めっちゃ切ない暮れでさぁ。。

多摩丘陵らぶ、だってば!

 

唐木田から5人、企画に初参加のかたも。 
数年前から「多摩よこやまの道」を何度も歩いてました。一人でも企画でも。 
今年の春からはその横道たる「多摩たての道」、これは僕が勝手に呼んでる名前です。 
今回また春のコースをたどって、この道順がかなり洗練されたいいコースだと確認できました。北印旛沼のコースと同格ですね。

紅葉、遅いかとも思いましたがそんなことなかった。文句なしでしたよ! 
春も秋もやっぱりいいな。昭和の里山まんまの景色と隣り合わせの未来の田園都市、それが多摩の魅力。地味に素晴らしい! 
20キロ以上歩いたんだね。前夜足がつって起床時からふくらはぎが痛かったけど歩くのにはなんとか問題なかった。 
しかし町田のチベットは野菜の無人販売が多いんだ。次回は心して背負って帰るかな?これ秋だから? 
鶴見川の源源流の池(沼)の上は道はないのに今回も斜面を登っちゃった、のが唯一の冒険。尾根上に道があると知ってるからできる荒技。 
遭遇した話好きの地元爺さんは僕の中学の隣の会社に居た、しかも当時同時期に。 
尾根緑道もかつて戦車道路時代からずいぶん未来になったなあ。小学校の頃チャリで登ってきてたころは荒っぽい造成地だったのに。リアル懐かしいエリアなのねこのへんは。 
(僕は小4から高校まで相模原市でした) 
最後の大田切池の景観は皆さん一度は訪れてみて!特に真冬の朝なんかは凍ってますから。(多摩境駅か南大沢駅) 
本当はまた首都大の仏レストランにご案内したかったけれど、最近土日はライブ営業してて予約も取れませんでした。かわりに南大沢のイタリアン・ブッフェ。ここで散歩会合流。順番鳥昨季の逗子カンティーナに続き感謝です。 
安価でコスパ最高。しかしもうあまり量食べれないや。 
皆さんなかなか食べてくださって主催者としては一安心。 
たのしかったねお疲れ様。南大沢でお開きでした。また参加よろしくです。

〜次回はいよいよ北印旛沼オール15日夜、三アル23日も続く(12月)。もちろん募集中です。

 

前回告知していた三アル(今期初め)は悪天候で中止だったのですが、次の週に行ってきました。

お供がひとりいました三アル初心者の。今までのこの季節(まだ茂りまくっているはず)の割にはメインルートは歩きやすく、もう季節関係なく歩けるくらいの道になっているのでしょうかね。メジャーになってきたのかな。

でも夏場は来たくないところですよ。ぜったい害虫害獣がいっぱいいそうで。

京急田浦から234段〜東尾根の大分岐を三角にする昨今ゲートがあいてるルートを確認踏破して乳頭山から南沢源流(マイナールートなので冒険でした)に下りて南沢をずっと下ることしてきました。今までで一番水量あったけどなんとか踏破可能でした。崩れ箇所数か所ありました。これも通過に苦労しましたけど結果踏破完了。林道終点からは普通に林道で出て来ちゃった。

32回目だったけどまだまだ。未踏破区間だってまだあるのだから。次は12月23日に行きます。

 

大久保水族館で隔月で企画させていただいてますライブ。

Sea Garden With Green Moon Vol.2 がこないだ行った分。

ゲストのスケベ兄弟はよかった!個人的に呼びたかったバンドだったの大阪キングコブラの時に知り合って(ナース再結成の)。

閉店まで一緒に飲んで話せた。やっぱりロックはこうだよね!な感覚。

〜ただし我がGMOWはこの回を持ちまして、ドラマーの金井が脱退となりました。

まだ新しいドラマーが決まっていない状態ですが、3月18日の水族館が決まっています。いちおう募集中なんですけど。

 

1月の大久保水族館は、こうなりました。

 

アコアコ♥アザラシ Vol.1

2017年1月7日曜 大久保水族館 
http://naks.biz/suizokukan/  

出演: 
氏家悠路ユニット(B平野GMOW, G大橋ex痛郎) 
ジャジャ岩城(スカラベリーズ ex.Lip Cream) 
Izumi Gunji 
Atusi Jouji 
あづみ夕

青木譲 

19時〜 ¥2000ワンドリンク付き

 

バイトのせいで月のうち半分以上は朝夜明け時には起きてます、っていうか働いてます。

めっきり寒いよ!伊豆に帰る夜なんか車中泊しきり。睡眠についてはかなり滅茶苦茶な人生になってるな。

断捨離、していくつもりなんだけど、楽器と乗り物関係は、、なかなかオフできないなあ。

模型のコレクションもだ。服や本はどんどん処分したいんだけど。なにせガラクタは多いよ。認めます。

ボディも断捨離対象なんだけどね。。

 

正月(ちゃんと来るのだろうか?)は掃除整理に明け暮れそう。庭もジャングル化して来てるし。洗車も要。

 

映画

CODA/坂本龍一〜彼のドキュメントだけどとくに今が描かれているね若いときのじゃなくて。今まさに晩年の彼。癌とかやってる人だし、自分もそろそろ人生の整理する時期なのかなって少し思っちゃった。音楽家といいたいけどプロじゃない自分はもっと微妙。。

ゴッホ最後の手紙〜アニメーション。なんか晩年もずっと寂しい人だったって印象だけど、彼が何を見て何を考えてあんな絵を描いてたのかって考えるのは大事だよ。だって絵だけ観てもよくわかんないじゃんあの手の絵は。でも変人ビンセントにも味方もいたんだね。けっこう深いよ。

婚約者の友人〜ああ、なかなかいい映画でした。やっぱりハッピイエンドにはなりません名作は。運命はどうしようもないです。

永遠のジャンゴ〜パリのジプシーのギタリストの実話。ナチスからなんとか逃げ切った人。あの大戦で死んだ人生き延びた人全然違う人生。ていうかギター魂炸裂シーンは必見!

ロダン・ カミーユと永遠のアトリエ〜これまた彫刻いまいちの僕がロダンを人間的に理解したくなるエピソード。やっぱりエロオヤジかあんたも!最近の映画は丁寧に作ってあるよね。美がなんたるかも探っている。エロだけど。

プラハのモーツァルト〜これも意外に名作よ現代の。もうこれは昼メロの世界。でも純愛なんだよねエロっていうか。音楽家は得てして真面目かも。不倫とかいうんじゃなくて(芸術家はそのへん気にしないから)、基本真面目なの。

パーティで女の子に話しかけるには〜PUNK少年と現代のかぐや姫のボーイミーツガールもの。アート的にかなり行っちゃってるけど。。私眠くて断片的になっちゃって。もう一回観たいかも。

 

パラドックスに居て暇でネット投稿(今もか)ばかりしてる気がする。

もっとリアルな実感のあるワークがしたいです。

皆さん渋谷にきてよ!いろいろあるでしょ僕の使い道が。。

何でも屋の仕事も最近入らないなあ。

ウォーキング企画は健康のためでもあるけど本当に楽しいからやってる。参加広く募集してるので是非考えてみて合流。

 

晩年? もうもがき始めてるんだ。

でもしかし戦うべき相手もいなくならないもので、また出現するエネミーたち。

勘弁してよ。。

 

写真:町田のチベット・鶴見川源流近く

 

 


なんとか生きてます。仕事もしてますよ。

オイスターバーのオストレアが渋谷にできていたなんて。

赤坂見附と六本木の店はランチ、カキフライ含むのブッフェなんだけど、渋谷店はサラダ&ドリンクバー付きの各料理。

カウンターで隣にあとから来た外人の娘さん。なんかオーダーで日本語わかってなくて僕のと同じのにしちゃった。

ちなみに牡蠣リゾット、バゲット付き。ちょっとの勇気を出して、「May I help you?」と言ってみた。

やっぱりサラダドリンクがセルフでフリーなのがわかってなかった。黒人系の美人でモデルか歌手みたいなコ。

インドネシア旅行してきてバンクーバーの家に帰る途中で今日と明日だけ東京見学だって日本はじめてだって。

日本ならではの服を買いたいと言っていた。でもシックな彼女はいわいるKAWAII系じゃあないと思うが。

持っていたカメラ(NIKON)を褒めたら、インドネシアで猿を抱っこしてる写真見せてくれた。So Cute!

黒人ガールでリアルにかわいいと思ったことってあったかな?性格が可愛いよね。

珈琲がポットからだったので店員さんにたのんで入れてきてもらったら、彼女チップ出そうとしたので日本はチップ不要だよと教えてあげた。〜まあチップあげたっていいんだろうけどね。

雷鳴って大雨降ってきたけどしばし珈琲飲んでお話に興じました。しつこくなくね。英語の個人授業だとおもえばタダだしね。

自分バンクーバー一回だけ行っといてよかった。これで彼女の日本一日目の印象は良かったかな?

雨あがってバイバイ! 「Enjoy Tokyo!」

 

 

今季最後の三浦アルプス

紆余曲折、参加メンバーがかなり変わったけど、自分的には今期の納会として大成功でした。
今回都合で参加できなかった方も、来季また三アル不思議ワールドで楽しみましょう。
そしてカンティーナ、地球食堂、たまにはヴェニーテ(おとこイタリアン)などでいただきましょう!
今回は京急田浦で6人、のはずが約1名の遅刻あり。30分田浦のレトロな商店街散策ののち、234段階段から三アル山中へと。
ほぼ初めての方とまったく初めての方がいたのでまずは東のランドマーク乳頭山へ。
曇りでかえって涼しくてよかった。中尾根を少し行った斜め十字路を左へつまり南沢へ下る。この辺すでに植物の生え方ジャングル状態に。やはりもうシーズンは終わりかけている。
南沢ルートを林道終点へ。森戸川の水量は普段より多い。
休憩後、森戸川林道をくだり丸塚谷沢両尾根のとりつきに渡りたかったが川の水量多すぎて渡るのは断念、すぐさきの下沢尾根から南尾根へ。
この先ふつうは西へ仙元山へ行くのだが、時間(カンティーナの順番取りを頼んでいたので)考慮で南に下りる尾根へ、これ葉山の町134号へ下る最短ルート。タクシー2台で逗子海岸の伊料理カンティーナへ。
今回足を痛めていた福豆さんが先に行って順番取りしてくださったのですんなり席へ。
下山組6人と予約係7人で。海見える席でピザとパスタが全部で7種だったのでそれぞれにしてもらったら、ピザなどは7切れに切り込みが入っていて、さすがサービスにも定評の良店です。
自分的にはこの1年内に親しくなったメンバー、今後もいろいろ企画よろしくということで盛り上がった。ビールもワインも飲んだわね。夕方の予約に送れることができない私、ちょうど時間的にもうまく収まってよかった。ホントはずっと時間とコース考えながらだったけど大成功。

 

GWはほどほどGBに乗ったし。連休明けの伊豆での休みは家の片付けや洗車や庭チェックできたすこし。

庭も(といってもほぼ山の斜面)急激にジャングル化する時期で、道を植物が隠そうとするよ。自然のチカラ。人の手をなかったことにしようとするチカラ。三浦アルと同じだけどね。夏の間はメインの坂道以外は放っておくの。秋までは刈らない。

ただなんだか自然のままではいまいち美しくないんだけど。。こういう感覚が人間がガーデニングなんて始める動機なのかなあ。

いったいどうしたら効率よく(この土地にあった)いじり方ができるんだろう?

まだよくわからないけど、いろんな草木が生えている。大木もある。紫陽花はいくつか枯らした。切り過ぎたのかも。でも勝手になんかが生えてくる。あえて植えたらいい植物は何?日当たりわるい北斜面に。庭を理解するにはまだかかりそう。

 

映画:マイビューティフル・ガーデン〜イギリス人はこだわる人多いよね庭に。潔癖症の主人公が案外かわいい。血のつながらない人でも家族みたいになれる、という話。庭に集まる。

映画:サクロモンテの丘〜スペインの洞窟住居で有名な土地が代々ロマ(ジプシー)が住み着いていた聖地で60年代の洪水で皆がバラバラに(被災地住民が散ってしまった)なったのを、再建してまた何とかしようとするのと、フラメンコの本物の伝承者(じつはほとんどが被災者)としてまた聖地に戻り集まろうという彼らのドキュメント。ふぅ

映画:美女と野獣〜ミュージカルとしては有名なんでしょ?作るべくして作ったのだディズニーは。

映画:ターシャ・チューダーのドキュメント〜アメリカの絵本作家で成功して山小屋買ってガーデニングして世界中の主婦層の憧れとなったおばちゃん。英国のピーターラビットの作者に似てますな。

映画:カフェソサエティ〜昔のアメリカのLAとNYの2人のベロニカとの恋愛にまつわる、、ウッディ・アレン監督の話はあいかわらずオチが薄くてもやもやする。。

映画:スプリット〜多重人格者の犯人に誘拐される3人JK。生き残る主人公は屈折した娘、だけどけっこう可愛いタイプ。

映画:帝一の国〜漫画原作の男子校学園もの。なかなか笑えるギャグもの。

 

明日はGMOWのスタジオの日。

今のとこライブ予定決まってないけど、練習はしてる。出演依頼どーぞよろしく!

パラドックスの自分、伊豆の自分、音楽やってる自分、アウトドア冒険家の自分、そこまでだね。

バイトは自分じゃあない仮の姿だし。


山は標高じゃないし、クルマも速さじゃないから。。

ナンバーワンじゃなくてもいいからオンリーワン、みたいな話。

 

だいたい山の魅力なんて標高とかの数字で比べるものでないよね。

三浦アルプスなんか高尾山の1/3しか楽しくないってことになっちゃう。

極論いえば富士山は17倍魅力があるか三アルの??

魅力とか楽しさの価値観は人それぞれだろうけど、見方を変えれば見えてくるものがあるのですよ旦那!(奥さん!)

メジャーな山だけが山じゃない。売れてるバンドだけがいいバンドじゃあないことくらい知ってるでしょ?

ゴミじゃないのに名盤なのに、○ックオフの¥280コーナーに埋もれてるよ、みたいな。

いや尼損には¥1のCDがゴロゴロ、知ってる私にとってはこれも名盤なのに。。って!

そういう私的お宝みたいな存在が世の中にはいっぱいあるってこと。(ああ、我が曲「おせっかい」の歌詞みたいだ)

これすなわち、マニアの道なり。マニアック街道へようこそ。ここは限りなく自由な世界。

そしてあくまでも自己責任で成り立っております。一度知ったらもうアイデンティティを後戻りするのは困難な世界です。

行きつく先は変態ワールドまで続いておりますことよ。ウフフ。。

 

いやそういうことじゃなくても、灯台下暗し的に自分の近くを再認識してみようとの意匠です。

 

クルマの話をしたかったのだ。

自分史に燦然と輝く名車は30歳前後に所有した(3台目に当たる)ホンダZ360・73年式です。

未だにあの車との蜜月は忘れられませんし、いまだあれを超える魅力のあるクルマには出会ってません。

いままでで最も高価なのはPの993カレラ(まだ所有中)ですが、かの16万円ポッキリで入手したZに勝ってはいません総合的に。

32倍の金額してますけどね。いままたいい物件があったなら(もうないでしょうけどZ)キヨミズしてでも欲しいけど。。

まあいろんな意味でミラクルだったんですよ。でもそのHONDA−ZはGLという中間グレード4速MT。GSSとか5速MTのもあったけど、自分とこ縁あったのはその地味な個体(安かったし)。それでも蜜月だったんです。とろけまっくてました。

手放して時間が経ってからなお惜しく感じますモーレツに。まあ諸行無常ですから夢まぼろしですいまはもう。

そんな僕ですから、当時なにかの運命のいたずらで、S800やらフェアレディZやらを買えていたなら、もうクルマと心中しちゃっててこの歳まで生きていなかったかも。だから運命は良くも悪くもですね仕方なし。

 

こういう方向の話だと、ギターもしかり(値段やブランドではない)、究極はつきあった女性のことにまで及ぶですがまあ話は戻します。

 

今所有してるパジェロミニ(95年式)。これMTのジムニー10万円号を壊した腹いせにやけくそで買った、ノンターボ・オートマのくそ遅いグレードなんだけど(せめてマニュアルにすればよかった・ターボなしでも)、パジェロミニのことも誤解してましたよ。

この三菱(イメージ最悪の会社?世間では)の、ど底辺に属する車種のさらに最低グレード、乗ってみて分かった、いや所有してわかった!

すごく基本的にいいクルマだ。だって世の中(とくに田舎、地方部)にいまでも相当な年式の個体がまだたくさん走ってる。

これ丈夫だってことと、オーナーの皆さん飽きないっていうか手放す理由がないってことでしょう?当時は売れたんだ。

クルマ好きの代表的な話題だとジムニーは日本が誇る名車で、それ以外の軽オフ車はくそみたいなことに。

だってPJミニのオーナーさんは自慢なんかしないから。でも当たり前のように生活に寄り添って是自然なのよきっと。地味なんじゃない。あまりにもしっくりきちゃって、他人になんか語る気も起きないのだ。

自分おそい車の運転の仕方これで覚えたねぇ。いやまだまだもっと上手に走らせられそうな気がする。いかにないポテンシャルを引き出すかって、、しょせんないんですけどね。ポルシェを上手に転がすのとどちらが難しいか? どっちもテク磨かないと。。

でも遅いクルマの良さってあるよ! 遅くて何が悪い?って思想がかわった。ゆるいクルマ最高!

〜でもやっぱりMTだったらなせめて、とおもうのも事実ですが。PJミニは基本いいクルマだからMTでノンターボがベストかも。。

御殿場の畑御用達でもあり、登山シャトルでもあるので便利。売却しても値段付かないだろうし。だからこのまま。

〜いい感じで見た目がヤㇾてきてるから味なの。塗装が自然に剥げていいかんじ。

 

そして最も運転するのが多いのは、スバルR1。完全足ぐるまですが高速で中距離ドライブも得意です。

これももう旧車です。UJの4台の中では最高年式車ですが(2005年式・それでももうすぐ税金上がる)、これもさすがに自分よく選んだこんな軽をと。とてつもなく名車ですよ皆さん。これは軽というカテゴリーで決めつけちゃあいけませんぜお嬢さん!

もうこんな軽出てこないでしょう歴史的に。マニアックすぎて売れなかった。だからスバルは軽作るのやめちゃった。軽部門潰しちゃったくらいコスト合わない名車設計しちゃったんです。とにかく高級感オーラ出まくってます。外にじゃなく内側に。。

だからオーナーにしか良さがわかりません。燃費もいいぞ。レギュラーでも18キロ下回らないですが、ここんとこハイオク入れてまして、はっきりわかるくらいパワー出てますし、値段ぶん1割ほど燃費もよくなってる(21キロ行ったり)。初期型はハイオク仕様だったらしいですが、もともとそういう設計だったんでしょうね。これもスーパーチャージャー付きの上級グレードもあったんだけど下のグレード選んじゃいました(値段けっこう違ったし)。でもこれもそこは後悔してません。軽なんて所詮ですからターボとか過給機なんかなくていい。そう、おそいクルマで何が悪い?です。〜それでもPJミニの倍は加速力あるかな? 猫の傷とかありますけど、ホントはず〜と持っていたい名車です。

 

ポルシェですが、993のカレラですティプトロです。つまり4速オートマです。96年式

買うとき6MTにしなかったのは一生の選択ミスとか思っていましたが、この歳になるとATでもいいかなと最近は思っています。

いうなれば、911シリーズの中でもっとも基本グレード(遅い)です。ターボやRS、カレラ4など値段の高いのは論外、手の届くギリな選択でした。でもそこは腐ってもポルシェしかも911シリーズには違いないから普通にいうなら十分速いです。めちゃ早い車種の中で下のグレードってことなだけで、そこらのポルシェじゃないクルマには負けません。サラブレッドなんだけど、ん中ではおっとり子ちゃんね。もう手放したら一生買えない気がするので、免許がある限り乗り続けます。

 

最後の1台、亡き父の形見メルセデスE240ワゴン(S210・97年式)

これ同じ車種で320とかが主流だから、240は遅いよ。しかも前に書いたけどPCのプログラム不調だかで加速のキックダウンしないように乗ってるからユルユル運転を余儀なくされてる。まあ、でかいからかっ飛ばすに不向きだしいいの。そのほうが燃費も。

今手放すなら最有力候補に挙がるんだけど、これもなかなか味があってね。じぶん所有するまではアンチベンツ派だったのにね。

車中泊にいいし荷物もつめるし、なんかテキトーなゆるさが味になって出てきてるから愛着出ちゃったなあ。セダン系の乗り味もしっくりくる年齢ってことか。

 

なんだ、けっきょく全部ゆるくて遅いクルマたちじゃあないか。

 

そういうわけで、クルマも(バイクも)遅いなりに楽しいんでござる。

スペック(性能を表す数字)じゃないですよ魅力というものは。

セールや掘り出し物で買った、ちょい傷あるB級品でも、かえって愛着もてたりしてね。

そうだ、時計とかもそんなかんじだ。楽器はむろん。家具とかもアウトドア用品までも。。

自分の価値観を信じましょう。そして現状を褒めましょう。自己満足、いいじゃあない。

正直すこしだけ上のグレードが気になるけど、って立ち位置が微妙でちょうどいいのかも。

だってなんでも最上級だなんて無理だし、疲れるでしょうよ。ユルユルワールド万歳ってことで。

 

 

多摩よこやまの道(5回目?)

雨でしたから棄権者出るのはわかる。
埼玉や千葉からだと多摩地区まではめげそうだものね。。
若葉台で一人でどうしようかと思いましたが、電話きてよかった。
A嬢は完全寝坊だったと。
自分と同じで雨なんかに左右される人ではないけど、寝坊だけは仕方なし。
ちょうど唐木田駅まで2時間、12キロを通常の5割増しペースで歩いてジャスト間に合いました。
あそこからだと「多摩よこの道」はもうちょっとで終点でしたが、長池公園というあのエリア最大の公園がイカスでしょう?
もっと時間あったら小山内裏公園も行きたかったけど、レストランの時間も。。
あのレストラン首都大の、サラダバーは定番でGOODですけどメインがいまいち、と思ってましたが美味しくなってた、肉も魚も。何度でも通いたい店です。

次回は唐木田起点で町田市の秘境「小山田緑地」と鶴見川源流の泉、それから南大沢で〆(はずせないランチ)というコース考えますね。
今回雨で棄権した人、残念でした。雨でもそれなりに楽しかったのに。。

 

15土曜は、函南原生林

PJミニ出します。小田原集合7時(それが渋谷から最速・応談です)。

山ではないです森の散歩です。でもアップダウンはあります。

アフターのランチと温泉は箱根で。¥3500くらい見て!飲んでも。

参加者まだ募集中。個人的にUJに連絡つく手段ない人はPARADOXに電話可。

 

22土曜は三浦アルプスです。もうシーズンも終盤。

 

Dボウイ展行ってきた。

天王洲の寺田倉庫は京急の新馬場から歩けた。

夕方の時間は当日でも前売り値段で。よかったです。値段高めだったけど内容がホント濃かった。

かつてさいたまにあったレノンミュージアムばりにボウイてんこ盛りだったから。

歴史上の人になってしまったのかぁ。今世紀になってからの武道館、観たもんなぁ。

でもやっぱりジギースターダストの頃が最高。最後のコーナーのジーンジニーの映像はトリ肌ものでした。

 

ティツィアーノ展〜都美術館&クラーナハ展〜西洋美術館

上野です。自分病気まだ完治してなかった状態で見学。。つらかった。あまり覚えてない。。

でもクラーナハの自画像になにか彼の(醜男といわれるほどじゃない・今ならモテそう植物系だけど)魅力を感じました。

前者はルネサンス期のベネチア。後者は印象派の前のフランス古典主義。

 

尿管結石、久しぶりにやらかしちゃいました。以前は10年以上たってる。

夜中に突然左腹背中に激痛。でも前回の経験から尿管結石だと確信。もしはじめてなら救急車呼ぶのが普通。だって痛くて死ぬかと思うんだって皆。119に電話して渋谷至近の救急外来に電話、時間外診療で6千なんぼ別にかかるといわれ朝まで我慢してホームドクターの整形外科内科皮膚科の近所クリニックへ。まあ診断は正解だけど、もらった鎮痛薬が効かないから自分でさらに痛み止め足したくらいだ。バイトも涙を呑んで数回休んだ。結局激痛3日違和感7日と前回よりも長かったけど、もう全く痛くなくなった。

生活習慣病ですから心します。お見舞い、メッセージ、ご心配、、どうもありがとう。

 

映画:雪女〜昔の日本映画っぽくて懐かしくもいい感じ。雪女はいい人です。そして悲しい。

映画:未来よこんにちわ〜イザベル・ユペールはもうかなりオバサンだけど、パリの中高年女性の人生のあれこれを描くって、ヌーベルバーグ時代からの女優さんたちまだ頑張ってますね。相変わらずオチはないのがフランス流。

映画:ワイルド・私の中の獣〜北欧の映画。なんかオオカミくん暴れちゃってますが、これもオチがないっていうか。。

映画:お嬢さん〜韓国映画ですが久々にこれはいいわ。おもしろいしよく練られてる。キャスト陣セリフ半分は日本語なんだけどなんかへたくそで味があるのは狙いかな?日本軍統治時代の朝鮮が舞台。おすすめ!

 

あんなに体が参ったのは久々だったけど、もう平常に戻ってます、、たぶん。

朝バイトがなければ散歩企画。

ランチ会は随時渋谷で。〜こないだD.O.Tの(ねこまち)のヒロシ&ネコ両氏と神南軒でランチしたよ。

ミクシィ関係の山友たちとも渋谷ランチ会した。

銭湯夜散歩も(呑み付き)たまに合流者います。あなたもご一緒可能ですよ!

 

ライブは未定。何でも屋の仕事受付中。
 

 

 

 

 

 


寒いんだほんとに今が。。

寒桜というか早咲の桜で、河津桜は有名だが、もっと早く咲く熱海桜というのがある。

いつも通る135号沿い、熱海の何か所かに見えるんだけど、もう満開すぎて散り始めてるからね。

 

なのに此処のとこの寒さは本格的だよね。昼間も気温上がらないもの。。

パラドックスのエアコンは壊れました。暖房だけみたいだけど、、冷房は動く。

まあガスストーブあるからなんとか問題ないけど、エアコン自体がもう10年軽く超えてるからねぇ、お店だし。

冷房もダメなら買い替えかあ。。きついなあ。

 

昨年逝った実父のもう一周忌なんですよ来月。

早いもんで、というか早過ぎる。去年の今頃は沼津のがんセンターにちょくちょく行ってたんだっけ。。

早咲の桜が病院の庭にあって、彼はそいつが咲くのは観たと思うけど。。

 

伊豆の家、なかなか庭の手入れができてません。

なんか紫陽花がいくつかダメになってるみたい。猫の餌やり軍団は沈静化してますが、レギュラーの野良が数匹はいます今も。

ウチのイザベラ(アメショ元野良推定4歳)はなんか今日具合が悪くて、エリカがタクシーで病院連れてったみたい。

病状は後で訊きますが。。

問題あった管理事務所の所長は、会社との数回の会合によって左遷決まりました。もう移動してます。馬鹿なやつでした。僕らを敵に回しても徳はしないですよ。妥協はしません。残る問題は引っ越して来てからの長年の懸案である、となりの貸別荘の騒音問題ね。不景気だからかそれほど客来てないみたいだけど、基本的姿勢が不誠実なのでもうすぐ決着つけます。

そうです、もう妥協は嫌ですとも。

 

久しぶりにバイク2台とも乗りました。GBなんかウインカーが点かなくなってて、スイッチに5−56噴射で治りましたけど。

基本整備してやって、すぐなんとか戻るとこが国産ですね。ほんとにバイクの保管、あんなじゃかわいそうなんだけど(野ざらし同然)よく走ってるわ。やっぱ、バイクはいいなあ。DRのふけ上がり問題も治してよかったフツーになった。

 

ふけ上がりといえばS210のE240ワゴン(社用車2号)。先の車検で指摘された急加速で失速する症状。あれ普通に走る分にはなんの問題ないのですが、こないだ小田原〜御殿場の138号仙石原から乙女峠への登りで、あまりに遅い先頭車の軽を思い余って追い越すときに、DレンジからMTレンジに入れて3速で踏み込んだとたん失速(加速しないで回転上がらなくなる)してしまった。あれエンジン一回停めればリセットされるんだけどそれまではもうアクセル踏んでもダメなのね。追い越しはしたのだけど軽の前でどんどん速度が落ちて、仕方なく乙女トンネルの手前で左寄せました。抜かれた軽も「なんだありゃ?・ぼろベンツめ。俺が遅いからって嫌がらせか?でも結局故障なのか?」って思ったでしょうね。もとはアンタが悪い! とにかく急加速(キックダウンもダメ?)は不可能なクルマです。あくまで大人しく(ジェントルに)走る分にはいいんです。PC直すとかって高いらしいからね。

ああ、いまマニュアルシフトのクルマないんだわ。MT恋しい!〜まあバイクだけはそうですけど。。

 

Pだけが、(993カレラ)速めのクルマだね。でも欲言えばこれがマニュアルだったらと。そうなら一生ものだったね絶対。あのころもっと待てばMT来たかもだけど一生の後悔ってことになるのかも。。もう買い替えられないよ空冷あたりは。それにもう歳だからティプトロ(AT)でよかったのかもって、いずれ思うかな。まあ今のが運命のポルシェだと思うから、仕方がないんで大事にします。

 

こんどのライブは2月26日曜

大久保水族館 19時から ¥1500ワンドリンク付き

UJアコソロ

三人文殊

コーネルバンド

GMOW (Green Moon On The Water)

〜フルで3バンドでるので氏家ソロは短縮ぎみかも。。

でもGMOWのレパートリー全曲は増えていますからね。

 

その前に2月18土曜 三浦アルプス行きます

今回は難所の未踏破区間に挑みます。が初心者自信ない方はエスケープルートありますので先で合流可です。

朝7:15京急新逗子集合 午後には下山してランチ(金沢文庫)後解散。

すでにUJ入れて7人(女子3)エントリー来てます。

三アルのすばらしさを知ってほしいし、登山とかハイキングとかのはじめの一歩にじつに適しているので、ぜひ思い切って参加してみるのをおススメします!行った人にしかわからない独特の魅力があるんですよ。

 

Q.O.P. のレコード渡しに府中行ってきました。

V&Gの武藤智くんに30年かぶりに会った。変わってなかった。そうだね彼とはエクスキュート、ナースの次がQOPだからもうその頃以降の話は通じないんだもん。86年より前のことが話題。同じ東京にいて全然会ってなかった。今回のレコードのベースの粕谷は連絡わからずだし、一曲だけ弾いてるメリー(深津)は故人だし。。

とにかく再会を祝いました。

音源、いま聴いても時代関係なくいいわ! あのとき早すぎたんだね。いろんな要素入れちゃってあの頃はメタルなのかパンクなのかどっちにも支持されないとか悩んだけど、いまなら全然アリな音じゃん。その後のシーン見ればわかる。

すごく誇れるよ、いまとなって。

 

レコード、It`t Danger~Quest Object Project カラー盤¥3000(もう世界では完売だそうです) 普通の黒盤¥2400 ともに税込み パラドックスで販売中 でも少数だから急いでね!

世界で500枚限定、ということは数年後には値打ちつくよきっと。僕がエクスキュートのソノシート、去年いくらで売ったと思う?ディスク・ユニオンで。。

 

 


死ぬまでやけくそ!? 〜好きなことはやめられない

高円寺ショウボートでの「ねこまち」スペシャルユニットのライブ。

姪の結婚式の後だったからほんと忙しい密度の濃い日でした。

しかし何度も出ているショウボートだけど、まさか彼等(Nurse再結成で一緒だった、Neko嬢&ヒロシくん)とステージするとは夢にも思わなかった。誘ってくださって感謝でした。ありがとう。楽しかった。

D.O.Tの楽曲と「ねこまち」の曲で5曲。ギターレスでベースとドラムだけの楽器だったから、ドラム目立ってたでしょう。

コーラスもとったよ。いちおう今回限りだけど、また何かの企画で呼んでください。曲せっかく覚えたんだし。。

 

しかし、ああいうライブの後って自分人見知りなんだよねアウェイ状態いつも。

対バンのトラッシュやBAKIちゃんら既知のメンツも多かったけど、自分からあまり営業得意じゃないからね。

そういう意味じゃ、今度の27日曜の大久保水族館はGMOW&氏家まつり、ですから。

ゲストに、前回のショウボートで知り合った(対バンだった)カルカンエコー嬢が来てくれます。

彼女の楽曲&歌はおススメです。19時から¥1000チャージ+¥500ドリンクと安めですから皆さんくるように。

http://sound.jp/suizokukan/

 

休みの日、奥さんが (エリカ)
平塚にららぽーとできたんだって!行ってみようよ。 
というから珍しくあてなしドライブ散歩。 

前に平塚市美術館いったときに向かいにあった平塚市博物館が気になってた。 
そこの駐車場は確か無料だったはず。 
博物館も無料。まあどこの市にもあるような内容だったけど、こういうところの見学は悪くない。 
ロケット工学の歴史を企画展でやっていた。 
プラネタリウムもあるんだ!でも土日だけ。 

ここから街を散策してみよう。駅のほうへ行ってみる。 
市民プラザでは物産展(岩手と飛騨と伊豆、やってた)。試食したり。。 
ずんだ団子とけんちん汁を購入その場で食べる。 
七夕まつり以外は地味な地方都市ってかんじ。 
平塚八幡宮はおおきな社、参拝する。 
その裏手に素敵な洋館発見。旧横浜ゴムのゆかりの明治期の建物だって。 
http://hiratsuka-yokan1906.jp/ 
2時間ほどの町散策のあと、ららぽーと平塚へ。 
映画館が入ってないけど、それなりに規模は大きい。 
なぜかブッフェ系のレストランが多い。 
悪天候で「生しらす」が上がってなかったのでやめたけど、次回あるとしたら海鮮系の食べ放題が興味あり。 

帰りに小田原で映画観ようと思ったけど、眠かったので直帰〜伊東まで。 


次の土曜は早起きして、ユーシン渓谷(西丹沢)行く。単独行。 
1時間出発遅れたので、丹沢湖畔の玄倉の駐車場は満車でした。 
考えて横道の林道入った広いとこに停めて出発。 

8:30行動開始。ひたすら林道をストイックに進む。どんどん人を抜いていきます。紅葉真っ盛りってかんじなので人でも多かった。 
でも高尾山とかのそれじゃあないです。まだ有名になりはじめなんでしょ? 
自分も最近知った訳だから。なんたって片道10キロです折り返しのユーシンロッジまで。 
ついに真っ暗な隧道に至る。向こうの明かり見えない。 
なんと懐中電灯入れてくるの忘れた!手持ちはキーホルダーに着けてる¥100均のおまけランプ。ちょうど同じペースで来てた若者(単独)に話しかけて付いていく。 
長いトンネルだ。途中ででカーブしてるんだ。足元の路面は平たくしてあるから危険はない。 
ときどき自分のランプ点灯するけど帰路のためにとっておきたい電池容量。 
まったくの闇だからね、もしも明かりナシなら壁にぶつかるかもカーブしてるんだから。 
玄倉ダムのところが有名なユーシンブルーな水面。 
前日の雨で川の水量は多いものの、ダム放流後だったみたいでダム湖は水深深くない。 
だからユーシンブルーもちょっと薄かったみたい。 
ここで山友マイミクのTと出会う。彼は下りてきたところ。つまり朝一番組だったんだね。 
彼が言うにゃ、あとロッジまで2〜30分。でも実際は40分以上かかった。 
それでもユーシンロッジには10:10に到着。先ほどの若者は先へ塔ヶ岳に上がって行った。 
ロッジは現在は経営者がなく休館。それでも一部を避難小屋として開放している。 
デッドにはなっていないキレイだ。近じか経営再開との話もあるそうな。 
私はお茶と大福で小休憩後すぐさま折り返し帰路に。 
標高差400m以上の林道を下るのはなかなか楽勝、なはずなんだけどそれなりに疲れた。 
まだまだ上ってくる人々と大勢すれ違い、こんにちわの挨拶も沢山で疲れる。 
こちらからは挨拶なしに返答だけはしたけど。山の格好じゃない普通のドライブのカップルもそこそこ。走りの人も。犬も。。 
帰路の2時間弱も長いなと思った。最後のあたりですれ違う人たちは明るいうちに帰ってこれるのか?だってもうお昼。急いで往復4時間だからふつうは5時間以上でしょう? 
クルマに戻ったのは12時10分でした。20キロ。 

帰りは山北駅のさくらの湯でさっぱりして帰った。 

単独行もまったく楽しいぞよ。少し走ったりもしたんだ。 
でも久々に翌日は足痛いわ。

 

来月3土の夜〜4日朝、恒例の「北印旛沼低地:星見のオールナイト・ウォーク」決定!

広く参加者募集します。今回も飽きもせずで6回目。何故かやめられないのリピートしちゃう魅力が。。

 

 

映画:ブリジット・ジョーンズの日記〜前作まで見てないけど、まあ面白いや。中年女とはいえそこそこセレブな話なんだけど。

映画:インフェルノ〜また不覚にも寝落ちしてしまい後半しか見れてなかった。とにかくトム・ハンクスってなんであんなに売れてるの?フツーのおっちゃんなのに。。

 

映画も観たい。アウトドアも行きたいコースいくつもある。

しかしバイト増えて時間足りない。お金も足りない。

効率のいい仕事の依頼まってます!

いいもの食べてないからかえって痩せないし。。

ライブで感じたけど、50代でもまだロックやってる連中はみな体型だけは維持してるんだよね。

髪は少なくなってても。。

筋トレしたいけどいまは筋肉痛です。


じつは困ったちゃんな夏です。

8月14日の伊豆高原の花火大会ツアー、募集中なのです。

少々希望者いるのですがっもっとみんなで賑やかに行きたいものです。

詳しくは前記事で。弾丸ツアーですがアフター呑みも楽しみです。

 

その前日には、なんか急にライブ飛び入りで出してもらうことに!

日暮里サウザンドソングス http://nippori-thousand.cocotte.jp/

チャージ¥1000+ドリンク

UJ弾き語りです。

この日は渋谷でランチ会も予定しています。

参加希望の方歓迎ですよ。

 

GMOWのスタジオリハ、順調です。

新ドラマー(いずれ正式紹介します)、レギュラーになってくれそうです。

ライブの予定もいずれ入れていきます。今年中に新体制でデビューしたいなと。

新曲ネタできてますし。

 

いやあ、それにしても暑いです。

パラドックスのエアコン今年は終わったと思い我慢してましたが、昨日一念発起してランチも行かずに業者がやるようなファンの掃除を。フィンじゃなくて中の回転するファンですよ。

取れるとれる泥カビ埃汚れのエンドレス。鳥合図風量復活で30度以下に回復。業者呼んでのクリーニングは延期でいいや。

達成感。清涼感。爽快感。全然違うから皆もやってみたら? 自分が汚れるけど。

これ、僕がやったくらいのレベルでいいなら、何でも屋のメニューに入れてもいいかも。

でもちゃんとやるのならプロの業者に頼んだほうがいいでしょうね。

鳥合図なレベルなら格安でお受けしますけど。。

 

そうです、何でも屋の仕事もっとください!

何やら「おっさんレンタル」なんてものも噂に聞きますが、UJレンタルいたしますよ。

基本料金は時間¥1000から。内容によって別途必要経費。出張交通費やお店なら飲食代、ガソリン代など。

話し相手、人生相談、聞き役、占い(へっぽこです)、ギター教室(初級)などならPARADOX店内で可能。

ドラムなら要スタジオ代。僕UJの使い道はどんな? パシリもやってますから(入院中の方が多いです)。

小さな引っ越し便も(夜逃げ屋本舗みたい?)。今なら社用車がベンツなのでそれで。

いちおう酒飲めますから人並みに(呑んべではない)、酒の相手もOK。ランチ・コンシェルジュでもあり。

料理かぁ、できないこともないけどアウトドア・レベルだなあ。ハイキングのお供もいいかも。初級登山なら。

掃除なども、いわいる「お父さん」の代わりくらいならできます。日曜大工は程度により。

そう、お父さんダンナ彼氏がいたら頼むようなことを代行しますから何でも。兄貴や父親代わりとか?

衣食住&レジャー趣味など 〜悩みごとの解決までは無理でも聴いてもらってカタルシス(心療内科じゃないけど)ならね。

もちろん業務上の秘守義務守りますとも。僕のアドバイスは責任は持てませんけど。

だいたい友人ならお金派生しないけど、レンタルUJならある程度「いいなり」モードになりますからね。

ピアス&TATTOOとは別ですから、基本料金は格安ですほぼ。

ご相談ください。見積もりは無料です。

 

話し相手、飲食のお供、散歩のお供、などとくに肉体労働ではない場合  1時間¥1000

パシリ代行、運び屋、軽作業、ちょっとした能力を要する作業(ドラム講義など) 1時間¥1500〜

必要経費は別途。内容によって値引きあり。チップは有り難くお受けしますが。。

ただし私UJができないことはお断りすることもございます。(体を売るとかSMとか自殺殺人のほう助など)

何でも屋〜氏家家本舗でした。

 

でもUJ本来の能力は本当にピアスでお困りの方に必要なんだけどなあ。(神から授かった使命感じるもの)

 

パラドックスにお気軽に電話してください。電話って勇気要る? UJに電話するのに気使わなくていい。

メールでもいいですよ。http://www.paradox-jp.com/から入って。

 

映画:パコ・デ・ルシア〜灼熱のギタリスト 

フラメンコ界から批判されても自分の信じる道を究めた男一匹ギタリスト。演奏シーンも圧巻でした。

映画:バッドブレインズ〜バンドインDC

バンドのドキュメンタリーは内幕晒しものでなんか悲惨なものあり。でもミュージシャンあるある、な親近感も沸く。

映画:ダムド〜地獄に落ちた男たち(試写会:NEKOちゃんDユニオン須永さんサンキュ)

やはりバンドの内情は酷なものあり。でも一生ロック(パンク)なんだから仕方がないバンド続けるのさ、な快作。9月公開。

 

まじ仕事ください!

もしくはピアスこうてください。

でないともう一個バイト探す。売るギターもないし。

 

 

 

 

 

 


これが現在の自分の置かれてる立ち位置ってものか。

久しぶりなこと、人のライブに顔を出す。
スケジュール的になかなかできないことだもの。
高田馬場のARIA。僕にとっては同窓会的意味合いの顔ぶれ。
PUNKTRONICA, マダム・エドワルダ、LOOPUS の3組。
自分にとって30年以上ぶりの再会なのが、宙也くん(アレルギーのスタッフとしてよくライブ参加してた)、そしてマダムのベースの成田くん(マリールイーズ以来)。
なぜ再開の時にはハグなんだろう皆。当時はハグなんかしなかったよな。
PUNKSだもん、ハグはないよ絶対。でもここ数年、まだ生き残ってる連中との再会は必ずスキンシップだもん。
皆歳取って何かが解禁になってるよな、きっと。フフ。
この日にあった昔からの仲間たち:ZIN(マリールイーズでかつて、その後も割と会ってる)とTATSU(こないだのナース再結成で復縁)は出演。お客として荒木さん(アレルギー:敬愛するドラマー)来てた。BAKIちゃん(重要なエクスキュート仲間)もライブ終わってから来たね。
そして新しい仲間たち〜同窓会だけではないのだ〜LOOPUSの他の面々とも楽屋で音楽の話した。マダムのG君とD君は12月のナースの復活の時に挨拶したから周知。ニッキー嬢は初対面なので紹介して頂いた。打ち上げも参加した。80年代のように。
本当に楽しい夜だったよ。とくに宙也サイコーにいいヤツ。歌い手としてもリスペクト。ZINの歌う姿も久々に見た。
自分の音楽キャリア各時代あるけど、やっぱりあの頃(80年代前半のパンク時代)のつながりが今となって深いなと思える。
いちばん温度が高いっていうか、生き残ってるやつは皆温度保ってるみたいね。アツいんだよね。
なんかわかんないけど、今からこれからも死ぬまでロックしてくだろうけど、あの頃の奴らが今からもずっと意識せざる得ない存在だろうね。あのころ一緒に通過してきてよかったと思う。自分の財産になってるんだね。

 

亡き父からの遺産:メルセデスW210ステーションワゴン(E240)の車検通してもらいました。諦めていたエアコンですがなんとかガスチャージできたから今冷えてるよ、とのこと。これはありがたい。ン十万覚悟の修理はハナからパスするつもりでしたが夏も普通に乗れることはホントに良かったです。〜親父しょーもないボロ置いてきやがったな←撤回。少なくともあと2年は乗りますよ。あとはナビが古すぎて(地図情報も)作動が不安定なので変えたい点です。こないだ擦ったバンパーは次回パテうめからちゃんと直します。

 

GB250久々に乗った:バッテリーは終わってます。ポータブルつないでエンジンはかかった。小田原から箱根超えで御殿場まで。バッテリー終わっちゃてるからすぐエンストする。いちいちポータブルつなぐ。めんどくせ〜暑いし。。

はじめウインカーも付かないんだから。だんだん安定してフツーになってきたけど。でもね長期間放置してた割には普通に戻っちゃうとこがホンダでしょ。近日中に磨きとオイル交換とバッテリー取り寄せたいです。箱根の道もいいけど帰りの旧246を新松田まで行く道も素敵でした。すいていてね。

 

さいきん地域猫問題(基地外餌やり婆たち)はいちおう沈静化していますが、〜でも猫は近所に居付いている最近は情が移ってしまって憎めないからまた困る〜 以前からのご近所問題が再発しています。50m先の坂の上の貸別荘、夏だからまた客取る日が増えてBBQ大騒ぎが頻発中。しかも最近はそこのオーナーが開き直って苦情を言うウチを非難し始めた。苦情を言いに行ってもらう別荘管理事務所の担当が交代したもんで今度の担当が舐められてるようだ。全面戦争になる日が近そうである。

〜ほんとこういうの疲れるんですけど。癒されに帰宅したいのにさ、です。管理会社も(ネコのほうは市役所&保健所)なんか煮え切らない対応で、、事務職の連中って駄目だね。解決させる気迫とかないもん。及び腰つーかやり過ごしで済まそうの魂胆?

不動産屋も逃げちゃってるし。マジ今金あったら裁判でもしたいですよ。なんかむかつくもん当事者皆。いちばん狂ってるのは相手の経営者夫婦です。人の迷惑の上で営業して「自分たちは死活問題だから大目に見ろ」って上から目線でいうことか?お願いされるならまだわかるけど。っていうか静かな別荘地って資料にも書いてあったんだ。あとから越してきたからって黙ってろとは何という言い草だ。とにかく泣き寝入ったりはしないぞ不条理な思想の隣人め。とにかくやかましーから静かにさせろよ!

・・と戦っております、エリカともども。

〜猫婆たちも狂った思想だからね。なんか中途半端に田舎だから都会とずれてるのよ感覚が。

 

映画:スノーホワイト/ディズニー関係のです。とくに語る必要もないよね。娯楽映画ですよ。

映画:世界から猫が消えたなら/日本の娯楽映画ですね。まあとくに。。おきまりですがちょっとはウルっときましたけどね。

映画:ロイヤルナイト/1945年終戦の日の夜のロンドン。今のエリザベス女王と妹のマーガレット妃の初めてのお忍びで街へ遊びに出るという冒険ナイト顛末記。エリザベス役の女優がキュートでした。

 

で、映画は横浜で観たのだけど、桜木町のシネコンはパーキングがないので、横浜における駐車場は野毛の界隈の上限¥900とかのに停めてます。桜木町やみなとみらい近いし「赤い靴バス」でたいていのとこ回れるから。なんかさらにいろいろできてる。横浜はいけてますね。好きです。

 

いつまでもバイトなんかしてたくないな。

僕の技術の賞味期限ってものもあるだろうし。最近はやっぱ目が疲れるよ。

僕の特殊能力を必要としてる人は早めにもっと来てくれなきゃ。

くだらないとこでピアスしてひどい目にあってピアスはこりごりとか思ってる人がきっと大勢いるんだろうよね。

 

氏家的名車列伝〜その13 SUBARU/R1

660ccツインカム4気筒54馬力CVT

UJのメイン足車です。さきのBMW318ti(E46)をつぶしてしまって安価な足車を探していました。

軽にする決心はしたのだけど誰の目にも便利なワゴンRとかじゃ嫌だったのさ。ラパンも嫌いじゃないけど可愛すぎだし多すぎるし。軽っぽくないのがいい国産っぽくないのがね。そうしたらこれだった。かえってちっさいじゃん!かなり異端。

バイト先のオークション会員になってる人に頼んで探してもらってセリで落とした。とにかく年式は古くないし、とは言っても2005年式か、もう10年過ぎたか。これがUJの乗り物で一番新しいのよ。外はまあまあそれなりだけど(ネコ傷多数)内装はまだ新車っぽい!革シート(軽なのに)革ハンドル革シフトノブ。オートマでターボなしだから早くはないけど(スーパーチャージャー仕様もあるが高い)そんなに鈍足でもない。後ろの座席は使えないほど小さい(Pの後席とどっこい・子供用)から普段たたんでフラットにしてる。燃費はこないだからハイオク入れてるので20キロは下回らないからかなりマシです。エコカーといってもいいね(UJ史上です)。デザインも賛否分かれますが、私は変なのが好きなので合格です。今のところ故障はないです。ただタイヤサイズが変則なので軽の割には高い。高速走行も割と得意です。後ろから外車とかこなけりゃ追い越し車線も走れます。メーター振り切るあたりまで行きますもの。それでも走りは安定してます。スバルはR1&R2で販売的にコケて軽作るのやめちゃったものね。コスト度外視の良すぎる軽だったんだ。軽なのに4気筒だし。一般的に良さがわかってもらえなかったんだ。だからこれきっと名車です。けっこう愛してます可愛いクルマ。道具として使い切ります。まだまだ行けますよ。

PS:UJが車中泊してしまう率が高いのもこれ。狭いんだけど安眠グッズ積んでます。

なんかかつてのホンダZに似たデザインが気に入っているのかな。

 

バイトで散歩可能日は少ないですがリクエストあれば企画しますよ。突発ミニ散歩でもいい。

渋谷でのランチは半分以上の日可能。バイトは午前中で終わるから。

いま現在はライブ予定はなしです。GMOWはドラマー募集してます。

ピアスとタトゥに関してはまず相談だけでもどうぞ。



地獄の季節もっと到来。

急な散歩会情報です。
この土曜11日の朝は散歩可能なので行っちゃいますか?瀬上池の蛍へ。もう飛び始めてるんですって!http://ameblo.jp/segamisawa/
オールで鎌倉アルプスまで歩きましょう。
10日の夜23時頃、根岸線港南台集合で終了は鎌倉駅に朝で。参加者募集・質問もどうぞ。
重装備は不要ですよ。夜のウォーキングです。トイレは比較的ありますので女子も安心。
明るくなるのが早いので後半は早朝ウォークですね。
翌朝のランチまで行ける方は江の島生しらす丼かな?
ただし天候が気になる。毎年蒸し暑い夜に行ってますけどね。
今年は蛍が早いそうなので終わってなきゃいいけど。

こないだのアコソロライブは、まいどなんとか務め上げましたが(トリ)、巨匠ラピスさんのあとなんで大変困りました。
お店側の陰謀でしょうか。正攻法で行っても太刀打ちできないと思い、バラエティで攻めたんですけど。。
中学時代作の3曲も、ほぼ無添加状態で再現しました。来てくれた方達にはまずまず好評だったみたいですけど、けっこうこっぱずかしい歌詞でしたね。GMOWのレパートリーにはできないけど、またソロの時にやるかも。
ほかにもまだあるんですよ当時の曲。UJワールドの原点ですね。
この日のライブで、大兄ぃラピスさんとGOTHな歌姫カルカンちゃんとも仲良くなったし。カルカンちゃんを推薦したらしいラピスバンドのbs横山怜さんや三浦君(元割礼)も観に来てたから盛り上がった。UJの応援団もいてくれたし。。
次のライブはまだ決まってませんが、アコソロはやってくよ!

バンドのほうGMOWは、先日いっかいきりのセッションドラマーさん(半プロ)と音出してみたよ。
残念正式メンバーにはなってくれないけど、何かのときの人脈につなげます。
っていうか上手な人だとサウンドもこうなるのか!ってかんじで経験になりました。
またアテ探します。ドラマーさん弾き続き募集してます。

ベンツ(w210のE240ワゴン)の車検出した。
車検出すクルマ屋さんは亡き父の縁で御殿場の業者さん。果たしていつも懇意の湯河原の工場とどっちが良心的だろうかね?
2日後電話あり。なんかアクセル踏んで吹けないってことありませんでしたか?っていうけど心当たりなかったけど。だって箱根の山も越えてるし新東名で文字にできないスピード出してたものね。自覚ないよ。調べるのにはコンピュータ解析とか金かかるからいいってことにした。自分で感じてなきゃあいいでしょう?ホントはもっと速いクルマだってことなの?いやいや充分ですって。
エアコンも今回はいいから最安値でおねがいです。(燃費だって10キロ行ってたもん)
ただどうやらその日の朝実家の出口で少し前バンパーこすった。戻ってからサンドペーパーと黒スプレーで自分で治すとする。

しかし次は今月後半にPJミニの車検だよ。2年前だって10万以下で済んだし今回も直すとこないと思うし。
思えばPJミニは優秀です。この2年どこも壊れてない。ガシガシ使ってること思えば、ほんと優秀。三菱なんだかんだでも丈夫なんだよ。戦争の時代の車両作ってたメーカーってことだよね。今でも自衛隊。。

そうそう、レギュラーガソリン仕様にハイオク入れる意味あるか実験ですが、R1に関してはもう2回満タン給油しましたので結論でしょう。はい燃費は効率がいいです。ガソリンの値段が10%ちがうこと思えば確実に10%以上の燃費向上が見られるので結論は「ハイオク意味あり」です。一回の給油での航続距離だって長いほうがいいじゃないですか。18〜19キロだった燃費が21キロ出てますからね。
まあネットでいろいろ見たところ車種個体にもよるらしいですけど、うちのR1は今後もハイオク入れますよ。まさかそれでエンジン壊れるってこともないでしょう?
果たしてPJミニは実験中ですがどうでしょう?もともとチカラねえなあなクルマなので、なんとなくハイオクのほうが馬力&トルクいいような気がしますけどね。燃費に反映されるでしょうか?
〜まあ実験中はより経済的な運転を心がけてしまう効果もあるかもですけど。

とにかくバイト2つやってても本業が暇なので経済的に潤わないでいます。
もの減らしの気持ちになりやすいからどんどん不用品を売りに行ってますガラクタ。
でも金めの物はあまりないなあ。
時間があれば自分ちの庭と、御殿場の畑・母ちゃんの手伝い、そうガーデニングの義務モチベーションが出てきた。
こないだは木切った。重労働して運動しよう。
バイク乗ってないなあ。梅雨明けたら意識して乗ろう。オイル交換も2台とも。
愛猫イザベラは元気ですよ。エリカも。

東急文化村の国芳・国貞展〜もう終わっちゃった?ギリギリで観てきた。
彫師の端くれ、国芳は押さえておきたいでしょ。美術展の企画者が今回はおもいきり若い人照準で解説がくだけていてわかりやすかった。ってか入れ墨文化無視できない内容だよね。混んでたけど観てよかった。
映画:素敵なサプライズ〜仏のコメディ。オシャレでかわいいのは当然。あの手のジャンルは嫌いじゃない。楽しい作品。
思うんだけど、これだけ人生の楽しみ方覚えちゃったわけだから、いまお金があったらきっと有意義な使い方するよ。あの頃はそれがわからなかったものね。忙しいことに埋もれてた。ああ神様はどうさせようとしているのだろう?
まだ自分生きてていいのですか? ってなかんじ。

映画や音楽は趣味ってほどじゃない。普通のたしなみ、いやちがうか普通に食べるのと一緒でしょう。読書だってそう。
趣味は、クルマ、バイク、音楽活動(作詞作曲)、山や散歩、それとガーデニング。
今欲しいものはありません。今所有しているものの整理と維持にしばらくエネルギー必要だから。
これ以上領域広げるとキャパ超えるでしょう。すこし狭めたいと思っています。
健康のために気を使うことも必要感じてます。
悩みだって今もあります。メンタル強くと暗示かけてますから。
頑張っていきましょう!

それにしても支払いのメドが立たない。
みなさんPARADOXと私に仕事ください。



 


わが父殿、神様になって我々一族の未来を照らしてくださいまし。

とにかくカオスだった3月は過ぎた。
これから四十九日の法要などもあるのだがまあだいたい日常に戻ってきた感あり。
これから違うのは、残った母親を以前のように放っておくことはできないということ。
まめに実家に寄らなきゃのパターンだねこりゃこれからは。よりいっそう静岡配分が増えますよ。

暖かくなってきてなんとなく商売の景気が良くなってくれはしないかと、、期待してるのですがね。なんともです。

前回のアコソロ・ライブ、観てくれた方々には評判がよかったみたい。
なんか通夜の前日という特殊な状況がそうさせたかも。
店(高円寺ショウボート)の方々にも同様で、またソロでライブお誘い受けました。
5月24火曜です。〜今調子いいからきっと観るといいですよUJソロ。新曲も積極的に。

大阪はなんかやけくそ的に観光旅行グルメツアーにしちゃった感。
でもね、あんなに楽しいライブやってみんなで飲んで接待受けて、、
ああ生きててよかった(長生きはするもんだ)、大人のミュージシャン的企画だったことで大満足ですよ。いい思いさせてもらいました。
ナースはこれでいったん終了です。でもミュージシャンのつながりがより強固(きずな?)になったからグッドですきっと。

ああ、一昨年に録音してた曲が入った「ザ・ゲロゲリゲゲゲ」のCDがリリースされました。(正式には20日)
右下のおススメリンクに貼りました。山之内君はちょっと僕と畑違いの感があるけど(ノイズ系、現代アート的?)優れたアーティストだよね。
こういうコラボに参加できることも大感謝です。

あとはGMOWのドラマーが決まればいうことないのだけど。5月にスタジオ取りました。候補のドラマーさんと。
どうなるかは未知数。期待しすぎるとね、ジンクス。。

ついこないだ三浦アルプス行ってきました。
今年初だよ。富士山の盟友OTと。そうGMOWのもとベースさ彼は。
いつものことだけど、飽きないね三アルは。今回行けなかった未踏破区間もまだ残ってるし。
全山桜吹雪でした。いろんな花も咲いてたよ。運動不足感じた。でも翌日に残ることはないよ。
まあここのとこドラムも叩いてるからかな。ときどきジム感覚でドラムの個人連やるといいよね。
でも本格的肉体改造は半端ないでしょ。真剣に取り組みたいが、、大人の誘惑が。。。

朝バイトなかったから、ゆっくり朝食して(いいとこあるんですカフェ)朝銭湯行ったり、、ひさしぶりにおひとりさま(おっさんは普通か)でのんびりしてます。東京ライフのリゾート・シティ化運動の実践者たるべき〜理想ですけど。
店は棚卸とかあるけど、のんびり接客(ひとりひとりゆき届いた)で最低線維持できれば文句ないです。
バイトもながく続いてるけど(しばらくは必須?)、まあ雇ってくれてるんだもの文句ないです。
問題は自分の健康管理か! 先日またピアスで歯欠けて近所の(渋谷)かかりつけ歯医者行きました。
今回も見事な迅速処置に感動。あの先生も自分と一緒で随分おっさんになったけど、スキルは見事だよ。たぶん同世代。
歯石取りのメンテにまた行くけどね。っていうか衛生士さんのお姉さんも年取ったな。仕方ないけど皆渋谷で健在ね!

UJブログの読者の方々、ランチ会(突発的にそうなるだけ)とか散歩とか三アルとか(もうシーズンGWまでだから)、
リクエストでやってるので、どうか遠慮しないで持ちかけてください。可能な限り実行したいです基本。
東京ライフ=リゾートライフですから。←これ例えばLA、あっちってそう見えるもん絶対。もっと他の国もそういうとこあるでしょう? もうこれからの未来は、お金でも経済でもなく、工夫とか思想とかでそうできるよきっと。
今あるインフラを有効活用すれば安価なレジャーがいっぱいあるもの東京も。〜東京だけじゃないと思うけど。静岡や神奈川もね。
そういう生き方実践したいな。人生短いんだしね。

映画:幸せをつかむ歌〜中高年のバンドもの。メリル・ストリープって結構年齢行っちゃてるけど演技派ですな。今回曲数も多いじゃない。ちゃんと歌ってギター弾いてる。共演はリック・スプリングフィールド。こういうストーリーはいまありがちだもんね。アメリカのバンドマン事情に共感!
映画:リリーのすべて〜トランスジェンダーの先駆者たる人物のノンフィクション。主演のエディ・レッドメインに拍手!とにかく性別を超えて人を愛することに人間の素晴らしさを見ます。こういう映画を作ることも素晴らしいですよ。
映画:マジカル・ガール〜スペインの新進監督のデビュー作。魔法少女ユキコ、という日本のアニメが看板になっているが、ストーリーはかなりカオスなドタバタ劇だ。けっきょく殺人もの、とかいうとネタバレだが、アングラ風味のヘンテコ映画だと思ってください。
映画:虹蛇と眠る女〜ニコール・キッドマンが母国オーストラリアのちょとマイナー風味の作品に主演で。これがまた暗いのよ。ハリウッド的じゃないもの。結局オチもなくモヤモヤする作品なんだな。オチを暗示するパーツはいろいろあるのだけど、オチはないの最後までね。

クルマの連載は次回からにします。
父親のE240ステーションワゴン(W210)は名義変更してわが社の社用車になりました。
でもまだ実家に停まっています。それこそ霊柩車に似ているわ。礼服で運転するのが似合いすぎる。
父の告別式から遺骨とともに家族皆で帰宅しましたこの黒ベンツで。
それがまるで映画のワンシーンみたいに思えたんだけど。
スーツ着てサングラスしてBB(ブルース・ブラザーズ)みたいに乗るべき車だな。

冬の間ほとんど乗らなかったGBも、そろそろいじって(点検掃除)乗ってみなきゃだ。
思えばポンコツばかりだが、皆ギリギリ完超保存していきます。
ただ野良猫と思われる小傷は増えていくばかり。これはもう諦め半分。(とくにP)

タイトルはもちろん徳川家康大権現さまにあやかって。

超低迷なのもいい加減にしてくれ! ・・ってかんじです。

もう一回SWエピソード7「フォースの覚醒」観てきました。
一人だからレイトショウ割引のあるシアターで渋谷から一番近いのはと、、二子玉で。
十何年ぶりに降りたら、なんだか近未来的にキレイになっちゃって。。
夜はとくにねステキな街だわ。南世田谷ですもんね高級な街です。
映画館も新しくてよかった!ま、電車賃考えたら渋谷で観ても割引分でも変わんないか?
でもプチ旅行気分でいいんじゃない?
2D字幕版でしたが2回見てなんとなく納得。やっぱり自分としては文句なしの作品ということでOKです。

第5回を数える、北印旛沼低地オールナイトウォーク行ってきました。
恒例では12月なんですが先月は天気が悪く中止だったので、月のない週末を一か月繰り下げました。
今回は4人。自分以外は初参加の方々。複数回参加のレギュラー陣は今回皆都合つかずで残念がってる人もいましたが、
なぜこんなに魅せられるのか、やっぱりいいんですねコースが。
前回初めて逆コースにしてみましたが、あれは失敗だった。戻してみて分かったけど、ほんと曲順ってありますよね!
演出的にね。よくできたバラエティコースなんですね。自分そろそろ飽きるかと思ってましたが、また通うと思います。
次回からは横道回り道の課題ができてしまいました。あとほかの季節にも興味出てきた。
あの成田線のローカルな土地のどこがいいんでしょうかね?
三浦アルプスとまた共通の何かがあるんですよきっと。
参加者皆、ナイトウォークの面白さに気付いてしまったようです。
〜朝焼けを見ながらの宴会(いやもっと静かなものです)はオツなものです。素敵です。
私プロデュースで、おでんとスープパスタ作りました。
普段料理スキルのない私ですが、アウトドアの時はがんばってますな。
ホント交通費しかかからないレジャーです散歩系は。
また行きます!

正月にやり残した、伊東の庭の排水溝(ドブ溝)の土どかしを達成させました全部!
もうミミズなんてびっくりしない。でっかいの出てきても。。
ただ腰が痛いよ。土木工事やるには若くないもんね。

いまは何をやっても結局、父親の病状が気になるっていうか、もう秒読み段階のようなのでして。。
緩和ケア病棟に移ったのですから、なるべく付いていてやりたいのですが、バイトのシフトもあるし、店のほうも予約がまばらで
なんかシャキッとしません。ジレンマ感じますが仕方ありません。毎週は病院に顔出しますけど、もう最終段階なのかもしれない。
急な呼び出しに覚悟しておかないといけないのでしょうね。
こうやって日記を書いてる自分がなんかまとまってきませんね気持ち的にも。
あいかわらずいろんな意味で余裕ないし。

プラド美術館展:丸の内三菱一号館美術館
あそこの建物すき、その中庭もすき。小さいけどレイアウトがよく雰囲気がいい庭です。1月なのに薔薇が咲いていました。
スペイン王宮のコレクションです。ルネサンスから近世までのいろいろでした。あまり名の知れていない画家のが多かったけど、ほんとにまだ有名どころ以外にも画家はいっぱい活躍してたんですね!数点しか作品が確認されていない人がどれほどいるか?
美術展もいろいろやってくれますね現代は。

映画:フランス組曲〜中部フランスの町の名士の嫁と、占領してきたナチの将校との、禁断の恋。なかなか佳作でした。
映画:クリムゾン・ピーク〜ゴシックな感じの怪談っというかホラーなんですけど、怖いのは幽霊じゃなくて生きてる人間のほう。主人公の霊感によって謎は解けていきます。幽霊は味方してくれます。
映画:シーズンズ〜フランス製の「オーシャン」シリーズ。大自然の歴史とその逞しさ。自然破壊に対してのメッセージは今も必要ですね。
映画:パディントン〜大人も子供もみんな大好き!なかなか凝ってて面白いエンターティメント映画。心を開放して大笑いしましょう!

映画:ハイフェデリティ〜2001年作品をDVDで。Tsutaya旧作¥100で。
バイト先の先輩のススメで借りてみたのです。レコード屋経営の30代オタク男の恋愛論。なかなか地味に面白いです。ボス(B・スプリングスティーン)がカメオ出演。過去付き合った女性たちに会いに行き自分の欠点を確認していくという変わった行動ですが前向きなのです。

地元伊東の迷惑猫餌やり偽ボランティア問題、新たな展開でこんど市会議員登場(向こうの味方?)。また市役所の人と保健所と交えて会談します。NPOとやらも登場。議員なら何が正義かわからんか!とね。まっとうなボランティアとはどうかと。。ほんとに面倒くさいことだけど、こうなったらとことん議論してきます。地元の平和を守るためにね。


UJの名車を振り返る特集:その8 BMW318ti(E46)

2001年式 2000cc4気筒ツインカム 5MT 143馬力
ポルシェ993を買った後もまだフォードテルスターを日常用に持っていたのだけど、これを買い替えようということになって友人のO君に5万円で譲りました。そのごテルスターは一回車検を取ってかなり走りこんで全うしたそうです。彼は自営で仕事に使ったそうだから。
買い換えた理由は、たまたま雑誌で見た大和市のBMWディーラーで318ti(コンパクト:当時のBMでは最小だったの。1シリーズ出る前だから)のマニュアルを新古車で出してたから見に行って気に入って即決しちゃったから。
ほぼ新車(2千キロ走行)で、ナビやサンルーフやヤングライン・パッケージのオプション100万相当ついてて新車車体価格よりも安かったからお得と思ったの。そのころお金あったからね調子乗っちゃったんだ。初めて新車(ほぼ。厳密にはUJいまだかつて新車は買ったことない)で保証期間もたっぷりついてるの買ったの。
結局この車はテルスター以上によく活躍した。いちばん長く(距離も年月も)使ったことになった。10年13万キロ。
さすがに細かいところがこわれ始める感じになってきたとこで、自爆事故起こして廃車に。
UJ史上クルマを廃車にしたのはいまのとここの子だけです(いや、ジムニーも僕が壊したか)。まったく不運な子でした。
気に入ってたのにね。まったく飽きないかったよ。優秀だった。
僕に合っていたと思う。ちょうどいいサイズ。あまり大きな車は好きでないから。3ドア・ハッチバックってすきな形なんだわ。
3シリーズのシャーシだから後席も広いよ。トランクがカットされた分コンパクトな長さになってるけど、それでもトランクは意外に奥行きあるし、後席倒せばライトバンみたいに使える。テルスターより短かったけどなんとかぎりぎり2人で横になって寝れたもの。ただ何故かUJのスピード違反はほとんどこの車でカウントされたのは何故? 赤いクルマは受難なの?
自分にとってはじめての左ハン・マニュアルだったけど運転しやすかった。燃費もそこそこよかった。ハイオクだけど12〜13キロ走れば優秀だよね。パワーもちょうど使い切れるくらいでガンガン回せるし。といっても普通に走る分には2000ccあるからおとなしく余裕でも走れる。まあスポーツカーじゃないけどスポーティさはある。なんかバランスよくオールマイティなやつだった。直しながら20万キロくらい使っていきたかったのに、残念な運命でした。僕が悪いの。
いま中古車価格はかなり落ちてるから人にはお勧めできるけど、ほとんどはATだけど基本いい車だよ。だいたいBMWは中古安すぎる。ただ10万キロ超えてるのはいったんこわれまくって次のサイクルの部品交換でリフレッシュって必要があるだろうから仕方ないのかな。でも自分はさすがに同じ車はもう探さないよ。人生短いんだからチャンスがあればほかの車にも乗りたいじゃない。
基本E46の3はいいとおもうよ(ツーリングワゴンなども)。しかも希少なti、さらにMTはもっと希少だろうね。ほぼないでしょう中古市場に。
だって後輪駆動だし、エンジンも6気筒じゃなくてもビーエムのエンジンはやっぱりいいもん!
腐ってもビーエムは、、よい。 と思う。今となってはビーエム持ってないんだな。ちょっと寂しい。。

次回はその、6気筒のビーエム(なんとなくスーパーカーっぽかった)、Mクーペ(Z3の派生車種)です。

緊急告知:2月20土曜 新宿ソウルキッチン
http://soulkitchen.sadist.jp/cgi/sche14.cgi?year=2016&mon=2#3444
氏家アコソロで出演します。 共演は「ねこまち」NEKOちゃんとヒロシくん(現D・O・T)つまり、3月のThe Nurseの
大阪で一緒に行くメンバーなんです。身内感満載の企画だわ。
たまには、じっくりアコ弾き語り聞いてくださいね。UJの詩の世界。
 

| 1/4PAGES | >>

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 暮れの予定など
    田中芽衣 (12/07)
  • ついに戦闘開始だわ。〜動物愛誤ボランティアの迷惑 その2
    UJ (08/12)
  • ついに戦闘開始だわ。〜動物愛誤ボランティアの迷惑 その2
    きゃん (07/11)
  • ついに戦闘開始だわ。〜動物愛誤ボランティアの迷惑 その2
    UJ (02/23)
  • ついに戦闘開始だわ。〜動物愛誤ボランティアの迷惑 その2
    反愛誤 (02/18)
  • ○なこと、×なこと。。×のほうが多い気がするけど。
    UJ (07/04)
  • ○なこと、×なこと。。×のほうが多い気がするけど。
    サチ (07/03)
  • 長生きはするもんだ〜ポールさん頑張れ!
    UJ (05/23)
  • 長生きはするもんだ〜ポールさん頑張れ!
    サチ (05/18)
  • リア充・紙一重?
    UJ (03/21)

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM