ローリング・サンダー・ルート135
毎日あついあついいってるうちに、もう世間は夏休みに入ってるのかぁ。
「時差通勤」の電車にも、ちびっ子ひよこたち、いっぱいいるもんな。とくに舞浜を目指してるんだろ。〜子供のときの40日間はけっこう長かったけど大人になると夏の期間なんてあっという間に過ぎて行く。ちびっ子たちよ、いい思い出つくれよ。
あんまり暑いので髪切ってきた。地元の大学病院のちかくにたしか¥1000カットの店があったな。駐車場もあった、空いていた。いいやここで切ってもらおう。若いお兄ちゃんの美容師(理容師?)が2人。他にお客は、お爺ちゃんがひとりだけ。すぐにサクサクっとやってくれた。こういうとこってシャンプーはないのね。強力バキューム(掃除機みたいな蛇腹の)が出てきて切りカスを吸い込むんだ。「はやめにシャンプーしてくださいね!」っていわれるけど、このシステムいいと思う。面倒くさくなくてね。〜数年前まで原宿の美容室とか行ってたけど、最近はなんでもよくなっちゃった。ぱぱっと切ってくれればいいもん。(これもオヤジ化?)だから爺ちゃんたちにはナイスなんだ。切ってくれてる美容師さんは孫みたいな年齢。けっこう世間話聞いてあげてる。なんだかほのぼの。
この日は僕休みなんだけどエリカはまた近所の温泉に開店から行っているから単独行動の日になった。このあと東雲の○−トバックスでクルマの本売って、医者で薬もらって、原木中山に新しく出来た日帰り温泉にでも行ってみるかと行ってみたら休み。頭洗いたくって、西船橋の先に露天風呂のある銭湯に行こうとクルマ走らせていたらHARD-OFFがあってまたレコード(2枚¥100だった)漁って、道すがら看板があった「法典の湯」に行ってみた。なかなか庶民的でかつキレイでよろしかった。天然温泉だしね。駅ちかくて武蔵野線でふた駅だから電車で今度来よう。だってクルマだと湯上がりの一杯が、、。帰路市川インターそばの古本屋で「20世紀少年」残り揃った!
杏里。デビュー30周年だって。別にファンでもないけど、同い年だから。
音楽としては最もむこうのほうに存在していたかんじだけど、ずーっとやってたんだね。
最近のほうがキレイになったような? 高2くらいでデビューしたんだもの。デビューの「オリビアを聞きながら」はいい曲だったな。尾崎亜美の曲。
そういえば尾崎亜美さんのダンナ、小原礼氏はこないだ奥田民生のバックでベース弾いてたね。ミカバンドのベースだもの。
ミカバンドといえば、こないだの「めざにゅー」で杉崎美香さんと木村カエラのツ−ショット!(UJにとっては異色夢のツーショット、予想外!)マニアだったら録画しとけばよかった。(?)
関係ないけど、歩道とかプラットホームにある黄色のプチプチ、っていうか突起の集合体あるでしょ。あれって目の見えない人のためのもの。でも底の薄いズックで歩くこの季節、あの上を歩くと足ツボを刺激して気持ちいいんだよね。それって不謹慎でしょうか?
こないだの休みは独りでバイクで400キロ以上走ってきた。御殿場〜伊豆半島まわって「別荘」に寄って帰路は夜中。楽しかった!帰り疲れて眠くなるかと思ったけど、ず〜とハイ状態でばっちり。たいして何か食べた訳でもなく、超ストイックなツーリングだった。さすがに昼間は暑かったけど、夜はいい感じ。月夜の135号〜西湘バイパス。横浜からの湾岸線で最高速を試してみたけどやっぱり危ないほどのスピードは出ないあのバイクは。でもよくがんばって走ったよね我がクロベエくん。(クラブマンGB250)
映画:崖の上のポ二ョ
映画館で宮崎作品を見たのは初めて。毎作感じるのは宮崎さんって地形フェチに違いないって!かならず舞台の町とかの立体的な図形にこだわってると思う。っていうかメカや建物や細かいディテールに手を抜かない。でもいいかんじにくずした絵で。「おとなのおとこのこ」でも納得で見れてしまうのは、なんか懐かしい小道具がちりばめられていてコレクションみたいに愛を感じてしまえるからか?作品に。〜やっぱりバカにできない、作品、ですね。
BGM: Buffulo Springfield /Again 1967
我が大師匠二ール・ヤング先生がいたバンドの2nd. 「ミスター・ソウル」での始まりがかっこ良すぎます。きっとこの1曲で「ロックバンド」だという認識を世間にアピールしたんでしょう。〜ストーンズの「サティスファクション」に似ていることは誰もが思いますが、二ールはストーンズからの影響を後に認めています。でもかっこ良ければよしでしょう。きっと「オマージュ」ってことで。彼等のルックスはけっこう「モッズ」しています。なのに曲の多くは、カントリー、フォークです。曲の作者とVoがちがってたり交互になってたり以外に仲良しだったのかな。でもメンバー間での葛藤は多かったらしいです。(二ールはこのあと脱退しますし)でも、スティーブン、リッチーと3人の個性が不完全融合なところがこのバンドの魅力なのではないでしょか。ジャケアートが妙にフラワーちっくでカワイイのもストーンズの影響?
リンクのところに「氏家悠路インタビュー」つけました。
むかしのですが、あれもまた「財産」ですかね。
再編集はCaoliさんが仕事してくれました。(感謝)
「時差通勤」の電車にも、ちびっ子ひよこたち、いっぱいいるもんな。とくに舞浜を目指してるんだろ。〜子供のときの40日間はけっこう長かったけど大人になると夏の期間なんてあっという間に過ぎて行く。ちびっ子たちよ、いい思い出つくれよ。
あんまり暑いので髪切ってきた。地元の大学病院のちかくにたしか¥1000カットの店があったな。駐車場もあった、空いていた。いいやここで切ってもらおう。若いお兄ちゃんの美容師(理容師?)が2人。他にお客は、お爺ちゃんがひとりだけ。すぐにサクサクっとやってくれた。こういうとこってシャンプーはないのね。強力バキューム(掃除機みたいな蛇腹の)が出てきて切りカスを吸い込むんだ。「はやめにシャンプーしてくださいね!」っていわれるけど、このシステムいいと思う。面倒くさくなくてね。〜数年前まで原宿の美容室とか行ってたけど、最近はなんでもよくなっちゃった。ぱぱっと切ってくれればいいもん。(これもオヤジ化?)だから爺ちゃんたちにはナイスなんだ。切ってくれてる美容師さんは孫みたいな年齢。けっこう世間話聞いてあげてる。なんだかほのぼの。
この日は僕休みなんだけどエリカはまた近所の温泉に開店から行っているから単独行動の日になった。このあと東雲の○−トバックスでクルマの本売って、医者で薬もらって、原木中山に新しく出来た日帰り温泉にでも行ってみるかと行ってみたら休み。頭洗いたくって、西船橋の先に露天風呂のある銭湯に行こうとクルマ走らせていたらHARD-OFFがあってまたレコード(2枚¥100だった)漁って、道すがら看板があった「法典の湯」に行ってみた。なかなか庶民的でかつキレイでよろしかった。天然温泉だしね。駅ちかくて武蔵野線でふた駅だから電車で今度来よう。だってクルマだと湯上がりの一杯が、、。帰路市川インターそばの古本屋で「20世紀少年」残り揃った!
杏里。デビュー30周年だって。別にファンでもないけど、同い年だから。
音楽としては最もむこうのほうに存在していたかんじだけど、ずーっとやってたんだね。
最近のほうがキレイになったような? 高2くらいでデビューしたんだもの。デビューの「オリビアを聞きながら」はいい曲だったな。尾崎亜美の曲。
そういえば尾崎亜美さんのダンナ、小原礼氏はこないだ奥田民生のバックでベース弾いてたね。ミカバンドのベースだもの。
ミカバンドといえば、こないだの「めざにゅー」で杉崎美香さんと木村カエラのツ−ショット!(UJにとっては異色夢のツーショット、予想外!)マニアだったら録画しとけばよかった。(?)
関係ないけど、歩道とかプラットホームにある黄色のプチプチ、っていうか突起の集合体あるでしょ。あれって目の見えない人のためのもの。でも底の薄いズックで歩くこの季節、あの上を歩くと足ツボを刺激して気持ちいいんだよね。それって不謹慎でしょうか?
こないだの休みは独りでバイクで400キロ以上走ってきた。御殿場〜伊豆半島まわって「別荘」に寄って帰路は夜中。楽しかった!帰り疲れて眠くなるかと思ったけど、ず〜とハイ状態でばっちり。たいして何か食べた訳でもなく、超ストイックなツーリングだった。さすがに昼間は暑かったけど、夜はいい感じ。月夜の135号〜西湘バイパス。横浜からの湾岸線で最高速を試してみたけどやっぱり危ないほどのスピードは出ないあのバイクは。でもよくがんばって走ったよね我がクロベエくん。(クラブマンGB250)
映画:崖の上のポ二ョ
映画館で宮崎作品を見たのは初めて。毎作感じるのは宮崎さんって地形フェチに違いないって!かならず舞台の町とかの立体的な図形にこだわってると思う。っていうかメカや建物や細かいディテールに手を抜かない。でもいいかんじにくずした絵で。「おとなのおとこのこ」でも納得で見れてしまうのは、なんか懐かしい小道具がちりばめられていてコレクションみたいに愛を感じてしまえるからか?作品に。〜やっぱりバカにできない、作品、ですね。
BGM: Buffulo Springfield /Again 1967
我が大師匠二ール・ヤング先生がいたバンドの2nd. 「ミスター・ソウル」での始まりがかっこ良すぎます。きっとこの1曲で「ロックバンド」だという認識を世間にアピールしたんでしょう。〜ストーンズの「サティスファクション」に似ていることは誰もが思いますが、二ールはストーンズからの影響を後に認めています。でもかっこ良ければよしでしょう。きっと「オマージュ」ってことで。彼等のルックスはけっこう「モッズ」しています。なのに曲の多くは、カントリー、フォークです。曲の作者とVoがちがってたり交互になってたり以外に仲良しだったのかな。でもメンバー間での葛藤は多かったらしいです。(二ールはこのあと脱退しますし)でも、スティーブン、リッチーと3人の個性が不完全融合なところがこのバンドの魅力なのではないでしょか。ジャケアートが妙にフラワーちっくでカワイイのもストーンズの影響?
リンクのところに「氏家悠路インタビュー」つけました。
むかしのですが、あれもまた「財産」ですかね。
再編集はCaoliさんが仕事してくれました。(感謝)
- 2008.07.25 Friday
- レビュー(行った見た食べた買った等)
- 10:29
- comments(0)
- trackbacks(4)
- -
- -
- by 氏家悠路(UJ/うじいえゆうろ)