転がる石は?苔のむすまで。。

ここのところ、あまりにも心痛めるような出来事が続いていて、いろいろ思うところ勿論あるのだけれども、コメントなんて何を書いても白々しくなりそうで、ブログひらくのに積極的になれなかった、ですよ。
秋葉の無差別殺人。ありゃあテロです。近頃の「だれでもよかった殺人」の流行(?)は止まることがなかったら、どうでしょう? まったく恐ろしい世の中です。死刑とかの法的抑止力も関係なくなってきている。まだまだ彼のあとに続く「予備軍」が大勢いそうだとTVは言っています。まったく理由がなく殺される犠牲者の方たち、他人事ではありません。ここ数カ月私はホームで電車を待つときには若干構えています。いちばん前には並びません。羊の群れの「不運な一匹」にならないために。
地震です!中国のこと心配してる場合でもなくなっちゃいました。日本のどこでも、いつでもありうることです。私は地下鉄で通勤していますから東京でついに来ちゃった場合はどんなサバイバルになるのでしょうか?地上に到達できるのでしょうか?即死ならばいざしらず生き埋めはいやだな。助かる助からないは運でしょうか?普段あまり神様を信じていない私UJは、見放されるでしょうか?
まあ兎に角、普段の生活でどんなことがあっても、突然「不条理な死」を突き付けられる運命の人に比べれば、マシってことで大抵は笑って許せるような気がします。TVのニュース番組はキライです。他人の不幸をショウにして見せて、正しきジャーナリズムとの境界が曖昧になって、なんかエスカレートしてるって絶対に! 見てるこっちも現実感が麻痺してきてるかもね。いつかあなたも画面のあっち側に映されるかもしれないのよん。可能性は否めないんだから。

東京メトロ副都心線、開通
まさに東北で地震があった日。仕事のあと帰宅まえに渋谷地下駅見に行った。さすがに電車には乗らなかったけど。UJが乗る半蔵門線よりも2層ぶん下にできたホームは広くて新しい。いずれ東急東横線が直結するらしく4線路すでに設置してある(2線路で開業したが)。鉄道マニアっぽい人もたくさんいたが、いわゆる渋谷っぽい人々が携帯で記念写真を撮っていた至る所でね。野次馬ってわけきっと僕もね。なんとなく嬉しいのかなみんなも。新しいものができた時ってね。
関係ないけど設計者の安藤忠雄ってひと。TVに出たりしてたけどなんで建築家ってみな態度でかくて変人なの? ちょっと前に死んじゃったひとだって。。(黒川なんとか、、)

こないだまた伊豆。
大川温泉の「ほたる鑑賞の夕べ」。
日没前に伊豆大川の駅までMINIで行ってシャトルバスに乗り込む。ひとり¥100のカンパ(蛍育成補助費として)伊豆急の電車をいくつか待ってお客を満たして出発。急な坂道を登って天城山中腹の明治の大地主の元別荘である庭園に。7時半宵闇が降りてきてちらりちらりと緑の光。8時頃には蛍の光の乱舞が絶好調に!日本庭園の池に100以上の蛍が舞うさまは想像していたのとほぼ同じだがやはり感動。人間のほうも常時100人以上(熱川北川白田稲取各温泉街からバスは来ているようだ)で見ているが蛍は人見知りしない。時折人のすぐちかくまでとんでくる。けっこう明るいのね1匹のほたる。ここから堤灯ウォークってことで主催スタッフからちょうちんを借りて川沿いの道をくだる。途中にも何か所も蛍ゾーンがあって素敵。夜遊び散歩クラブよろしく楽しく渓谷ぞいをくだるみちはワサビ田なんかもある。たぶんワサビ田、わさびだきっと。蛍が舞う山葵田。ハーフムーンの月明かりで足元は安全。月明かりってあかるいんだネ。20分ほど下ってテント売店があるシャトルバスのりば。とくに何も買わなかったから2人¥200の激安アトラクションでした。良心的ともいえる。蛍見れてよかった。

伊豆では近くのミニストップに行きます。今はマンゴー・パフェです。温泉出たあとのああいうアイスクリームはちょっと止められませんな。¥295の天国。スィ−ト・へブン。

伊豆赤沢の「赤沢の里」〜広大なDHCの王国内に新しく、スパとかボウリング場とか更に高級なホテルとかオープンした。散歩がてら冷やかしに行ってみた。DHC製品のアウトレット・ショップあり。深海深層水のミゥジアム(入場無料)なんてのもあり。とてもキレイで最新式(トイレなんて入ってみそ)、さすがわ大企業!涼むのに最適なトコロでした(だから冷かし)。温泉、プール、居酒屋、エステ、ホテルなんかは前からあってさらに敷地拡大!なんかすごいぞDHC。加納美香さんすごっ!(大きく写真かかげてるからね)

ぜんぜん関係ないけど、オセロ松嶋尚美さん。結婚おめでとうございます。
彼もいっぱいピアスしてますね。もしかしてパラに来てますか?
こんどはお2人でいらしてくださいね!ってみてないか。

こないだ調剤薬局で番号札が、69だった。(Rock)

本屋でなんとなく「るるぶロンドン」をその他と一緒に購入。
行きたくなってきたU.K.へと。まえに行ったのは15年くらい。地図をみてると思い出すなぁ。ポートペロってこっちのほうだったけか。カムデン・ロックはこっち。ハロッズやフォートナムメイソン。ハイド・パーク。キングスロードのビビアン・ウエストウッド。ロンドン橋も歩いて渡ったもの。物価は高いだろうけど歩くのにはいい町だ。博物館はたいてい無料!次回は郊外にもいってみたいな。なんたって湖水地方。まえに深夜のNHKでやってた。景色は夢の国。あそこに行くまでは、死ねないな。

エリカのお父さんが入院してて、お見舞いに行ってきた。
歳がいくと気弱になるのかな。娘がきてホっとしたらしく、喜んでいたみたい。お母さんも。一時はかなり危険だったらしいが、もうかなり元気そうだった。ぜひ長生きしてください。〜帰り道の月夜の首都高5号線、なぜかマイラバの「YES」がハマった。

映画:フールズ・ゴールド
スタンプカードがたまった無料分が期限直前で、テキトウに見たのだがなかなか。
よくある宝探しアドベンチャーでちょっとコミカル。歴史学者である主人公のライバルっていうか天敵がヒップホッパーである黒人ギャングっていう設定が今風。笑えて爽快!

BGM:Deep Purple /Come Taste The Band 1975
ひっさしぶりに聞いてまたつくずく名盤だと再認識した次第。パープルとしては地味なアルバム(最終作品)。ハードロックもといヘビィメタルっていうよりは、ハードファンクってかんじでしょ!ちょい大人っぽいっていうか。高校ん時リアルタイムできいたが、直後パープル解散。トミー・ボーリン(ブラックモアの後任のギター)のカラーが良いんです。しかしこの人も直後あの世に召された。デビカバ(Vo)だってパープルん時のほうが好きだし、グレンヒューズ(B)も含め3人もボーカリストがいた贅沢な編成だった。もちろんドラムはハードロック職人イアン・ペイス。このタイプの後継者は今居ないなぁ。UJの現役時代はわりとこっち系だったんだけどね。

今日は私の誕生日に免じて、
コメントなるべく下さいませ。とくに自称定期購読者のかた。そうでない方も。
おもいっきり40台後半でふ。(Pマッカートニー卿が同じ誕生日なのですが、日本のラップのひとでKREVAとか云う人も同じでした)

スポンサーサイト

  • 2024.03.13 Wednesday
  • -
  • 01:46
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
おめでとうございます!!!
いつまでも元気な氏さんでいてください。
関係ないですが私も最近誕生日でした。
もう全くおめでたくもない歳です。。。
どうぞお身体お大事に!
  • じい
  • 2008/06/18 4:19 PM
お誕生日おめでとうございます!湖水地方いいですね〜。僕もNHKのその番組観ましたよ。木のボートで長々と旅するヤツですよね。悠路卿、死する前に是非!
  • ポンド
  • 2008/06/19 12:59 AM
久しぶりの書き込みです。
お誕生日、おめでとうございます!
(次の日になってしまったけど)
HAPPYな瞬間がたくさんある歳となりますように
祈っております。
バンドの復活、楽しみにしていますので
頑張ってくださいね。
  • tambourine
  • 2008/06/19 1:06 AM
お久しぶりです!
そして、出遅れましたがお誕生日おめでとうございます。
この1年も充実した年になりますように。
次回会合楽しみにしております。
  • 2008/06/19 9:46 PM
皆様有難宇御座居舛留。
もうちょっとでライブ復活ありそうです。
最近、「死ぬ前になんとか」やら、これをやらずに死ねるか」なんてフレーズを目にします。流行ってる? 残り人生半分足らず、なるべく頑張っちゃって行こうと思います。
氏家教のテーマっていうか、座右の名は、
「やったもん勝ち!」 ですから。

〜差しいれ下さった方々にも、お礼申し上げます。
サンキュー!
  • UJ
  • 2008/06/27 11:47 AM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック
テレビで放送していました。苔を使って屋上緑化をしているところが増えているそうです。紹介されていた苔は、スナゴケスナゴケ・シートという品種で、高温に強く水・肥料もほとんど必要なく寿命も長いという特徴があるそうです。地球温暖化対策として、結構な効果がある
  • 雑学的ブログ
  • 2008/06/29 9:39 AM
【元気コラーゲン海物語】マリンコラーゲン飲料〜コラーゲンマニア〜
  • 【元気コラーゲン海物語】マリンコラーゲン飲料〜コラーゲンマニア〜
  • 2008/07/30 1:58 AM

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM