ストレンジ・トレイン

 伊豆はそこかしこで紫陽花(アジサイ)が咲いてる。
あっちのアパートにも、エリカがどこからか摘んできた紫色のアジサイの刺し花があった。
あを、より濃いムラサキがキレイだが、ピンクがかったのもいい色だ。
箱根登山鉄道なんかがアジサイ電車として有名だが、わが伊豆急電車もなかなかアジサイの中を走る感じでいいぞよ。アジサイ半島だからね伊豆は!

こないだ渋谷に帰ってくるのに小田原から町田までロマンスカー使ったのだ。すこし遅刻ぎみだったから、ちょっとだけ時間取り戻すために半分特急使うのワザね。
LSE7000系、つまり今現役で走ってるなかでいちばん古いヤツ。わりとレトロな感じが残ってるデザインの。僕らの世代がロマンスカーといったら2代目の運転席が2階のパノラマカーを思い浮かべるのだが、それの次の3代目である。(初代と2代目は引退している)その展望席の2列目が取れちゃった。当日の発券機でね。まえにも2列目取れたことあったねVSEの。今回後ろ展望だったけど、2列目って穴場?LSEの室内は昭和のネオ・フューチャー。クルマで言ったら80年代のネオ・ヒストリック・カーみたい。足もとは広くないけどシートはたっぷりゆったりで厚め。乗り心地はやはり最新のに比べると揺れるし音大きい。新幹線で言うと300系あたりかな。これはこれで「味」の世界だ。これで全部制覇したことになるかな?
ああ、HiSE10000系と御殿場線のJR車両371系はまだだが、興味のあるものはこれで制覇ってことで。。

で、その町田から急行に乗り換えました。シルバーシート、優先席に座りました。すいてたものでね。
ちょっと寝ちゃったあと成城学園で混んできてました。自分の前に白髪のご婦人(70代くらいのオバちゃん〜自分から見たら70代はオバちゃんなの、お婆ちゃんじゃないの)が立ってらしたので席どうぞって譲りました当然。「いいんですか?」「すぐ降りますから」って。
でね、次の経堂でまたおなじお年頃のご婦人が乗ってきて、自分の居た反対側の席の前に立ったのですね。そこの席に座っていたのは高校生か大学生か3人組。ずっと見てたんだけど、席かわってあげないのね、ぜんぜん。気がついてはいるみたいなんだけど、3人のうちだれか言い出せないものかなあ。普通自分の母親立たせて自分は座るのかいな?ましては自分の母親というよか祖母くらいじゃないかね?若い子はだめだなあ!よくよく見渡せばこの優先席エリア(携帯の電源切れって散々書いてある場所)で携帯いじってるひとは全部で6人。ひどういのは親子(父母娘)3人で携帯いじってる各々。大人として親としてあれはどうかと。だから子供もマナー教えられずに育つのだよ。
そりゃあ携帯でペースメーカー誤作動なんか今は滅多にしないらしいけど(そういう電車内の事故って聞かないもんねまず)、でもあれだけひつこく黄色に目立つように書いてあるのだから、いちおう守ろうよマナー。わざっわざどこの電車もあれ書くのにお金かかってるよ。意味ないじゃん!
っていうかあのエリアで携帯いじってる奴はアホに見えないか?
〜ま、自分も電源切るまではしてないけどマナーモードにはしてるよ。携帯いじりたけりゃあのエリアに近付かなけりゃいいじゃんね。
よっぽど、学生と親子とその他携帯族に説教してやりたい衝動にかられたのだが、
できませんでした。すみません。

んで、渋谷の街で、ぜったい田舎者ヤンキーいまどき都会にいないタイプのお兄さん。肩で風切って歩いてるんだけど、手に持ったタバコ手振らないでよ危ないよ。ここは人ごみなんだからさ。
渋谷区の条例で歩行喫煙禁止だよ。
案の定、西武百貨店の入り口でタバコ踏みつけて入っていった。〜ダサ。

なんか、電車の話からマナーの話になっちゃったな。
自分TATTOOとか入ってても、べつに人様に迷惑かけないように気をつけてるつもりです。
でも完璧じゃないからね、人にぶつかったら謝ったりしますよ。
っていうか普通のことを、考えるようにしてます。普通ですよ。

でも、世の中普通じゃない人って大勢いるみたいだから。
「普通じゃない」って、個性的って意味ならいいけど、迷惑な方向で普通じゃないよな。
きっと自分ではそのつもりもなくて気がついていないんでしょう。ある意味可哀想なひとたち。
ぜったい何か不利益な目にあうでしょうね。きっといつか。

人よりすぐれていることは、なかなか大変な努力も必要でしょうけど、
普通にいることは、それほど大変じゃあないでしょう?
でも何も考えないでいると普通以下になっちゃうかもしれませんね!
気をつけましょうっと。

伊豆のリフォームが予定よりかなり遅れているのも、
建設業者が、いろいろな意味で「普通以下」だったりするのですよ。
せめて普通の業者であって欲しかった。でも妥協はしません。一生ものの買い物ですからね。
あっちにとっては経験とか勉強になるかもしれないけど、こっちは、つかれるなぁ。

渋谷区役所も先日、
ほんとにお馬鹿なんだから。だいの大人が、納税証明書のひとつもちゃんと出せないんですから。
税金泥棒、お役所仕事、って言われちゃうよまったく。ミスに気が付いたのはこっちだし、あのまま帰っちゃったらまた2度手間確実。また謝り方がなってないし。ちゃんと謝ってよっていうか心がないじゃん。ひとごとなんだ、どうせ。あんな奴民間企業じゃクビだ。
〜普通以下のひとたち。

UJいちおう、ピアスの仕事もドラムもね、
やる以上はせめて普通以上を狙っていたよ。普通以上目指してやっと普通くらいなんでしょ。
普通以上になるためには人知れず努力だって、、、
まあ、まわりに普通以下が思ったよりも多かったという事実もあるけど、上には上があるものですからね。考えてますよいつも。
でも大切なのは、目の前にあることに普通に真面目に取り組むこと、ですかね。
積み重ねですよ、いつだって。
不器用ですから。。。器用になりたいし。


散歩倶楽部ですが、
7月4日は無理になっちゃった。GMOWのリハ明けで。
ライブとか入ってくると、自分の予定も埋まりぎみになるなあ。
7月11日にしましょうか?選挙の日だけど。葛西臨海、詳細は追って。

高尾山の大会は、そういうからみと月齢によると、8月28日だな。
UJの予定にまず左右されるんだからね。仕方ないでしょ!
なかなか以前のように日曜の朝があかないのだよ。
行きたい先はプランもあるんだけどね。まあ暑いから秋になって活発化すればいいか散歩は。
平日だと週の前半ならあき気味なんだな。おさそいあれば散歩行くけど。
暗闇探検隊の出動も秋かなあ。

とりあえず、ライブは入ってきてますので頑張ります。
見にきて欲しいな。

あとMySpace聞いたひとの感想なんか欲す。
もっと気軽にコメント入れてくださいね。

Wishbone Ashのライブがパウエル氏の急病で延期。
残念でした。川崎まで行って知ったのでKTと落ち合ってから横浜中華街で食べ放題。
エリカもびっくりの食べっぷり。でも¥2380ならいいか。
食べ放題はもうキツイよ。

こんにちは、さようなら。 〜また僕の新しい歳。

 Green Flames のライブは無事おわりました。
お客さんの入りに関しては1回目に比べたらダメだったけど、まあビギナーズ・ラックは2回はないから仕方ないよね。バンドの演奏的には進歩していると思うし、曲の解釈もだんだん噛み砕けてきてるような感じです。なにより自分的にはもう普通に現役ドラマーやってる感だから。
今回、ライブ会場限定で特製CD販売したんだよ、スタジオ版の。きっと次回の新大久保でも売ると思うからヨロシク、ゲットしてみてください。

それにしても、次回は対バンが気になるなあ。「氏家さん人脈ですか?」って訊かれるけど、全くそんなじゃないのですが。田畑くん経由です。でもたしかに3人の中ではいちばんユカリがありそうなのは僕だねぇ。80年代みたいだ。ただASYLUMに氏家が在籍していたというのは、あちら的にはあまり語られないみたいだね。マズいのかな? 奇形児はよく対バンやってました。マスターベーションとかとも。。あらためてネットでおさらいしちゃったよ。〜なつかしい。
次回の7.17は見てそんない企画だよきっと。〜たのしみです。

ライブのあと成田君の車で送ってもらったんだ。
やっぱ彼は、兄貴だな。 むかし2人で関西のほうに運転して行った頃みたいだった。(あのころもう一人のベースの兄貴は名古屋だったから)

田畑くんのソロCD聞いたよ。
ホントに彼は多才でいろんなバンド、ユニットやってるんだけど、僕まだ全貌を知らないんだ。
だんだん正体を探ってきますこれからね。

Green Moon On The Water も8.01に向けて作っていきます。
MySpace更新されてたねKTが。なかなかBlack Waterの新曲、わるくないじゃないですか?
UJ今年に入ってから、音楽密度上げてきてますね。だんだん曲作るのが大変じゃあなくなってきてます。いいかんじ。

ひさびさに痛郎のMySpaceなんかチェックしてみたら、中のブログんとこで各時期の貴重音源アップしてあるんだ!きっと大橋君の。。
なかなかすごい演奏(もう2度と出来ない?)してるの変拍子の。
あらためて聞いて、よくこんな曲やってたなあと。かなりすごいんだまたこれが。
なんか歴史あるんだなあ、いろいろと。

自分で、もう2度と出来ない演奏って、けっこうあるよ。っていうかほとんどがそうだけどね。
ああやって今、聞けるんだから、いい時代だよ。ネットすごい。音源残ってることもすごい!
長生きは、、、
してみるものさ。

夜勤明けで、ねむい。
これから伊豆。
あした誕生日です。

Hello, Good-bye!

〜このブログの右下(PC)にリンク集があるから、
そこに貼ってある、MySpace。
ぜひ聞いて!






アレキサンダー (ストイックなハイキング隊)

 11日の大久保水族館のライブ、来てくれた方々に感謝!(といっても少なかったが)
でもね、僕たち(KT&UJ)Black Waterとしてはまずまず成功だったと思うよ。
あれが2回目だったのだもの。新曲2曲もやっちゃったし。演奏ミスはもちろんあったに決まってるじゃん。でも勢いでやってしまえるとこが2人ユニットの身軽さだね。回を重ねて、GMOWとは曲がかぶらなくもできるかもね。Black Water用の曲はGMOWではできないかも。だって歌詞が字余りでむずかしくて暗記は無理そうだから。
大久保水族館、いい店です。駅から近くて、チャージが安くて、バンドにとってはノルマがなくって。次回はバンドで(GMOWで)出してもらえそう。ユルーイ雰囲気も気軽でいいなぁ。ライブハウスじゃあなくってライブバーなんだそう。やっぱり水槽がいっぱいあって魚やイグアナや亀がいるんだけど、ちっとも生臭くないしね。マスターがどうみてもサーファー風なんだけど。
トリのバンドがかわってて、アラフィフ2人と30代となぜかドラムが30前の女子。なんだか今のGMOWと似ている年齢構成。終わってから同世代同士で飲みました。我がKTはまるで同世代のように、いや以上に話をリードしていました。楽しかったなあ。
飲みに行って、ちょこっと演奏してきちゃう、そんな店です。レギュラーにしていただきたし!

明けて日曜はパラドックスはキワコちゃん先生の日でした。
なんだか彼女がいる風景が普通になってきたかんじ。ピアシングじゃんじゃんやってもらってます。

その夜は「暗闇探検隊〜いざ鎌倉」でした。
けっきょく誰も参加なしでKTと2人。でも天気も大丈夫だったし寒くなかったし、UJ的にはコースにワクワクでしたからね。〜結果大満足でしたよ!
0じに港南台でまちあわせKTと。UJ何か忘れてないかと思ったら、最も重要なアイテム、懐中電灯をわすれたの。東横線で気付いた。何個も用意していたのに。コンビニで調達しましたよ、ドンキより高かったけど。ないと無理だもの。

横浜郊外のよくある住宅地を抜けて歩いていくうちは、いったいどんな山が秘境が待っているとも思えなかったのに、リサイクルセンター横の坂道登っていって瀬上市民の森の降り口、尾根上から見たら、ごっくん(つばを飲む音)、眼下に横たわる巨大な闇の広さといったら、、。今宵は月はない。広大な森の公園には明かりはまったくない。ここから瀬上池に下りて行くのだ真っ暗闇を。ちょっと来てしまった事に後悔。深い木立に空(多少は明るいじゃない空は)は遮られ、森の中は真っ暗闇なのだ。道はまあまあ整備されているが、でも山道じゃん。高尾山の1号路とはちがいます。階段状のみちをかなり下りて行きます。マムシ注意の看板!KTが「へびって光に寄って来ますよね」とかバカいうし。おれへびさんきらいなんですけどー。身の毛がよだつよ。いったいどこまで深い谷底なのよ瀬上池は。地の底まで続くんじゃないかと思う階段道を降りたら沢に出た。かすかなせせらぎに沿っていくと池の下広場の看板。尾根上は風があったのにここは無風。空気がおもたい。下ってきたのに暑い。なぜか上のほうから牛の鳴き声。いやウシガエルだ。池はどこ?すこし坂のぼったところが堰つまりダムになっていて瀬上池は神秘の水面を懐中電灯の光に照らし出されさらけ出され?? こ、こええっ!でもやっぱり池とか沼とかは深夜の探検にははずせないでしょ。もうここだけで満足冒険心、たいしたボリュームの森だよ。ここって、平日の昼間でもしーんとしてるんじゃないの?人来ないでしょかなり距離来たよ。いまここから人間界まで戻るのかなり遠いよきっと! ウシガエルの声に慣れてきた頃、池の上広場まできた。看板が頼り。方角とかわかんないし。ここから谷の斜面反対側を登ることになるわけだ。かなり下ったということは、かなりの登り。はたして予想通りに汗だくになって山道を登り終えたら風が涼しい。尾根道にでた。瀬上池の森と反対側は住宅地の町明かりが。さっきの下り始めの円海山のほうの鉄塔の赤いランプはかなり向こう。たいした深くて広い森だ。そこを越えてきた達成感。すこし休憩してさらに鎌倉目指して進むのだ。

ここから六国峠鎌倉天園まではけっこうあるぞ。ずーっと尾根道みたいだし道も広めで歩きやすい。きっと古い道だろう。馬でも通ったにちがいない。鎌倉に向かう道は当時はきっとこんなだったろう。今の道路はトンネルだものね鎌倉入るにゃあ。昔は尾根道か切り通し。暗闇に慣れてきたな。なんか森って優しいかも。闇が優しいとも感じれれるかも。しっかしこの暗闇に懐中電灯で探検するのって、マジでおもしろい。スリルとか怖さも程よく入って達成感ありありなのだ。そしてこの横浜市内とは思えない秘境感たっぷりのエリアもいいなあ。金沢文庫のほうからもルートあるし。なんどか来れそう制覇したい全ルート。途中、大丸山156メートルは横浜市内最高峰だそうだ。東京湾の夜景がイカスぞ。何回か分かれ道で間違い迷いながらもだんだん天園に近付いて行く。なかなか距離ありますな。薄明の中巨大な墓地を見下ろす。鎌倉霊園だ。なんだか幻想的。っていうか眠い。現実感がないよもう。大体予定時間どおりに4時夜明けに天園の売店のベンチに到達。クッカーでお湯。カップ麺。ワイン。なんだか終電でぱぱっと来ていきなり闇の森をくぐってこんな山の上にいるの夜明け時に。おかしいね楽しいね眠いね。。。

ここの見晴台から見る鎌倉の街や由比ガ浜はずっと遠く。手前には森が広がっている。朝だけど。
以前このブログで書いた事ある鎌倉アルプスで秋の夕暮れに遭難しそうだった事(懐中電灯なくって)、思い出す。この天園から鎌倉宮のほうに下りる道が距離あるんだから。あらためてそのルート行く。うーん結構険しい。朝だからいいけど、こんな道はじめてでいつまで続くかわからなくってどんどん暗くなってきちゃうのはどんだけスリルか。明かりは大事ですなまったく。ほんとにここが鎌倉市内かよって山深さといったら。やっとこさ人里住宅街〜お屋敷街。鎌倉宮〜鶴岡八幡宮〜小町通〜鎌倉駅で今回の散歩、いやいやアドベンチャー・ハイキングは終了!おつかれさまKT。眠いねえ。電車で爆睡は必須。約15キロ6時間以上歩きました。

この長い森のルート、トイレあんまりないんだわ。高尾山にくらべるとね。
だから女子にはきついかもね。僕ら的にはもうめちゃめちゃよかったんだけどね。
靴とか高尾山よりもちゃんとしていないとだ。超低山なのに本格的な山。
絶対またルート開拓して望むと思うよこのエリア。横浜市って奥が深い、ヤバ、すごすぎる!

またこれで、闇の散歩(?)の達人に一歩近付いた気がする。ハマってる。

横浜でKTと別れて自分はひとりまた武蔵小山温泉へ。8時の開店から3時間も入ったよ浸かったよ。なんだか贅沢してるな。お金はかからないけど。
目黒まで歩いたから今日は都合20キロ近く歩いたことに。

あさってはGreen Flamesのライブです。足痛くならなそう今回は。

ライブこれそうなひとはUJに連絡しておいてね。
受付で名前言うと前売り値段になるリストに入れときますから。
我々は本番8時すぎだね。

ライブに散歩に、充実してるなあと思う。
全力であそんでますからね。
マジこの、「夜散歩の楽しさ」は参加すればわかるから。
危険を懸念しているなら、まずは朝散歩から。

次は7月4日葛西臨海公園ね朝。
夜は7月中に高尾山やるか、多摩センターのほうか。興味あるひとは日程に関しても言ってくださいよ。考慮しますよ、アナタにあわせますよ。
多摩センターはトイレもあるし安全そう。高尾山は10人以上で行きたいな盛大に。

みんな、ライブにも来てよ!
全力でやってるから音楽も。
パラドックスにも来てよ!
もうすぐ誕生日です。
Black Waterの新曲、「アレキサンダー」いうのさ。

P.S.
パラドックス・ブログ見て!
全力でやった仕事の画像。

もしかしたら、鎌倉で、果てるかも。

個人的には忙しい6月、なのにお店の売り上げは前月にくらべてイマイチ。
売り上げ額がイマイチなのであって、決して暇なわけではないのだ。来客予約はけっこう入ってくるよ。ひさびさのお客様(ん年ぶりとか)も来たりするよ。お店って、永くやってるなりにおもしろいものだよ。。

今日は表向きには休みにしました。これからKTとライブだから。
でも電話かかってきたりするね。ほんとうは自分の携帯に転送とかすればいいのかな24時間。
、、だめだ自分ほんとうは昔っから電話きらいだったんだ。携帯持つのだって人より遅かったし、「不携帯」なこと多いし今でも。
自由勝手な気ままな行動がキホンすきだし。

・・・やっぱり土曜の深夜のハイキングの参加表明がきませんな。
こないだ店のお客様に、「ブログ見てますけど、夜中に登山とかしてなにが面白いんですか?」などといわれた。「王道と外れたジャンルが好きなんですよ。音楽だって!」と自分でもわけわからないこと言って誤魔化したが、本人かなり複雑な心境。むかしはみんな面白がってくれたじゃないか!夜遊び散歩倶楽部は常時7〜8人の参加があったのだぞ。いまはなんで?みんな元気なくなっちゃったの?時代?年齢?〜俺はまだまだ元気あるぞ!むかしからクラブで夜あそびとかいけないものを摂取することよりも「アウトドア」しかもナチュラルなあうとどあーがすきだったよねぇ。みんな、参加すればきっとわかるから!もうすでに2名の理解者をつくったぞ。
夜あそび散歩(冒険)、それはオトコのロマンなのだ。もしくは少年の心を持った大人の、、。

だから、明日の夜は決行します。天気はきっともつでしょう。日曜の昼までは降らないでしょう。
ネットで調べたら、けっこう山深いのね、やっぱり。「瀬上市民の森」ででてくる画像、あれほんとに横浜市内なの?そそられるったらありゃあしない!
冒険野郎、冒険少女(年齢じゃあなくって)、あつまれぃ!
参加表明まってます。〜最低KTと2人だよ。3人はいないと寂しいよ、前回高尾山でおもたよ。

ふつうの「早起き散歩倶楽部」は7月4日(日)ですね。それまでは日程だめなんです。
ふつうに葛西臨海公園の水族館なんかどうですか?西葛西から緑道歩いて。


今週は急きょ伊豆の工務店と打ち合わせで、夕方の「特急スーパービュー踊り子号」に横浜から乗った。とんぼ返りで小田原から最終のロマンスカーにも乗った。鉄っ子としては楽しかった。
スーパー踊り子は初めて乗ったけど、よいね窓ひろくって。まだ明るかったから景色さいこう。新幹線は速過ぎるのだ。トンネルばっかりだし。
ひと車両に僕だけ!!シーズンオフの平日の夕方に伊豆方面に行く人はいないか。熱海からは少し乗ってきたけど。しかし打ち合わせは疲れた。業者がちょっとおバカなもんでね。完全引越しは秋までかかることが決定。

今夜これからのライブ、緊張感ないなんて実際はうそ。
新曲2曲もやるものだからけっこう大変!
きっと今夜見るひとは、あせりまくるUJ&KTを、なかなかみれないものを、、
たのしみましょう!


ナイトハイクにのめり込みそう。

 次週の土曜日、6月12日は「高尾山リベンジ」のつもりだったのですが、あまりというか参加表明がまったくございません。〜みんななに遠慮してるのだ?

暗闇に野性の本性が呼び起こされる感覚にすっかりはまった我がKTが、「うじいえさん、高尾山じゃなくって鎌倉行きましょうよ、かまくら。ちゃんと行ったことないからわくわくしますよ!」などと言うわけだ。

そうねえ、高尾山は時期尚早なのかなあ。もっともりあがってからやったほうがいいかもね。
なので、今回は鎌倉コースにします!

夜あそび散歩倶楽部:準備会 「夜どうし、いざ鎌倉!」 
6月12日土曜日深夜。JR根岸線港南台駅0時集合。(渋谷から合流の場合23時渋谷駅)
港南台でコンビニ買出し〜瀬上市民の森〜氷鳥沢市民の森〜金沢市民の森〜横浜自然観察の森〜六国峠/天園〜二階堂川源流〜鎌倉宮〜鎌倉駅の予定。朝元気があったら寺めぐりのオプションも?
天気次第では中止・延期。前回のような強行軍は考えていませんbyUJ。
懐中電灯は必ず持参。だいたい12〜15キロのコースをゆっくり行きます。あじさいはまだ早いかな?参加告知は必ずおねがい。靴はハイキングくらいのものを。

高尾山はいずれかならず!
〜たかおざん、599メートルってスカイツリーより高くないんだ。

我がメインバンドと位置付ける、Green Moon On The Water の復活ライブが、8月1日(日)に決まりました。高円寺のペンギンハウスです。平均年齢がかなり下がりました!

映画:SEX and the CITY 2
小田原のダイナシティのシネコンにて。テレビ・シリーズはまったく見ていないが映画だけ見ても解りやすいしまあまあ面白い。アラフィフ4人娘(?)はみんなキレイじゃないんだけどキャラが愛らしいのだ。主人公のキャリーなんかぜったいタイプじゃないのだが時おり可愛さがあるんだなこれが。ザッツ・アメリカン・ウーマン!ぜったいにオトコ一人では見に行かないだろう映画。

11日のBLACK WATER のライブ、なにげにいいかんじになりそう。
なぜなら全く緊張感がないから。でも新曲もあります。
¥1000でワンドリンクつきとお安め。料理も多種あるそうです。
お気軽にあそびにきて!

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< June 2010 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM