3年目のハロウィーン。

 きょうは、ハロウィーンの日。
昔は毎年、店で仮装(コスプレ?)をするのが定番でした。リンクの「氏家インタビュー」にある髭描いた写真は、何年か前のハロウィーンの日のです。
でもいまはハロウィーンなんて大嫌いです。
あれから3年たちました。執行猶予はまだ1年半のこっています。お店にはちょっとだけハロウィーンの飾りがありますが、ちょっとだけです。もう「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」なんて見たくもない見ないでしょう。
また、失われた11月を、取り戻すひと月です。

伊豆に行く夜の、小田原からの最終伊東行きを車内居酒屋にしている、俺様。

こないだの静岡時間は、またドライブ。
朝はゴミだしの当番。海見えてなかなか優雅な時間。小一時間バイクだして乗り回す。すぐにエンジンかかるいい子。400欲しいけど、まだしばらくはこいつでいいかなGB250。
Pもすぐエンジンかかる。かるく拭いてあげて出動ドライブ。中伊豆バイパス〜修善寺は定番コース。三島から1号線で富士市へ。富士から富士宮までは有料道路。139号をさらに北上、朝霧高原にある「富士花鳥園」が目的地。エリカ発案で正直言ってUJそんなに乗り気ではなかった、っていうかなんとも期待してなかった。植物園と鳥専門の動物園?くらいにしか。。ハヤブサのショウは終わっていた。エミュー(ダチョウみたいなの)は触っても平気。さいしょ怖いけど(おおきいから)、全然気にしないみたいさわっても。池の白鳥もアヒルも気にせず人の居るところに来る。インコのケージの中では平気で肩や手や頭に乗ってくる、インコ。温室内はベゴニアとフクシア。フクシアって花、かわいい。ショウは唯一、梟(フクロウ)のショウが見れた。ショウといってもとくに芸をするわけではないが、観客ぎりぎりのところを超低空で飛行するのがステキ。音もなく滑空するのさ。かっくいい!最後に肩に乗って(観客一人ずつ)写真撮れるの。さわれるの。なでなでできるの。慣れてるんだ。あれお仕事なんだねフクロウさん。つないでないんだよ!けっこう感動。ほかにもフクロウ展示コーナー(ここがメイン?かなり種類いる)には圧巻。足にひもついてるけどガラスごしじゃなくてそこにいるの。触っちゃビックリするからだめなんだけど、にらめっこはできる。ほんとかわいいのいちいち。個性あって。名前呼ぶと鳴くのもいる。ちゃんと反応するし。〜フクロウの中でも耳のような毛角があるのが「みみずく」って言うんだって(日本だけ)。だるまさんみたいなのが「ふくろう」。〜いやあ、癒されました。かわいいぞフクロウ。¥1050の入園料は高くない(JAFで10%割引)。ここ強力にお勧めです。
そのあとトナリの道の駅朝霧高原で野菜購入(っていっても主に食べるのエリカ。いまとなってはね)。それから夕暮れの田貫湖。ここはじめて。ダイヤモンド富士で有名な湖。富士山は雲をまとっていたが天辺のほうだけ見えてた。で、まかいの牧場でソフトクリーム。それから富士宮の町で名物焼きそばを体験。いわいる鉄板焼き屋だ。やきそば、とお好み焼き、となぜかステーキ(サービス品)¥1250ってのを注文。このステーキめっちゃ美味だった。いい肉だったよ安いよ。あとわかったのは、ところてんをいっしょに食べるのが富士宮流ってこと。冷たい食感がアツアツの焼きそばと合うってこと。しかし腹いっぱいでなんと安価なこと。富士浅間神社はお祭り直前で、ろうそく灯籠がならんでいて幻想的だった。そこからいつもの三島のショッピング・モールまでは高速つかって30分強。映画は見ずに買い物して帰った。静岡開拓は続くのだ。

もう動物は飼わないだろうけど、、
ちょっとだけ心揺さぶられるかんじ。

でも3年もたてばそれなりにクリエイティブな気持ちになってるもんだ。
っていうか、生きてるんだね。生き続けてるもの。
あれで人生終わっちゃってなんかいないもん。

BGM: Neil Young /Sugar Mountain 1968のアコギライブ
やっぱり弾き語りは基本っていうか原点だよなあ。こんどのライブに向けてイメ・トレです。

スポンサーサイト

  • 2024.03.13 Wednesday
  • -
  • 19:31
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
  • -
  • 2009/11/01 8:17 PM

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM