ついに戦闘開始だわ。〜動物愛誤ボランティアの迷惑 その2

拝啓 弁護士先生 
 
はじめまして。 
私ども夫婦、公園の隣接別荘地に家を購入して引っ越しましたが、たいへん野良猫が多い地域でした。2〜3年経って、餌やりグループの存在を知り、行動を見ていたところ、、
おき餌放置のためカラスが増え朝はうるさく、だんだんこちら側(別荘地側にまで)餌容器を並べるようになり、とても我慢ならない状況になってきました。
我が敷地内にまで猫は入りますから糞尿や車のキズなども無視できなくなってきて、市役所(観光課〜公園担当、環境課、保健所)に相談しました。
そうしたら、餌やりレギュラー数人と市が会合ひらいて、だんだん民家から離れた方向に餌場を動かす努力をする、かわりに餌やり禁止の看板(せっかく以前から設置の)をはずす合意をしてしまったのです。
それ以来、私たちが直接、「市からクレームあった事きいてませんか?」餌放置はやめてください、といっても彼ら彼女らはとぼけて、「あらすこしずつ置き場変えているのよ、いいじゃない」
といって堂々としています。
むしろ餌容器の数も増えています。
彼らは、いま居ついている5匹だけはTNRだからいいでしょう?
認めろ、と市に言って、なんだか私たちのクレームを伝えるどころか市が餌やりを公認したような状態です。
まあわざわざ会合に来るということは、叱られにじゃあないですよね。要求する魂胆あってでしょう。
おき餌も30分以内に容器を回収して放置しないこと、なる決め事したそうで、それではカラスの餌食になっています。
それで私達さらに市に抗議して、彼らはその会合の趣旨わかってない行動してます。こんどは私たちも参加しますからもう一度会合を市に求め、
先日参加してきました。
ところが、先方の代表格の男性は柄が悪く口が立つ人で、
最初から威圧的な態度でした。
彼らの言い分は、
地域猫活動は公園内なので違法ではない。
近隣の住民が迷惑ならば改善する努力はするつもりだ。
しかし野良猫にただ餌をやっているだけなのだからしかも公園内で、私有地の糞尿、車のキズ被害には対応する責任はない。
だいいちどの猫が傷をつけたのか証明できるか? 他にも野良猫はいるかもしれない。
それにうちらの世話している5匹であっても共同で餌やりしているので個人の責任は問えないじゃないか。
まったく損害賠償などは請け負う気はない。
とのこと。
しかしそれでも餌やり運動(他にも大勢公園で顔見知りだが、団体ではない)は何年も前から行ってきたのだから止める気はない。
市の条例ででも禁止されれば別だが。
と。
市の方々もなぜか会合では弱気で、相手のペースに呑まれていて、
また妥協案で餌やりエリアをまたすこし民家から離した道の先に移すとかでどうでしょうなどと「おとしどころ」を示してきたが、
私は、「本来公園や別荘地に野良猫はいなくていいと思っています。ただ現状野良猫がいることはしかたがない。ただ私は地域猫活動やTNRは反対の考えです。それほど猫に執着があるなら連れて帰って自分の家で飼えばいいでしょう。野良猫が増えれば模倣で捨てる人が後を立たず近隣住人は大変な迷惑です。餌やりに参加しないで欲しい。」と話しましたが、
例のリーダー格男性は、よそ者なのに住人の私たちに謙虚どころか上から目線で中傷の言葉を言い続けました。私たちが猫嫌いだと勝手に断定した上で。
こちらが実被害について 言及すると、
とくに損害賠償のことばに敏感で、「アンタ目当ては金か結局」とも言われました。
市の人はそれは違うと思いますといってくださいましたが、市のイニシアティブも弱いものです。5匹は去勢したといってますから、きっと3年後くらいでいなくなりますよ。
はあ?3年で死ぬの?しかも模倣捨て猫ないといえるの?
結局私たちは、何の妥協もする義務もないとおもい、妥協案の合意を求められましたが(市の人もなんか強要してきたかんじで嫌でした)、
それは今回は認めるのは嫌です。なぜなら前回の案(私たち不在の合意ですが)ですら守らない方々ですから信用すらしていませんから。いくら少しは努力してるんだからかわっただろ、といっても正直そのように評価はできないので、無理です。
このように苦情も伝えたのでそちらが今後どう行動するかで評価しますよ。モラルというのをどうお考えなのか、とね。
という結論で会合は終えました。
なので市の言い分では、今後あの方たちがどう行動するかは規制できませんよ、といわれたが、
それでいいです、ということになりました。
それにしても、言うこととやることがずれてる人たちです今までが。
その思想や理論も身勝手なものですし、ああいえばこういう的に具体性をぼやかし曲解していきます。 
こんごまだまだエスカレートする可能性もあります。
さいわい餌放置は最近減ったのかカラスは少なくなったようです。
それだってさんざんいやになるほどひつこく言って、やっとのことです。 
それにしてもあの男性の言い方はひどい。
あんな言われたら、本当に損害賠償起こしたくなりました。
なんか金じゃなくて、名誉を傷つけられてますし。
謙虚さがまったくありません。
他人の土地へなぜわざわざ余計なことをしに来るのか?というと、
私有地ではない。公園だ。そして市からもとくに禁止はされていないのだ。と。
なんであんな思想でしかも行動パワーがあるのでしょうか?
謎です愛誤の方たちは。
「私たちが仮に餌やんなくなっても、どうせ誰かがまた続けるでしょうね。」 〜住人にとっては悪魔の呪いですか?そういう思想の方々です。
「ただ、かわいそうな野良猫ちゃんたちに餌あげてるだけです。車の上にこの子達は登ったりなんかしません。もしそうだとしても私たちは責任なんかありません。飼い主ではありませんから。」
〜何年も当番制で餌あげ続けてるんだから、外で飼ってる飼い猫と同等じゃあないのでしょうか?
「連れて帰れって言ったって、猫ちゃんたちはテリトリーがあるからそうそう変えれないのよね。」
〜ちなみに、1匹保護して去勢予防接種して完全家猫にして飼っていますがウチ。
地域猫運動は信用していません私。野良猫を減らす効果が本当にあるのでしょうか?
せめて飼ってあげれるだけの子達を責任を持って保護するのが本当のボランティアではないのでしょうか?
これから長い戦いが続くのですかね。
市も頼りになりません。というか私たちが相談しているときの態度と、会合のときの態度は違いました。
市の職員にも誤解思想が根強いのでしょうかね。 
同じ猫好きでも、相容れません、ああいう人たちは。
後日、ネットでいろいろ調べたところ、
同じようなケースで損害賠償を勝ち取っている例は多いようですし、
行政自治体が職務怠慢を問われるようなこともあるようですね。
何より、野良猫被害は被害者が一方的に理不尽な目にあっていると思います。
自称ボランティアは趣味道楽(エゴ)じゃあないでしょうかね。
猫ちゃんたちが憎くはありませんから、保健所に処分して欲しいとまでは思いませんが、
あのずうずうしい人たちの勝手にさせておくのは未来永劫許しがたいです。
ここで前例なり、市の方にも学習してもらって、ただしい野良猫対策をしていただきたいし、
我々の自衛手段としても泣き寝入りたくはないです。
サイトに、損害賠償の訴えは個人でも起こせる、とありましたが、
確実に勝たなければ意味がないので、プロの方に相談したいのです。
ぶしつけな長文たいへん失礼しました。
どうかお力をお貸し願いたいです。



〜久しぶりに戦いました。
まじむかついた、クソじじい!(猫愛誤やくざめ)

話はかわりますが、M−Coupe とは今朝お別れしてきました。
最高コンディションで渡してきましたよ。
まじとろけるような走りで最後まで。。貴婦人で獣でした。
この売ったお金で借金完済を狙います。

こないだの3人GMOWの録音聴きました。
正直聴くのこわかった。じっさいPUNKだったね。ギターがパンク。
でも歌はなんとかなってるよね最近は。今後3人でもちゃんとやります。
勉強になる。トリオのG&Voはほんとたいへん。やること多くってね。

次回のGMOWは4人体制で。
10月22日(木) 高円寺ショウボート
11月3日(火曜祭日)大久保水族館・ウチ企画なので全曲やりますよ!
12月19日(土)三田アワーハウス

映画:キングスマン
現代のスパイ映画だけどなんかちょっとへん。

〜私たちは猫嫌いなんかじゃないです。イザベラは元気です。

スポンサーサイト

  • 2024.03.13 Wednesday
  • -
  • 18:54
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
つ[埠頭駅定食]

詳しくはくぐってください・・・
  • 反愛誤
  • 2017/02/18 10:08 PM
さんかくの、、のサイトは私も参考にしています。
でも埠頭駅定食はねえ。。
  • UJ
  • 2017/02/23 8:16 PM
冷たい人間だな猫は賢いし 優しい生き物だょ

ごちゃごちゃ

ごたく並べるな
  • きゃん
  • 2017/07/11 10:05 PM
きゃんさん、猫のこと悪く言ってません。愛誤活動の人間たちが賢く優しいということに疑問だと思っているのですが。。
  • UJ
  • 2017/08/12 5:55 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM