きた。キタ――(゚∀゚)――!! 
例の冷や汗〜やたら唾液が〜おえっぷ! ガソリンスタンドの前でした。なるべく走り去って隣の橋の始まりのとこで、ダイナミックに吐きました。これはいままでのお行儀保ってるのと違い、もうメンツも自我も崩壊しました。服汚れました。腕のG-Shockもまみれました。メガネも。。 ひどいんだよ、女子2名は知ってか知らずかどんどん先に行ってしまった。僕から見たらすごい早歩きで。 
とにかく自失呆然の状態からティッシュやタオルで立ち直って(このへんは涙ものです)、やっと歩き出したところへ、彼女らは戻ってきたけど、基本僕には全く触れず、一定の距離を置いてじまいでした。でもあれね、その最後のグレート・リバースのあとはだいぶすっきりしたね。以降もう吐かなかったし。
帰りの電車ではよく眠りました。でもトイレ(下)のほうはしばらくずっとでした。 
渋谷もどってからもその日は何も食べれなかった。アクエリアスとフルーツミックスジュースだけ。翌朝のバイトのときもまだ30分に一回トイレだよ。やっと昼頃に正常な感じになってランチ食べれました。結局症状が出て36時間くらいで回復。食べて発症までは7時間ってとこだったね。医者にはいかなかった。外出後からの発症だったから前半は薬はまったく飲んでない。2日目渋谷に戻ってから正露丸と胃薬と鎮痛薬飲んでたけど。 
いやあ10年に一度クラスの食あたりでしたね。いや一生で一番ひどい体験だったかな。初めてタイに旅行した後にも当たったけど、4〜5回も吐いたりしなかったし、こんなにひどくなかったもの。

さて皆さまここまで読まずに中断した方がほとんどでしょう?読んでないでしょうここまで。だから言ったじゃないホラーだって! 
僕の体験で、なにか役に立つことはあるだろうか? ないか。 
でもこれだけは言える。コンビニ袋はカバンに入れておいたほうがいいよ。案外役に立つ。そして人間なかなか丈夫。悪い物も出きってしまえば治る。もし冷静に対処すらできないほど思考もやられちゃったなら、救急車かもね。 
あれ、もし一人なら25キロも夜中に歩かないから、田舎で行き倒れってことはないな。 
きっと救急車は誰かが勝手に呼んでくれるだろう。でも夜間の時間外診療ってあんがい高いからね。できれば昼間に自力で受診したいものです。 
今回の反省点。食べ放題のサラダバーって意外と危険かも。でもわかんないよね仕方ないよ。〜何事も修行ですね。生きててよかった。ラヴィアンローズだし。。

 

 

映画

猫は抱くもの〜やはり沢尻エリカが出る以上凡作ではないね。いろんな意味で変わってる。水曜日のカンパネラのコムアイも初映画。演劇というか芝居の仕立てが、素人っぽくて(ワザとだね)手作り映画みたいで良し。

フジコ・ヘミングの時間〜このお婆ちゃんもステキだ。ピアニスト、って孤高の存在? 矢野顕子の映画も観たいな。

オンネリとアンネリのおうち〜フィンランドといえばムーミンの国。あちらでは代表的なキャラクターらしい。子供女子2人のドタバタ童話の実写。まったく女の子なら好き放題の夢がこんな感じか。かなりシュールだけど可愛いや。

 

この夏は働きます精出します。秋に八ヶ岳にでも行きたいな。

mixiで「渋谷ランチ倶楽部」というコミュの管理人になりました。

突発ランチ会随時開催〜つまりお暇な方はお尋ねあれ!


春は別れのシーズン? ・・断捨離だぁ。

父親の形見だったメルセデスE240をついに処分した。 
ビッグ○ーターで2万円。まあねボロだもんね商品価値としては、仕方ない。 
車検も近いし税金掛かる直前だからね。故障のインジケーターいろいろ点灯してたし次回車検はかかるはずだったから、買う人いないでしょ。左ハンっていまは人気ないし。 機械としてはまだ使えたのにね。
部品取りか、海外持ってくか? 
こないだ3回忌でゲスト運んでお役目は終わったのさ。 (彼の形見は、ごめん維持できなかった〜時計は大事にします)

 

2年弱ベンツオーナーだったよ。 
荷物は運べて便利だったし、意外に燃費もよかった(平均10キロ)。 
足伸ばして眠れたし(笑)。 
これから社用車がR1のみなので引越依頼はレンタカーですな。 

やっぱり別れはちょっとサビシイよ。 
短い付き合いだったとしてもね。 
〜あのハーゲンダッツの蓋もそのままだよ(笑)ウォッシャー液タンク。

 

★断捨離、意識しています。

もう人生これから必要ないんじゃないの、、なモノ、考えればたくさんあるよね。

ただ、捨てるのがなかなかできないんだな。

でも1年使わないものはきっともう登場する出番、ないんだよねきっと。

ゆずって3年使ってないものは、直ちに処分すべきだね。そこらへんからまず。。

伊東の家のロフトが、物置が、、へたに広いもんだから壊れたモノたちがいっぱい。

御殿場の実家にだって少しあるんだわ。

ちょっとずつでいいから捨てるか売るか誰かにあげましょう。

 

ギター、、売るときはなんて値段が下がってしまうの?

でも究極はエレキ2本とアコギ1本、でいいはず。

まだドラムセットもあるんだよね、シンバルも。スネアなんか3台も。

せいぜい1台でいいよね?  いやんもうドラマーは廃業だったんだ!

 

バイクだって1台でいいやホントは。ただ維持費掛からないから2台あるだけ。

ちがうんだ、うっても値段付かないからもったいないと思ってるんだ。

クルマはがぜん維持費かかるから処分対象だけどね。

クルマは、Pは死守するとして他に軽1台あればいいじゃないか??

 

自分のもっともアホな持ち物は、レコードかも。

CDやDVD,いやVHSだって結構ある。部屋が広いから収まっているけど、これそうとうな体積。

はたしてもう一回再生して鑑賞することがあるのか?

本は今処分進めています。これも体積とってる。

あと服ね。古着ばっかり。古着屋さん開けるかも。1日フリーマーケットすることも考慮。

模型かぁ。いつ作るかもわからないプラモ。ミニカー。鉄道。。

〜余命宣告されてとしても、全部片付ける前に余命使い切って残しそう。。

今から10年後には、スッキリライフになりたいな。

 

3月18日のライブ:大久保水族館

自分企画で最高動員数。でもそれは対バンのおかげ。GMOWちがう人たちに聴いてもらえて、それなりの収穫があったと思います。 バンド内的にもいろんな角度でGMOWを見れて(視覚的な話じゃなくて音楽的視点でです)よかったと思いました、ドラムで。 次回6月10日は新ドラマー体制目指します。僕はG&Voに戻ります。

でもって。こんどの土曜24日は高円寺・稲生座でアコ・デュオ「大家〜ダ―ジャ」のデビューです。マリア観音の木幡さんの企画で。20時〜

 

フル曲でドラム&ボーカルって、じつは人生初だったのだ。

さいわい額関節炎も治ってきていて(自然治癒?根性??)なんとかなった。

案外イケル。評価もまずまず。なんだけどやっぱり大変だよ。若さ=体力、これが必要と分かった実感した。

まあね、今回やってのけたことは自分的に満足・達成感。でも続けるものではないや。

そして感じることは、自分で全部演奏したとしても面白くはないな、と。やっぱバンドなんですやりたいのは。

今後、GMOWが誰かのパートが欠落しても、一時的になら僕が弾いて唄えばいいというユニット特性が備わってしまったけどね。

(過去ベース&ボーカルもやったものね)

まあ、GMOWは氏家がいる限り大丈夫だけど(笑)。

 

 

映画

「シェイプ・オブ・ウォーター」と
「しあわせの絵具〜モード・ルイス」
同日に2本見た。シェリー・ホーキンスっていわいる美人じゃないかもしれないが、魅力的な女性だよね。
いままで名脇役ってかんじだったのに、急にブレイクしてるけど納得! いや英国ではかなり人気高いみたい。

空海〜夢枕獏作品を中国の監督がやったんだ。日中友好ムードな良作。

The Beguiled/ビガイルド 欲望のめざめ〜さすがソフィア・コッポラ、女性の性のホラー。おもしろかった〜!

女の一生〜モーパッサンの映画化。なんかひどい運命の女性ね。昔の文学って、こんなもんで??

 

今年の春の青春18きっぷの旅は中止。

4月は三アルとかまた行きたいな。

この夏はまた八ヶ岳のどれかの峰へ。

GMOWのレコーディングも。音源残しておきたいな死んでもいいように。。

 

いや、何より大事なのは、、僕の知り合いすべての人が、ただしいボディピ製品の利点を理解すること。

それと、「♪ダージリン」が名曲だってことも知ってほしい。〜もう一人歩き始めてる、この曲。


オリンピックを見ちゃうほど暇だったってこと?

6回目の金時山、風の予報でしたがまだ風は弱く快適な冬登山日和でしたが軽アイゼンは必須でした。今回の連れは初めての登山靴で軽アイゼンデビュー!山にハマっていくでしょね。金時娘さんは現在骨折で入院中だそうです不在。登山ノートの現在最高回数の人は5千回超。常連らしき爺さん方が続々記帳に入店するのを見た(記帳だけ)。3桁回数の人たち。あの山は登山を日課にする人たちの巣窟なのか?何がそうさせるのかは正直わからない。たしかに往復2時間弱で行けちゃう山ではあるクルマでならね。
日本三百名山。

 

金時山の帰りに、開成町の瀬戸屋敷へ行ったら「ひな祭り」で¥400取られた。けど圧倒的な物量と地元の有志のやる気パワーを感じて納得。横の事務所が常設のカフェにかわっていた。開成町は「あじさい祭り」以外もやる気だな。。松田のさくら祭りも始まったようだ。そして何より、新松田にライブハウスができたのが驚きだ。

 

朝散歩で目黒から泉岳寺まで、スポットはいろいろあり(池田山公園、八芳園、東禅寺)の車の通れない路地や階段多しのアップダウン地形を歩いてきました。泉岳寺では赤穂浪士の墓も観たです。アパホテルのランチブッフェは2時間半居座って4人で堪能して、帰りは品川まで歩いて渋谷帰還果たしました。なんと理想的なコンパクトで濃厚な朝散歩!しかし食べ放題はあとが苦しい。

 

顎関節症みたい。 ドラムンボーカルでスタジオ3時間やったのは初めてだから、 きっとややこしい状態の酷使をしてしまったのだろう、カラダ。。 以前から、ライブで新しいこと挑戦するときは決まって体に変調をきたすジンクスが。。今回はけっこうヤバい。でも3月18大久保水族館やってのけるぞ!

 

あまりオリンピックに興味ない私でも、昨夜のパシュート女子の金は感動した。新記録だ金確実だとの前評判の中できっちり仕事こなすのは簡単じゃないとくにチームでは。4年間の努力がむくわれたのね満面の笑顔。〜Sスケートの小平奈緒の笑顔も、カーリングの「そだねー」も、イイネ!だったね。

 

しかし思うのだが、スポーツ解説の人々は「そうですね」が口癖なのか常套句なのか時間稼ぎの言葉なのか、選手も使うね。「そうですねー」ばかりが耳について言ってる内容が入ってこないことがある。〜いっぺん「そうですね」を言わない運動を起こしてはどうか?スポーツマン(運動家)だけに。「そうでもないですね〜」とか言ってみたらどうか。

 

早起きして都内散歩に行こうと思ったのだが起きれず昨日と同じ渋谷で寂しランチ。野菜系が噛めずにほぼ飲み込んでる実情。無理して食わなきゃダイエットかもだが何故か食欲は安定を保つ。〜昨夜の銭湯はサッカー大会と協賛なのか関係者で混雑、外人も多数。しかしサッカー関係者はタトゥしてる人多いのね単純な柄いかにもなマークとか。

 

バイプレイヤーズhttp://www.miomio.tv/watch/cc363880/ 大杉漣さんはじめサイコーな役者さんたち。。(ご冥福祈ります)

 

わかった! スポーツ業界の3大用語は、「そうですねー」「やっぱり」「ほんとに」 〜ああ、耳についてしまって気になる〜

 

女子カーリング、銅メダルおめでとう。最後のイギリスの一投で、正直負けたと思ったがまさかのナンバー1残り!〜運が味方したね。もともと準決勝に残ったのもスイスに負けたけど5位アメリカも負けたからだものね。運も実力のうちでいいの。過去最高位だから大したもんだ! (もぐもぐタイム、そだねー、メガネ先輩、、流行語になった)

 

アゴの関節で診察受けた。何かしなかった?と言われたが歌&太鼓と言えなかった。X線で頸椎もオカシイだと?結局ロキソニンとボルタレン出されただけで様子見。顎動かさないっほうがいいって!昨夜スタジオで歌ったじゃない?〜しかし先生も顎オカシナままなんだってさ触ってみ言われて触ったけどちょっと親近感ドクターに。。♡

〜ってことは、俺も治んないかも??

 

自分がドラムンボーカルでフルライブやるのは初めての経験です。
GMOWでドラムやるのは本当は禁じ手、だったのについに解禁。
リハスタジオやってみて、何とかうまくいきそうな感触です。
ベースの平野がいうには、作曲者のドラムだと曲の雰囲気がわかりやすい、、だそうです。
GMOWの代表曲はほぼやります。ゲストGの大橋先生も(UJのパート任せ)、もはや5人目のメンバーのよう。3月以降の新ドラマーもじつは内定してるんです。
だから氏家のドラムボーカルはこれっきり一回切りのはず。。

3月18日曜・大久保水族館19時〜ポエティックランドスケープの人たちともすんごい久しぶり。¥2000ドリンク込

 

映画

ゴーギャン〜タヒチへ渡っていた時期のこと。あっちで島のヴイーナス囲ってたんね。思ったよりも貧窮してたんね。そのあとパリもどってから最後に出世するんだけどね。

スキャンダル〜ヨン様主演の旧作のリマスター版。朝鮮宮廷版の源氏物語みたいな。。メロドラマはお得意なんですね韓国は。正直おもしろかった!

ルイの9番目の人生〜主人公の少年の可愛さもあるけどストーリーも秀逸。どんでん返しの結末。

パディントン2〜子供も大人も楽しめるってなかなか秀作なんですよ。娯楽映画として憎めないから良いの。

キングスマン2〜これも娯楽映画として裏切られてないからいいの。最近メジャーなシリーズは手抜きなしでよくできてると思う。

ベロニカとの記憶〜小説がなかなか秀作だったのでしょうね。主人公は年寄りですがね。最近映画ってキャストも年齢が上がってきてる?映画観る人も高齢化だものね。人生振り返りものですこれも。

ローズの秘密の頁〜大戦期のアイルランドから60年も隠蔽され翻弄された女の人生に決着が。これも静かに秀作です。

ジャコメッティ最後の肖像〜これはなんというかヌーベルバーグ的なナンセンスというか、オチがあんまりな。。観なくてもよかったかも。。

グレイテストショーマン〜予告通り、ララランドと同様の娯楽映画です。ちゃんと作ってあるという点は評価。まあおつかれさま。

今夜ロマンス劇場で〜綾瀬はるかはすでに日本が誇る大女優なんだと思った。いちいち魅力的なキャラになり切れてる。良いです!

 

2月は閑散期で収入も少なかった。

ぶっちゃけ、仕事の依頼、切に待ってます。

青春18きっぷの旅の計画もあったんですが、やめにしました。ライブ2回もあるから。

とにかく皆さま、コミュニケーションよろしく!

 

 


北印旛沼低地〜ソロでオール、歩いてきました。

北印旛沼、結局一人で決行しました。

迷いはあったのだけど、あれほどジタバタ書いていた以上、根性も見せねば今後企画者としての説得力も失墜するでしょうからねぇ。でも過去5回はお供がいたし最高6人とかの時もあったから、正直寂しかったです。 

いつもは下総松崎の駅で食料と水を皆さんに分担してもらうのですが、今回は重い荷物をそのままです。最低道具ってあるじゃないですか。コンロや鍋とか。食材も2〜3人分くらいあったので(半分持って帰りましたが結果)けっこうな重さでした。防寒衣料も着足す分予備にで。電車に乗ってから、ちょっと持ってき過ぎたかと後悔しましたけど。。 

下総松崎駅。深夜は誰もいないの。電車下りた数人の客は迎えの車に乗ってすぐ行っちゃうし。初めて来た7年前から何も変わってないよ。首都圏でもっとも何もない駅の一つでしょ。鉄道ジオラマで作る典型的な田舎駅。建物が少ない。まばら。でも成田線10両編成だってことに気が付く。なんで?必要?単線で本数少ないからかえって混むときもあるの?人口増加地域とは思えないんですが。。今回偶然直前に知った駅前のカフェ、確認してきました。新年だからまだ休業中みたい。金土日しかやらないらしいけど土曜だけ24時までらしいので次回があったらね。でもこのカフェの建物も、駅から30秒なのにぽつんと建ってる。まばらすぎるぜ配置がさ。 
じつはあんだけぎゅうぎゅうに詰めたリュックにワイン入れ忘れたのに電車内で気がついたの。暖を取るためにアルコールは必要でしょ?だからコンビニがあるひとつ前の安食駅で降りた。終電より3本前で来たからOK。でも2本前の次の電車まで30分以上あった。セブンで買える最安のワイン(500mlで¥298このさい味もグレードもどうとでも)しかし安食ですらコンビニがあるだけ。下総松崎は何も店がない。そのカフェだってこの前からのこの2年のうちにできたわけだから首都圏郊外といっても稀にみる田舎っぷりだ。 

松崎(まんざき)の駅からいつものコースをたどってみる。いうほど寒くないよ。星?駅の明かりから離れればだんだん見えてくる。とにかく快晴の夜空。まだ夜半過ぎないと近くの成田空港の明かりも落ちないってもんで、さらに深夜に期待する。風もなくシーンと静か。ときどき来るクルマに轢かれないように懐中電灯を振ってアピールする。道端の枯れ草が光っている、ということは霜?もう凍っているのかも。ただねほとんどの街灯がLEDに置き換えられて明るすぎるのだ。昭和の景色なのにそこだけがね。。 

十九夜塔(稲荷神社)ここは道中の無事を願い、しかもお稲荷さんだから商売のこの不況からの奪回を願い、お賽銭を入れた。深夜の神社って嫌いじゃないよ。怖いとは思わないなぜだか。さてと道は丘陵地帯に上がるゆるい登り。防寒装備だと汗かく。なんたって自分汗っかきなのは有名でしょ?でも手と顔は冷たいなあやっぱり。風がないのが幸いです。上福田岩屋古墳に着くころ深夜0時まわる。ここから今回新ルート開拓です。古墳から右に真っ暗な道があるんです。地図で確認しました。反対側の谷戸を下っていく道。家はない。真っ暗で曲がりくねって(ロングアンドダークネスワインディングロード)そう、こんなコースが加わってさらにバラエティ富んでいいなあ。一人だとかなり怖いけどね。谷なので完全に夜空だけが明かり。星明りだけを見るとなかなか星の数見えてる。この道正解です堪らん。バイパスの高架の下潜ってまた登り?真っ暗な急坂って予想外。またバイパスの下トンネル、、で家のある道に出た。バイパスとの交差点にコンビニがあるではないか!この一連のコースにいままでコンビニは皆無だったのでここはオアシスだね。まあトイレは公園つなぎだからあるんだけど。 

あとは定番コースの確認で、坂田ヶ池公園へ。今回は岩屋古墳はパスしました。坂田ヶ池の浮橋からみると水面は完全に凍結。4回目だったかあそこで宴会したね。あのときも凍ってた。氷上の宴会だった。坂田ヶ池公園ってキャンプサイトあるんだね。一丁テント貼ってたけど今宵キャンプでテン泊してる人もいるのか?どこにでも物好きっていうか変態さんはいるのだね。自分もだ。 
だいたいこんな夜更けにパトカーが来たら職質必須でしょう?何してるんだって説明してもわかってくれるのか?いかにもアウトドアーな恰好のほうが理解されやすいと思うけど。田舎ほど職質されるからね経験上。暇なのよ警察も。もっとも出会う確率は少ないけど。 
坂田ヶ池ってそれ自体(この森)大好きな場所。星見にも最適。どこか山奥に来たみたいな景色だし。この中散策すると(池一周とか)かなり時間費やせるけど、今回は早めに宴会予定地に到着して暖を取りたい。だってやっぱりじわじわと冷えてきたもの。 

後半戦は踏切を渡ってからの広大な低地=田んぼ地帯。ここがメインステージです。 
暗い田んぼフィールドはまるで海。どんどん沖へと進む。振り返れば先ほどの坂田ヶ池などの森(丘陵)はどんどん離れていく。最初来たときは此処で迷った。迷うのもアトラクションなのは三浦アルと一緒だ。道が碁盤の目のようで実際はそうでもない。水路に阻まれる。道は直角に曲がる。たまに十字路があると真ん中で悪魔を思う(クロスロード)。丑三つ時に闇の十字路で何を取引しよう。。もうこのへんに来ると絶好調ね。一人だから非日常感最高ですって。むかし行徳の(厳密には妙典の)埋め立て開発地を深夜ジョギングしてた時に似てる。すべての明かりは遠く地平線のほう。ひろーいプラネタリウムのど真ん中に立っているのだドームみたいな。なんか楽しくって涙がでそう。アドレナリンだかドーパミンだか脳内で分泌しているようだ。ナチュラル・トリップ感でございますよ。 
今回はこのエリアで最適な、今まででもっとも広さを感じられるギミックを考慮したルート(だと思う:無駄もなく効率的に)がわかったよ。かなり沖に(たぶん北印旛沼の湖岸に近いはず:湖岸は丈の高い湿地植物で見えないから)模型飛行機の滑走路、ってのがあった。立ち入り禁止区域。もう年々水田はやめにして放置してるからね。 

酒直水門はときおり一般車も渡っていくんだ。前後に橋がないから。あそこでクルマが通るの見たのは初めて。このあとの外甚兵衛沼(夜明けの宴会地点)までの道も毎回いろいろで定まってなかったな。今回は整理して最短距離を目指す。ここの家は7年前最初の時から犬が吠える家だ。はたして今回も犬が吠えた。同じ犬だろうか?長生きしてるのだろうか。うん、これが最短コースと思われる道で来た。外甚兵衛沼に到着したのは4時前、今回は最速記録だろう。加算したコースの分は岩屋古墳分カットしたから相殺。きっと同行者いないからトイレや写真撮影などのタイムロスがなかったからでしょう。 

さて、一人で宴会の準備です。寒いです。トイレでお尻出すのも寒いです。釣り堀池である沼は凍結防止のためもあるポンプや水車回してますから。でもトイレの水道は凍って出ません。不思議とトイレの水洗は流れました。 
鍋ですよ。おでんの具の入ったポトフです。ただし、、ガスボンベはSOTOのパワーガスなんですがだんだん火力がなくなるの。低温下ってキビシイの。2本持っていって正解。あと風よけのついたても正解。少しでも熱を逃がさないほうがいいものね。ワイン、チーズ、いつも持参の柿ピーと和風ポトフで、イイかんじに酔ってきたのですが、下半身だけは寒い。予備のパーカーを腰巻に。脚先が痺れてきたので例のコンビニレジ袋を靴下と靴の間に履く(断熱です)。これが効果的なのは極寒早朝にバイク乗ったときに思いついたサバイバル法。だって靴下さらに履き足すと靴履けないでしょ? 持っていった具材全部入れなかったよ3分の1持ち帰った。まだ夜明けまで時間あるから仮眠。ベンチで横になるが、寒くて寝付けず。少しだけウトウトしたのちたまりかねて起きる。結局すべて持っていった衣類を使ってもまだ寒かった。しいて言えば大きなゴミ袋のようなのを被るとか履くとかでしのげたのかも。起きたら、ちょうど薄明〜朝焼け。ここからの夜明けは最高なんだないつも。ここまで来るのが大変だもの。今年は新年の初日の出見なかったからこれで良しだ。徹夜バイトで見てるけどねいつも。 
釣り堀だから自販機はある。千葉だからMAXコーヒーがある。暖かいものなら欲しい→夜明けの珈琲、って格別。もう酔いなんて醒めた。 

さて日が昇ると同時に撤退だ。ここから安食の駅まで1時間はある。田んぼの中の道をとぼとぼ歩く。池という池はことごとく凍結しているではないか。筑波山見える。富士山も見える。お?あれは日光の男体山白根山? 
歩数計では19キロでした。ということは全コース省略なしだと21キロくらいかな。 
やはりこのコースは素晴らしい。さらに洗練されて完璧度が増してますね。 
ただ、この良さが皆さんにわかってもらえないのかな、なかなか。 
月齢もそうですが、星も。冬の星座のほうがいいじゃないですか。2月3月だともう真夜中には冬の星座は沈んでいきます春の地味な星空になっちゃいます。春には朝もやも出るらしいし。まあ霧の中で迷うのも乙なものかもですが。。 

そんなこんなで単独でじっくり満喫してまいりました。一人だって楽しいよ。また違った楽しさなんだな純粋な。 
三浦アルプスと多摩ニュー、そして北印旛。通ってしまう魅力があるのは確か。 
そして行くたびに深くわかっていくので、コースも洗練されていくので企画に参加する人は得ですよね。無駄なくスポットを観れるんだから。 

っていうか、「俺何やってんだろう?感覚」はありましたけど、なんだか楽しい感のほうが勝ってましたね。そりゃあ基本は、行きたけりゃいく、んですから。 
ただ他の人にもこの感覚わかってほしい、からですね。 
〜春には、多摩よこやまの道オール(敷居が低いでしょ?)やりたいです。

 

 

自分主催の、エコエコアザラシ:大久保水族館、成功でした。

元リップクリームのVo、ジャジャ岩城くん熱演。

氏家悠路ユニットはGMOWのBの平野と、元痛郎のG大橋義典くんと3人で。

1、ダージリン

2、カントリー急行

3、アフレイド

4、マイペイン・マイクライム

5、フラワーガール

6、エンジェル

7、おせっかい

ほかにもゲスト3組ありがとうございました。

これからもシリーズ化(氏家としてはGMOWが出られない場合)しますのでよろしくです。

 

次回ライブは3月18日曜:Sea Garden With Green Moon Vol.3

GMOWは特別編成で(大橋義典G、平野B、依田G、氏家ドラム&ボーカル初めてフルライブで)

ゲストがポエティック・ランドスケープ 19時〜¥2000ドリンク付き

 

1月20土曜が三浦アルプス

1月25木曜がUJ新年会:広尾のぼる 募集中です。


めっちゃ切ない暮れでさぁ。。

多摩丘陵らぶ、だってば!

 

唐木田から5人、企画に初参加のかたも。 
数年前から「多摩よこやまの道」を何度も歩いてました。一人でも企画でも。 
今年の春からはその横道たる「多摩たての道」、これは僕が勝手に呼んでる名前です。 
今回また春のコースをたどって、この道順がかなり洗練されたいいコースだと確認できました。北印旛沼のコースと同格ですね。

紅葉、遅いかとも思いましたがそんなことなかった。文句なしでしたよ! 
春も秋もやっぱりいいな。昭和の里山まんまの景色と隣り合わせの未来の田園都市、それが多摩の魅力。地味に素晴らしい! 
20キロ以上歩いたんだね。前夜足がつって起床時からふくらはぎが痛かったけど歩くのにはなんとか問題なかった。 
しかし町田のチベットは野菜の無人販売が多いんだ。次回は心して背負って帰るかな?これ秋だから? 
鶴見川の源源流の池(沼)の上は道はないのに今回も斜面を登っちゃった、のが唯一の冒険。尾根上に道があると知ってるからできる荒技。 
遭遇した話好きの地元爺さんは僕の中学の隣の会社に居た、しかも当時同時期に。 
尾根緑道もかつて戦車道路時代からずいぶん未来になったなあ。小学校の頃チャリで登ってきてたころは荒っぽい造成地だったのに。リアル懐かしいエリアなのねこのへんは。 
(僕は小4から高校まで相模原市でした) 
最後の大田切池の景観は皆さん一度は訪れてみて!特に真冬の朝なんかは凍ってますから。(多摩境駅か南大沢駅) 
本当はまた首都大の仏レストランにご案内したかったけれど、最近土日はライブ営業してて予約も取れませんでした。かわりに南大沢のイタリアン・ブッフェ。ここで散歩会合流。順番鳥昨季の逗子カンティーナに続き感謝です。 
安価でコスパ最高。しかしもうあまり量食べれないや。 
皆さんなかなか食べてくださって主催者としては一安心。 
たのしかったねお疲れ様。南大沢でお開きでした。また参加よろしくです。

〜次回はいよいよ北印旛沼オール15日夜、三アル23日も続く(12月)。もちろん募集中です。

 

前回告知していた三アル(今期初め)は悪天候で中止だったのですが、次の週に行ってきました。

お供がひとりいました三アル初心者の。今までのこの季節(まだ茂りまくっているはず)の割にはメインルートは歩きやすく、もう季節関係なく歩けるくらいの道になっているのでしょうかね。メジャーになってきたのかな。

でも夏場は来たくないところですよ。ぜったい害虫害獣がいっぱいいそうで。

京急田浦から234段〜東尾根の大分岐を三角にする昨今ゲートがあいてるルートを確認踏破して乳頭山から南沢源流(マイナールートなので冒険でした)に下りて南沢をずっと下ることしてきました。今までで一番水量あったけどなんとか踏破可能でした。崩れ箇所数か所ありました。これも通過に苦労しましたけど結果踏破完了。林道終点からは普通に林道で出て来ちゃった。

32回目だったけどまだまだ。未踏破区間だってまだあるのだから。次は12月23日に行きます。

 

大久保水族館で隔月で企画させていただいてますライブ。

Sea Garden With Green Moon Vol.2 がこないだ行った分。

ゲストのスケベ兄弟はよかった!個人的に呼びたかったバンドだったの大阪キングコブラの時に知り合って(ナース再結成の)。

閉店まで一緒に飲んで話せた。やっぱりロックはこうだよね!な感覚。

〜ただし我がGMOWはこの回を持ちまして、ドラマーの金井が脱退となりました。

まだ新しいドラマーが決まっていない状態ですが、3月18日の水族館が決まっています。いちおう募集中なんですけど。

 

1月の大久保水族館は、こうなりました。

 

アコアコ♥アザラシ Vol.1

2017年1月7日曜 大久保水族館 
http://naks.biz/suizokukan/  

出演: 
氏家悠路ユニット(B平野GMOW, G大橋ex痛郎) 
ジャジャ岩城(スカラベリーズ ex.Lip Cream) 
Izumi Gunji 
Atusi Jouji 
あづみ夕

青木譲 

19時〜 ¥2000ワンドリンク付き

 

バイトのせいで月のうち半分以上は朝夜明け時には起きてます、っていうか働いてます。

めっきり寒いよ!伊豆に帰る夜なんか車中泊しきり。睡眠についてはかなり滅茶苦茶な人生になってるな。

断捨離、していくつもりなんだけど、楽器と乗り物関係は、、なかなかオフできないなあ。

模型のコレクションもだ。服や本はどんどん処分したいんだけど。なにせガラクタは多いよ。認めます。

ボディも断捨離対象なんだけどね。。

 

正月(ちゃんと来るのだろうか?)は掃除整理に明け暮れそう。庭もジャングル化して来てるし。洗車も要。

 

映画

CODA/坂本龍一〜彼のドキュメントだけどとくに今が描かれているね若いときのじゃなくて。今まさに晩年の彼。癌とかやってる人だし、自分もそろそろ人生の整理する時期なのかなって少し思っちゃった。音楽家といいたいけどプロじゃない自分はもっと微妙。。

ゴッホ最後の手紙〜アニメーション。なんか晩年もずっと寂しい人だったって印象だけど、彼が何を見て何を考えてあんな絵を描いてたのかって考えるのは大事だよ。だって絵だけ観てもよくわかんないじゃんあの手の絵は。でも変人ビンセントにも味方もいたんだね。けっこう深いよ。

婚約者の友人〜ああ、なかなかいい映画でした。やっぱりハッピイエンドにはなりません名作は。運命はどうしようもないです。

永遠のジャンゴ〜パリのジプシーのギタリストの実話。ナチスからなんとか逃げ切った人。あの大戦で死んだ人生き延びた人全然違う人生。ていうかギター魂炸裂シーンは必見!

ロダン・ カミーユと永遠のアトリエ〜これまた彫刻いまいちの僕がロダンを人間的に理解したくなるエピソード。やっぱりエロオヤジかあんたも!最近の映画は丁寧に作ってあるよね。美がなんたるかも探っている。エロだけど。

プラハのモーツァルト〜これも意外に名作よ現代の。もうこれは昼メロの世界。でも純愛なんだよねエロっていうか。音楽家は得てして真面目かも。不倫とかいうんじゃなくて(芸術家はそのへん気にしないから)、基本真面目なの。

パーティで女の子に話しかけるには〜PUNK少年と現代のかぐや姫のボーイミーツガールもの。アート的にかなり行っちゃってるけど。。私眠くて断片的になっちゃって。もう一回観たいかも。

 

パラドックスに居て暇でネット投稿(今もか)ばかりしてる気がする。

もっとリアルな実感のあるワークがしたいです。

皆さん渋谷にきてよ!いろいろあるでしょ僕の使い道が。。

何でも屋の仕事も最近入らないなあ。

ウォーキング企画は健康のためでもあるけど本当に楽しいからやってる。参加広く募集してるので是非考えてみて合流。

 

晩年? もうもがき始めてるんだ。

でもしかし戦うべき相手もいなくならないもので、また出現するエネミーたち。

勘弁してよ。。

 

写真:町田のチベット・鶴見川源流近く

 

 


なんとか生きてます。仕事もしてますよ。

オイスターバーのオストレアが渋谷にできていたなんて。

赤坂見附と六本木の店はランチ、カキフライ含むのブッフェなんだけど、渋谷店はサラダ&ドリンクバー付きの各料理。

カウンターで隣にあとから来た外人の娘さん。なんかオーダーで日本語わかってなくて僕のと同じのにしちゃった。

ちなみに牡蠣リゾット、バゲット付き。ちょっとの勇気を出して、「May I help you?」と言ってみた。

やっぱりサラダドリンクがセルフでフリーなのがわかってなかった。黒人系の美人でモデルか歌手みたいなコ。

インドネシア旅行してきてバンクーバーの家に帰る途中で今日と明日だけ東京見学だって日本はじめてだって。

日本ならではの服を買いたいと言っていた。でもシックな彼女はいわいるKAWAII系じゃあないと思うが。

持っていたカメラ(NIKON)を褒めたら、インドネシアで猿を抱っこしてる写真見せてくれた。So Cute!

黒人ガールでリアルにかわいいと思ったことってあったかな?性格が可愛いよね。

珈琲がポットからだったので店員さんにたのんで入れてきてもらったら、彼女チップ出そうとしたので日本はチップ不要だよと教えてあげた。〜まあチップあげたっていいんだろうけどね。

雷鳴って大雨降ってきたけどしばし珈琲飲んでお話に興じました。しつこくなくね。英語の個人授業だとおもえばタダだしね。

自分バンクーバー一回だけ行っといてよかった。これで彼女の日本一日目の印象は良かったかな?

雨あがってバイバイ! 「Enjoy Tokyo!」

 

 

今季最後の三浦アルプス

紆余曲折、参加メンバーがかなり変わったけど、自分的には今期の納会として大成功でした。
今回都合で参加できなかった方も、来季また三アル不思議ワールドで楽しみましょう。
そしてカンティーナ、地球食堂、たまにはヴェニーテ(おとこイタリアン)などでいただきましょう!
今回は京急田浦で6人、のはずが約1名の遅刻あり。30分田浦のレトロな商店街散策ののち、234段階段から三アル山中へと。
ほぼ初めての方とまったく初めての方がいたのでまずは東のランドマーク乳頭山へ。
曇りでかえって涼しくてよかった。中尾根を少し行った斜め十字路を左へつまり南沢へ下る。この辺すでに植物の生え方ジャングル状態に。やはりもうシーズンは終わりかけている。
南沢ルートを林道終点へ。森戸川の水量は普段より多い。
休憩後、森戸川林道をくだり丸塚谷沢両尾根のとりつきに渡りたかったが川の水量多すぎて渡るのは断念、すぐさきの下沢尾根から南尾根へ。
この先ふつうは西へ仙元山へ行くのだが、時間(カンティーナの順番取りを頼んでいたので)考慮で南に下りる尾根へ、これ葉山の町134号へ下る最短ルート。タクシー2台で逗子海岸の伊料理カンティーナへ。
今回足を痛めていた福豆さんが先に行って順番取りしてくださったのですんなり席へ。
下山組6人と予約係7人で。海見える席でピザとパスタが全部で7種だったのでそれぞれにしてもらったら、ピザなどは7切れに切り込みが入っていて、さすがサービスにも定評の良店です。
自分的にはこの1年内に親しくなったメンバー、今後もいろいろ企画よろしくということで盛り上がった。ビールもワインも飲んだわね。夕方の予約に送れることができない私、ちょうど時間的にもうまく収まってよかった。ホントはずっと時間とコース考えながらだったけど大成功。

 

GWはほどほどGBに乗ったし。連休明けの伊豆での休みは家の片付けや洗車や庭チェックできたすこし。

庭も(といってもほぼ山の斜面)急激にジャングル化する時期で、道を植物が隠そうとするよ。自然のチカラ。人の手をなかったことにしようとするチカラ。三浦アルと同じだけどね。夏の間はメインの坂道以外は放っておくの。秋までは刈らない。

ただなんだか自然のままではいまいち美しくないんだけど。。こういう感覚が人間がガーデニングなんて始める動機なのかなあ。

いったいどうしたら効率よく(この土地にあった)いじり方ができるんだろう?

まだよくわからないけど、いろんな草木が生えている。大木もある。紫陽花はいくつか枯らした。切り過ぎたのかも。でも勝手になんかが生えてくる。あえて植えたらいい植物は何?日当たりわるい北斜面に。庭を理解するにはまだかかりそう。

 

映画:マイビューティフル・ガーデン〜イギリス人はこだわる人多いよね庭に。潔癖症の主人公が案外かわいい。血のつながらない人でも家族みたいになれる、という話。庭に集まる。

映画:サクロモンテの丘〜スペインの洞窟住居で有名な土地が代々ロマ(ジプシー)が住み着いていた聖地で60年代の洪水で皆がバラバラに(被災地住民が散ってしまった)なったのを、再建してまた何とかしようとするのと、フラメンコの本物の伝承者(じつはほとんどが被災者)としてまた聖地に戻り集まろうという彼らのドキュメント。ふぅ

映画:美女と野獣〜ミュージカルとしては有名なんでしょ?作るべくして作ったのだディズニーは。

映画:ターシャ・チューダーのドキュメント〜アメリカの絵本作家で成功して山小屋買ってガーデニングして世界中の主婦層の憧れとなったおばちゃん。英国のピーターラビットの作者に似てますな。

映画:カフェソサエティ〜昔のアメリカのLAとNYの2人のベロニカとの恋愛にまつわる、、ウッディ・アレン監督の話はあいかわらずオチが薄くてもやもやする。。

映画:スプリット〜多重人格者の犯人に誘拐される3人JK。生き残る主人公は屈折した娘、だけどけっこう可愛いタイプ。

映画:帝一の国〜漫画原作の男子校学園もの。なかなか笑えるギャグもの。

 

明日はGMOWのスタジオの日。

今のとこライブ予定決まってないけど、練習はしてる。出演依頼どーぞよろしく!

パラドックスの自分、伊豆の自分、音楽やってる自分、アウトドア冒険家の自分、そこまでだね。

バイトは自分じゃあない仮の姿だし。


山は標高じゃないし、クルマも速さじゃないから。。

ナンバーワンじゃなくてもいいからオンリーワン、みたいな話。

 

だいたい山の魅力なんて標高とかの数字で比べるものでないよね。

三浦アルプスなんか高尾山の1/3しか楽しくないってことになっちゃう。

極論いえば富士山は17倍魅力があるか三アルの??

魅力とか楽しさの価値観は人それぞれだろうけど、見方を変えれば見えてくるものがあるのですよ旦那!(奥さん!)

メジャーな山だけが山じゃない。売れてるバンドだけがいいバンドじゃあないことくらい知ってるでしょ?

ゴミじゃないのに名盤なのに、○ックオフの¥280コーナーに埋もれてるよ、みたいな。

いや尼損には¥1のCDがゴロゴロ、知ってる私にとってはこれも名盤なのに。。って!

そういう私的お宝みたいな存在が世の中にはいっぱいあるってこと。(ああ、我が曲「おせっかい」の歌詞みたいだ)

これすなわち、マニアの道なり。マニアック街道へようこそ。ここは限りなく自由な世界。

そしてあくまでも自己責任で成り立っております。一度知ったらもうアイデンティティを後戻りするのは困難な世界です。

行きつく先は変態ワールドまで続いておりますことよ。ウフフ。。

 

いやそういうことじゃなくても、灯台下暗し的に自分の近くを再認識してみようとの意匠です。

 

クルマの話をしたかったのだ。

自分史に燦然と輝く名車は30歳前後に所有した(3台目に当たる)ホンダZ360・73年式です。

未だにあの車との蜜月は忘れられませんし、いまだあれを超える魅力のあるクルマには出会ってません。

いままでで最も高価なのはPの993カレラ(まだ所有中)ですが、かの16万円ポッキリで入手したZに勝ってはいません総合的に。

32倍の金額してますけどね。いままたいい物件があったなら(もうないでしょうけどZ)キヨミズしてでも欲しいけど。。

まあいろんな意味でミラクルだったんですよ。でもそのHONDA−ZはGLという中間グレード4速MT。GSSとか5速MTのもあったけど、自分とこ縁あったのはその地味な個体(安かったし)。それでも蜜月だったんです。とろけまっくてました。

手放して時間が経ってからなお惜しく感じますモーレツに。まあ諸行無常ですから夢まぼろしですいまはもう。

そんな僕ですから、当時なにかの運命のいたずらで、S800やらフェアレディZやらを買えていたなら、もうクルマと心中しちゃっててこの歳まで生きていなかったかも。だから運命は良くも悪くもですね仕方なし。

 

こういう方向の話だと、ギターもしかり(値段やブランドではない)、究極はつきあった女性のことにまで及ぶですがまあ話は戻します。

 

今所有してるパジェロミニ(95年式)。これMTのジムニー10万円号を壊した腹いせにやけくそで買った、ノンターボ・オートマのくそ遅いグレードなんだけど(せめてマニュアルにすればよかった・ターボなしでも)、パジェロミニのことも誤解してましたよ。

この三菱(イメージ最悪の会社?世間では)の、ど底辺に属する車種のさらに最低グレード、乗ってみて分かった、いや所有してわかった!

すごく基本的にいいクルマだ。だって世の中(とくに田舎、地方部)にいまでも相当な年式の個体がまだたくさん走ってる。

これ丈夫だってことと、オーナーの皆さん飽きないっていうか手放す理由がないってことでしょう?当時は売れたんだ。

クルマ好きの代表的な話題だとジムニーは日本が誇る名車で、それ以外の軽オフ車はくそみたいなことに。

だってPJミニのオーナーさんは自慢なんかしないから。でも当たり前のように生活に寄り添って是自然なのよきっと。地味なんじゃない。あまりにもしっくりきちゃって、他人になんか語る気も起きないのだ。

自分おそい車の運転の仕方これで覚えたねぇ。いやまだまだもっと上手に走らせられそうな気がする。いかにないポテンシャルを引き出すかって、、しょせんないんですけどね。ポルシェを上手に転がすのとどちらが難しいか? どっちもテク磨かないと。。

でも遅いクルマの良さってあるよ! 遅くて何が悪い?って思想がかわった。ゆるいクルマ最高!

〜でもやっぱりMTだったらなせめて、とおもうのも事実ですが。PJミニは基本いいクルマだからMTでノンターボがベストかも。。

御殿場の畑御用達でもあり、登山シャトルでもあるので便利。売却しても値段付かないだろうし。だからこのまま。

〜いい感じで見た目がヤㇾてきてるから味なの。塗装が自然に剥げていいかんじ。

 

そして最も運転するのが多いのは、スバルR1。完全足ぐるまですが高速で中距離ドライブも得意です。

これももう旧車です。UJの4台の中では最高年式車ですが(2005年式・それでももうすぐ税金上がる)、これもさすがに自分よく選んだこんな軽をと。とてつもなく名車ですよ皆さん。これは軽というカテゴリーで決めつけちゃあいけませんぜお嬢さん!

もうこんな軽出てこないでしょう歴史的に。マニアックすぎて売れなかった。だからスバルは軽作るのやめちゃった。軽部門潰しちゃったくらいコスト合わない名車設計しちゃったんです。とにかく高級感オーラ出まくってます。外にじゃなく内側に。。

だからオーナーにしか良さがわかりません。燃費もいいぞ。レギュラーでも18キロ下回らないですが、ここんとこハイオク入れてまして、はっきりわかるくらいパワー出てますし、値段ぶん1割ほど燃費もよくなってる(21キロ行ったり)。初期型はハイオク仕様だったらしいですが、もともとそういう設計だったんでしょうね。これもスーパーチャージャー付きの上級グレードもあったんだけど下のグレード選んじゃいました(値段けっこう違ったし)。でもこれもそこは後悔してません。軽なんて所詮ですからターボとか過給機なんかなくていい。そう、おそいクルマで何が悪い?です。〜それでもPJミニの倍は加速力あるかな? 猫の傷とかありますけど、ホントはず〜と持っていたい名車です。

 

ポルシェですが、993のカレラですティプトロです。つまり4速オートマです。96年式

買うとき6MTにしなかったのは一生の選択ミスとか思っていましたが、この歳になるとATでもいいかなと最近は思っています。

いうなれば、911シリーズの中でもっとも基本グレード(遅い)です。ターボやRS、カレラ4など値段の高いのは論外、手の届くギリな選択でした。でもそこは腐ってもポルシェしかも911シリーズには違いないから普通にいうなら十分速いです。めちゃ早い車種の中で下のグレードってことなだけで、そこらのポルシェじゃないクルマには負けません。サラブレッドなんだけど、ん中ではおっとり子ちゃんね。もう手放したら一生買えない気がするので、免許がある限り乗り続けます。

 

最後の1台、亡き父の形見メルセデスE240ワゴン(S210・97年式)

これ同じ車種で320とかが主流だから、240は遅いよ。しかも前に書いたけどPCのプログラム不調だかで加速のキックダウンしないように乗ってるからユルユル運転を余儀なくされてる。まあ、でかいからかっ飛ばすに不向きだしいいの。そのほうが燃費も。

今手放すなら最有力候補に挙がるんだけど、これもなかなか味があってね。じぶん所有するまではアンチベンツ派だったのにね。

車中泊にいいし荷物もつめるし、なんかテキトーなゆるさが味になって出てきてるから愛着出ちゃったなあ。セダン系の乗り味もしっくりくる年齢ってことか。

 

なんだ、けっきょく全部ゆるくて遅いクルマたちじゃあないか。

 

そういうわけで、クルマも(バイクも)遅いなりに楽しいんでござる。

スペック(性能を表す数字)じゃないですよ魅力というものは。

セールや掘り出し物で買った、ちょい傷あるB級品でも、かえって愛着もてたりしてね。

そうだ、時計とかもそんなかんじだ。楽器はむろん。家具とかもアウトドア用品までも。。

自分の価値観を信じましょう。そして現状を褒めましょう。自己満足、いいじゃあない。

正直すこしだけ上のグレードが気になるけど、って立ち位置が微妙でちょうどいいのかも。

だってなんでも最上級だなんて無理だし、疲れるでしょうよ。ユルユルワールド万歳ってことで。

 

 

多摩よこやまの道(5回目?)

雨でしたから棄権者出るのはわかる。
埼玉や千葉からだと多摩地区まではめげそうだものね。。
若葉台で一人でどうしようかと思いましたが、電話きてよかった。
A嬢は完全寝坊だったと。
自分と同じで雨なんかに左右される人ではないけど、寝坊だけは仕方なし。
ちょうど唐木田駅まで2時間、12キロを通常の5割増しペースで歩いてジャスト間に合いました。
あそこからだと「多摩よこの道」はもうちょっとで終点でしたが、長池公園というあのエリア最大の公園がイカスでしょう?
もっと時間あったら小山内裏公園も行きたかったけど、レストランの時間も。。
あのレストラン首都大の、サラダバーは定番でGOODですけどメインがいまいち、と思ってましたが美味しくなってた、肉も魚も。何度でも通いたい店です。

次回は唐木田起点で町田市の秘境「小山田緑地」と鶴見川源流の泉、それから南大沢で〆(はずせないランチ)というコース考えますね。
今回雨で棄権した人、残念でした。雨でもそれなりに楽しかったのに。。

 

15土曜は、函南原生林

PJミニ出します。小田原集合7時(それが渋谷から最速・応談です)。

山ではないです森の散歩です。でもアップダウンはあります。

アフターのランチと温泉は箱根で。¥3500くらい見て!飲んでも。

参加者まだ募集中。個人的にUJに連絡つく手段ない人はPARADOXに電話可。

 

22土曜は三浦アルプスです。もうシーズンも終盤。

 

Dボウイ展行ってきた。

天王洲の寺田倉庫は京急の新馬場から歩けた。

夕方の時間は当日でも前売り値段で。よかったです。値段高めだったけど内容がホント濃かった。

かつてさいたまにあったレノンミュージアムばりにボウイてんこ盛りだったから。

歴史上の人になってしまったのかぁ。今世紀になってからの武道館、観たもんなぁ。

でもやっぱりジギースターダストの頃が最高。最後のコーナーのジーンジニーの映像はトリ肌ものでした。

 

ティツィアーノ展〜都美術館&クラーナハ展〜西洋美術館

上野です。自分病気まだ完治してなかった状態で見学。。つらかった。あまり覚えてない。。

でもクラーナハの自画像になにか彼の(醜男といわれるほどじゃない・今ならモテそう植物系だけど)魅力を感じました。

前者はルネサンス期のベネチア。後者は印象派の前のフランス古典主義。

 

尿管結石、久しぶりにやらかしちゃいました。以前は10年以上たってる。

夜中に突然左腹背中に激痛。でも前回の経験から尿管結石だと確信。もしはじめてなら救急車呼ぶのが普通。だって痛くて死ぬかと思うんだって皆。119に電話して渋谷至近の救急外来に電話、時間外診療で6千なんぼ別にかかるといわれ朝まで我慢してホームドクターの整形外科内科皮膚科の近所クリニックへ。まあ診断は正解だけど、もらった鎮痛薬が効かないから自分でさらに痛み止め足したくらいだ。バイトも涙を呑んで数回休んだ。結局激痛3日違和感7日と前回よりも長かったけど、もう全く痛くなくなった。

生活習慣病ですから心します。お見舞い、メッセージ、ご心配、、どうもありがとう。

 

映画:雪女〜昔の日本映画っぽくて懐かしくもいい感じ。雪女はいい人です。そして悲しい。

映画:未来よこんにちわ〜イザベル・ユペールはもうかなりオバサンだけど、パリの中高年女性の人生のあれこれを描くって、ヌーベルバーグ時代からの女優さんたちまだ頑張ってますね。相変わらずオチはないのがフランス流。

映画:ワイルド・私の中の獣〜北欧の映画。なんかオオカミくん暴れちゃってますが、これもオチがないっていうか。。

映画:お嬢さん〜韓国映画ですが久々にこれはいいわ。おもしろいしよく練られてる。キャスト陣セリフ半分は日本語なんだけどなんかへたくそで味があるのは狙いかな?日本軍統治時代の朝鮮が舞台。おすすめ!

 

あんなに体が参ったのは久々だったけど、もう平常に戻ってます、、たぶん。

朝バイトがなければ散歩企画。

ランチ会は随時渋谷で。〜こないだD.O.Tの(ねこまち)のヒロシ&ネコ両氏と神南軒でランチしたよ。

ミクシィ関係の山友たちとも渋谷ランチ会した。

銭湯夜散歩も(呑み付き)たまに合流者います。あなたもご一緒可能ですよ!

 

ライブは未定。何でも屋の仕事受付中。
 

 

 

 

 

 


寒いんだほんとに今が。。

寒桜というか早咲の桜で、河津桜は有名だが、もっと早く咲く熱海桜というのがある。

いつも通る135号沿い、熱海の何か所かに見えるんだけど、もう満開すぎて散り始めてるからね。

 

なのに此処のとこの寒さは本格的だよね。昼間も気温上がらないもの。。

パラドックスのエアコンは壊れました。暖房だけみたいだけど、、冷房は動く。

まあガスストーブあるからなんとか問題ないけど、エアコン自体がもう10年軽く超えてるからねぇ、お店だし。

冷房もダメなら買い替えかあ。。きついなあ。

 

昨年逝った実父のもう一周忌なんですよ来月。

早いもんで、というか早過ぎる。去年の今頃は沼津のがんセンターにちょくちょく行ってたんだっけ。。

早咲の桜が病院の庭にあって、彼はそいつが咲くのは観たと思うけど。。

 

伊豆の家、なかなか庭の手入れができてません。

なんか紫陽花がいくつかダメになってるみたい。猫の餌やり軍団は沈静化してますが、レギュラーの野良が数匹はいます今も。

ウチのイザベラ(アメショ元野良推定4歳)はなんか今日具合が悪くて、エリカがタクシーで病院連れてったみたい。

病状は後で訊きますが。。

問題あった管理事務所の所長は、会社との数回の会合によって左遷決まりました。もう移動してます。馬鹿なやつでした。僕らを敵に回しても徳はしないですよ。妥協はしません。残る問題は引っ越して来てからの長年の懸案である、となりの貸別荘の騒音問題ね。不景気だからかそれほど客来てないみたいだけど、基本的姿勢が不誠実なのでもうすぐ決着つけます。

そうです、もう妥協は嫌ですとも。

 

久しぶりにバイク2台とも乗りました。GBなんかウインカーが点かなくなってて、スイッチに5−56噴射で治りましたけど。

基本整備してやって、すぐなんとか戻るとこが国産ですね。ほんとにバイクの保管、あんなじゃかわいそうなんだけど(野ざらし同然)よく走ってるわ。やっぱ、バイクはいいなあ。DRのふけ上がり問題も治してよかったフツーになった。

 

ふけ上がりといえばS210のE240ワゴン(社用車2号)。先の車検で指摘された急加速で失速する症状。あれ普通に走る分にはなんの問題ないのですが、こないだ小田原〜御殿場の138号仙石原から乙女峠への登りで、あまりに遅い先頭車の軽を思い余って追い越すときに、DレンジからMTレンジに入れて3速で踏み込んだとたん失速(加速しないで回転上がらなくなる)してしまった。あれエンジン一回停めればリセットされるんだけどそれまではもうアクセル踏んでもダメなのね。追い越しはしたのだけど軽の前でどんどん速度が落ちて、仕方なく乙女トンネルの手前で左寄せました。抜かれた軽も「なんだありゃ?・ぼろベンツめ。俺が遅いからって嫌がらせか?でも結局故障なのか?」って思ったでしょうね。もとはアンタが悪い! とにかく急加速(キックダウンもダメ?)は不可能なクルマです。あくまで大人しく(ジェントルに)走る分にはいいんです。PC直すとかって高いらしいからね。

ああ、いまマニュアルシフトのクルマないんだわ。MT恋しい!〜まあバイクだけはそうですけど。。

 

Pだけが、(993カレラ)速めのクルマだね。でも欲言えばこれがマニュアルだったらと。そうなら一生ものだったね絶対。あのころもっと待てばMT来たかもだけど一生の後悔ってことになるのかも。。もう買い替えられないよ空冷あたりは。それにもう歳だからティプトロ(AT)でよかったのかもって、いずれ思うかな。まあ今のが運命のポルシェだと思うから、仕方がないんで大事にします。

 

こんどのライブは2月26日曜

大久保水族館 19時から ¥1500ワンドリンク付き

UJアコソロ

三人文殊

コーネルバンド

GMOW (Green Moon On The Water)

〜フルで3バンドでるので氏家ソロは短縮ぎみかも。。

でもGMOWのレパートリー全曲は増えていますからね。

 

その前に2月18土曜 三浦アルプス行きます

今回は難所の未踏破区間に挑みます。が初心者自信ない方はエスケープルートありますので先で合流可です。

朝7:15京急新逗子集合 午後には下山してランチ(金沢文庫)後解散。

すでにUJ入れて7人(女子3)エントリー来てます。

三アルのすばらしさを知ってほしいし、登山とかハイキングとかのはじめの一歩にじつに適しているので、ぜひ思い切って参加してみるのをおススメします!行った人にしかわからない独特の魅力があるんですよ。

 

Q.O.P. のレコード渡しに府中行ってきました。

V&Gの武藤智くんに30年かぶりに会った。変わってなかった。そうだね彼とはエクスキュート、ナースの次がQOPだからもうその頃以降の話は通じないんだもん。86年より前のことが話題。同じ東京にいて全然会ってなかった。今回のレコードのベースの粕谷は連絡わからずだし、一曲だけ弾いてるメリー(深津)は故人だし。。

とにかく再会を祝いました。

音源、いま聴いても時代関係なくいいわ! あのとき早すぎたんだね。いろんな要素入れちゃってあの頃はメタルなのかパンクなのかどっちにも支持されないとか悩んだけど、いまなら全然アリな音じゃん。その後のシーン見ればわかる。

すごく誇れるよ、いまとなって。

 

レコード、It`t Danger~Quest Object Project カラー盤¥3000(もう世界では完売だそうです) 普通の黒盤¥2400 ともに税込み パラドックスで販売中 でも少数だから急いでね!

世界で500枚限定、ということは数年後には値打ちつくよきっと。僕がエクスキュートのソノシート、去年いくらで売ったと思う?ディスク・ユニオンで。。

 

 


死ぬまでやけくそ!? 〜好きなことはやめられない

高円寺ショウボートでの「ねこまち」スペシャルユニットのライブ。

姪の結婚式の後だったからほんと忙しい密度の濃い日でした。

しかし何度も出ているショウボートだけど、まさか彼等(Nurse再結成で一緒だった、Neko嬢&ヒロシくん)とステージするとは夢にも思わなかった。誘ってくださって感謝でした。ありがとう。楽しかった。

D.O.Tの楽曲と「ねこまち」の曲で5曲。ギターレスでベースとドラムだけの楽器だったから、ドラム目立ってたでしょう。

コーラスもとったよ。いちおう今回限りだけど、また何かの企画で呼んでください。曲せっかく覚えたんだし。。

 

しかし、ああいうライブの後って自分人見知りなんだよねアウェイ状態いつも。

対バンのトラッシュやBAKIちゃんら既知のメンツも多かったけど、自分からあまり営業得意じゃないからね。

そういう意味じゃ、今度の27日曜の大久保水族館はGMOW&氏家まつり、ですから。

ゲストに、前回のショウボートで知り合った(対バンだった)カルカンエコー嬢が来てくれます。

彼女の楽曲&歌はおススメです。19時から¥1000チャージ+¥500ドリンクと安めですから皆さんくるように。

http://sound.jp/suizokukan/

 

休みの日、奥さんが (エリカ)
平塚にららぽーとできたんだって!行ってみようよ。 
というから珍しくあてなしドライブ散歩。 

前に平塚市美術館いったときに向かいにあった平塚市博物館が気になってた。 
そこの駐車場は確か無料だったはず。 
博物館も無料。まあどこの市にもあるような内容だったけど、こういうところの見学は悪くない。 
ロケット工学の歴史を企画展でやっていた。 
プラネタリウムもあるんだ!でも土日だけ。 

ここから街を散策してみよう。駅のほうへ行ってみる。 
市民プラザでは物産展(岩手と飛騨と伊豆、やってた)。試食したり。。 
ずんだ団子とけんちん汁を購入その場で食べる。 
七夕まつり以外は地味な地方都市ってかんじ。 
平塚八幡宮はおおきな社、参拝する。 
その裏手に素敵な洋館発見。旧横浜ゴムのゆかりの明治期の建物だって。 
http://hiratsuka-yokan1906.jp/ 
2時間ほどの町散策のあと、ららぽーと平塚へ。 
映画館が入ってないけど、それなりに規模は大きい。 
なぜかブッフェ系のレストランが多い。 
悪天候で「生しらす」が上がってなかったのでやめたけど、次回あるとしたら海鮮系の食べ放題が興味あり。 

帰りに小田原で映画観ようと思ったけど、眠かったので直帰〜伊東まで。 


次の土曜は早起きして、ユーシン渓谷(西丹沢)行く。単独行。 
1時間出発遅れたので、丹沢湖畔の玄倉の駐車場は満車でした。 
考えて横道の林道入った広いとこに停めて出発。 

8:30行動開始。ひたすら林道をストイックに進む。どんどん人を抜いていきます。紅葉真っ盛りってかんじなので人でも多かった。 
でも高尾山とかのそれじゃあないです。まだ有名になりはじめなんでしょ? 
自分も最近知った訳だから。なんたって片道10キロです折り返しのユーシンロッジまで。 
ついに真っ暗な隧道に至る。向こうの明かり見えない。 
なんと懐中電灯入れてくるの忘れた!手持ちはキーホルダーに着けてる¥100均のおまけランプ。ちょうど同じペースで来てた若者(単独)に話しかけて付いていく。 
長いトンネルだ。途中ででカーブしてるんだ。足元の路面は平たくしてあるから危険はない。 
ときどき自分のランプ点灯するけど帰路のためにとっておきたい電池容量。 
まったくの闇だからね、もしも明かりナシなら壁にぶつかるかもカーブしてるんだから。 
玄倉ダムのところが有名なユーシンブルーな水面。 
前日の雨で川の水量は多いものの、ダム放流後だったみたいでダム湖は水深深くない。 
だからユーシンブルーもちょっと薄かったみたい。 
ここで山友マイミクのTと出会う。彼は下りてきたところ。つまり朝一番組だったんだね。 
彼が言うにゃ、あとロッジまで2〜30分。でも実際は40分以上かかった。 
それでもユーシンロッジには10:10に到着。先ほどの若者は先へ塔ヶ岳に上がって行った。 
ロッジは現在は経営者がなく休館。それでも一部を避難小屋として開放している。 
デッドにはなっていないキレイだ。近じか経営再開との話もあるそうな。 
私はお茶と大福で小休憩後すぐさま折り返し帰路に。 
標高差400m以上の林道を下るのはなかなか楽勝、なはずなんだけどそれなりに疲れた。 
まだまだ上ってくる人々と大勢すれ違い、こんにちわの挨拶も沢山で疲れる。 
こちらからは挨拶なしに返答だけはしたけど。山の格好じゃない普通のドライブのカップルもそこそこ。走りの人も。犬も。。 
帰路の2時間弱も長いなと思った。最後のあたりですれ違う人たちは明るいうちに帰ってこれるのか?だってもうお昼。急いで往復4時間だからふつうは5時間以上でしょう? 
クルマに戻ったのは12時10分でした。20キロ。 

帰りは山北駅のさくらの湯でさっぱりして帰った。 

単独行もまったく楽しいぞよ。少し走ったりもしたんだ。 
でも久々に翌日は足痛いわ。

 

来月3土の夜〜4日朝、恒例の「北印旛沼低地:星見のオールナイト・ウォーク」決定!

広く参加者募集します。今回も飽きもせずで6回目。何故かやめられないのリピートしちゃう魅力が。。

 

 

映画:ブリジット・ジョーンズの日記〜前作まで見てないけど、まあ面白いや。中年女とはいえそこそこセレブな話なんだけど。

映画:インフェルノ〜また不覚にも寝落ちしてしまい後半しか見れてなかった。とにかくトム・ハンクスってなんであんなに売れてるの?フツーのおっちゃんなのに。。

 

映画も観たい。アウトドアも行きたいコースいくつもある。

しかしバイト増えて時間足りない。お金も足りない。

効率のいい仕事の依頼まってます!

いいもの食べてないからかえって痩せないし。。

ライブで感じたけど、50代でもまだロックやってる連中はみな体型だけは維持してるんだよね。

髪は少なくなってても。。

筋トレしたいけどいまは筋肉痛です。


じつは困ったちゃんな夏です。

8月14日の伊豆高原の花火大会ツアー、募集中なのです。

少々希望者いるのですがっもっとみんなで賑やかに行きたいものです。

詳しくは前記事で。弾丸ツアーですがアフター呑みも楽しみです。

 

その前日には、なんか急にライブ飛び入りで出してもらうことに!

日暮里サウザンドソングス http://nippori-thousand.cocotte.jp/

チャージ¥1000+ドリンク

UJ弾き語りです。

この日は渋谷でランチ会も予定しています。

参加希望の方歓迎ですよ。

 

GMOWのスタジオリハ、順調です。

新ドラマー(いずれ正式紹介します)、レギュラーになってくれそうです。

ライブの予定もいずれ入れていきます。今年中に新体制でデビューしたいなと。

新曲ネタできてますし。

 

いやあ、それにしても暑いです。

パラドックスのエアコン今年は終わったと思い我慢してましたが、昨日一念発起してランチも行かずに業者がやるようなファンの掃除を。フィンじゃなくて中の回転するファンですよ。

取れるとれる泥カビ埃汚れのエンドレス。鳥合図風量復活で30度以下に回復。業者呼んでのクリーニングは延期でいいや。

達成感。清涼感。爽快感。全然違うから皆もやってみたら? 自分が汚れるけど。

これ、僕がやったくらいのレベルでいいなら、何でも屋のメニューに入れてもいいかも。

でもちゃんとやるのならプロの業者に頼んだほうがいいでしょうね。

鳥合図なレベルなら格安でお受けしますけど。。

 

そうです、何でも屋の仕事もっとください!

何やら「おっさんレンタル」なんてものも噂に聞きますが、UJレンタルいたしますよ。

基本料金は時間¥1000から。内容によって別途必要経費。出張交通費やお店なら飲食代、ガソリン代など。

話し相手、人生相談、聞き役、占い(へっぽこです)、ギター教室(初級)などならPARADOX店内で可能。

ドラムなら要スタジオ代。僕UJの使い道はどんな? パシリもやってますから(入院中の方が多いです)。

小さな引っ越し便も(夜逃げ屋本舗みたい?)。今なら社用車がベンツなのでそれで。

いちおう酒飲めますから人並みに(呑んべではない)、酒の相手もOK。ランチ・コンシェルジュでもあり。

料理かぁ、できないこともないけどアウトドア・レベルだなあ。ハイキングのお供もいいかも。初級登山なら。

掃除なども、いわいる「お父さん」の代わりくらいならできます。日曜大工は程度により。

そう、お父さんダンナ彼氏がいたら頼むようなことを代行しますから何でも。兄貴や父親代わりとか?

衣食住&レジャー趣味など 〜悩みごとの解決までは無理でも聴いてもらってカタルシス(心療内科じゃないけど)ならね。

もちろん業務上の秘守義務守りますとも。僕のアドバイスは責任は持てませんけど。

だいたい友人ならお金派生しないけど、レンタルUJならある程度「いいなり」モードになりますからね。

ピアス&TATTOOとは別ですから、基本料金は格安ですほぼ。

ご相談ください。見積もりは無料です。

 

話し相手、飲食のお供、散歩のお供、などとくに肉体労働ではない場合  1時間¥1000

パシリ代行、運び屋、軽作業、ちょっとした能力を要する作業(ドラム講義など) 1時間¥1500〜

必要経費は別途。内容によって値引きあり。チップは有り難くお受けしますが。。

ただし私UJができないことはお断りすることもございます。(体を売るとかSMとか自殺殺人のほう助など)

何でも屋〜氏家家本舗でした。

 

でもUJ本来の能力は本当にピアスでお困りの方に必要なんだけどなあ。(神から授かった使命感じるもの)

 

パラドックスにお気軽に電話してください。電話って勇気要る? UJに電話するのに気使わなくていい。

メールでもいいですよ。http://www.paradox-jp.com/から入って。

 

映画:パコ・デ・ルシア〜灼熱のギタリスト 

フラメンコ界から批判されても自分の信じる道を究めた男一匹ギタリスト。演奏シーンも圧巻でした。

映画:バッドブレインズ〜バンドインDC

バンドのドキュメンタリーは内幕晒しものでなんか悲惨なものあり。でもミュージシャンあるある、な親近感も沸く。

映画:ダムド〜地獄に落ちた男たち(試写会:NEKOちゃんDユニオン須永さんサンキュ)

やはりバンドの内情は酷なものあり。でも一生ロック(パンク)なんだから仕方がないバンド続けるのさ、な快作。9月公開。

 

まじ仕事ください!

もしくはピアスこうてください。

でないともう一個バイト探す。売るギターもないし。

 

 

 

 

 

 


| 1/4PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • ちょっとだけピンチを切り抜けた感。ちょっとシアワセ感?
    T (04/28)
  • ちょっとだけピンチを切り抜けた感。ちょっとシアワセ感?
    UJ (04/28)
  • ちょっとだけピンチを切り抜けた感。ちょっとシアワセ感?
    T (04/26)
  • 春は別れのシーズン? ・・断捨離だぁ。
    TAKAHIRO WATARI (03/23)
  • 暮れの予定など
    UJ (01/08)
  • 暮れの予定など
    田中芽衣 (12/07)
  • ついに戦闘開始だわ。〜動物愛誤ボランティアの迷惑 その2
    UJ (08/12)
  • ついに戦闘開始だわ。〜動物愛誤ボランティアの迷惑 その2
    きゃん (07/11)
  • ついに戦闘開始だわ。〜動物愛誤ボランティアの迷惑 その2
    UJ (02/23)
  • ついに戦闘開始だわ。〜動物愛誤ボランティアの迷惑 その2
    反愛誤 (02/18)

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM