Hey Mr.ポールさん?

休みの日に、エリカと東京に出てくるには結構早く起きて出発する必要がある。
休みの前日に渋谷から帰ると、家に着くのは深夜(夜明けに近い場合も)だからなかなか忙しいのである。小田原までの135号は朝の渋滞などは工事でもしてない限り混まないから順調だけど、それでも1時間半くらいかかる。新幹線は2人だと馬鹿高いから東海道線か小田急(こっちならロマンスカーでも同じくらい電車代)。まったく旅ですな上京です。

大野ばく風展:大日本魚類画集/東京ステーション・ギャラリー
リニューアルされた東京駅丸の内駅舎の美術館です。建物もステキです。
浮世絵の技術が頂点に達した明治時代の版画の数々。超細かい仕事に感動ですが、なんかどことなくユーモラスで可愛いのサカナたち。いろんな意味で行ってよかった。

ランチ:ブラッスリーVIRON丸の内(TOKIAビル)
渋谷のヴィロンって高い、いや敷居が高いけど、
ここはリーズナブル価格でした。やっぱり料理は○でした。バゲットが食べ放題というのは男子的には満足が保障されたようなもの。フレンチで満腹にならないと損した気分になるから。。ふつうスープが別料金だとなかなか頼まないけどエリカが頼んでみたところおいしかった。彼女いわくフレンチはスープにシェフの技量が出る、そうですよ。ワインもデキャンタで。そう電車ですから。

キッテ東京:丸ビルの南側にできた日本郵便のショッピング・ビル
いってみるまで知らなかったけど、「インターメディアテク」というミュージアムがあるのでした。
無料だよ!すごいよ!東大とコラボだって。標本や骨や剥製がいっぱい。アンティークなキャビネットが並ぶインテリアもお洒落!ぜひ行ってみてください。感動します。

プーシキン美術館展/横浜美術館展
ほろ酔い電車で横浜まで。混んでた。いままでの横美でいちばん混んでた。
いろんな時代の絵画ごっちゃ混ぜ。UJ的には「はみちち系」の裸婦数点が印象に、、。いやいやポスターになってるルノアールの少女のはやはりカワイカッタなぁ。でもゴッホの、主治医の肖像画を描いてプレゼントした絵、主治医は気に入らずに鳥小屋のすき間ふさぎに置いてた、っていうエピソードが泣けるよね。いまでは修復されてるけど、きっと犬のオシッコとかかかってる絵なんだよ。ゴッホは生きてるうちには画家としてはまったくいい思いしてないからね。たたの精神病患者として死んだのね。

向かいに完成した新モール「MARK IS」、オービという新型3D動物園テーマパークはパス。
でもテラスのレストランでまたまたビール&ワイン。ランドマークタワー見上げる絶好の景色で。

映画:大統領の料理人
予告編で思ってたのとちょっとストーリー違ってた。後半がイマイチ。もっとスカッとするものと思ってたけど、うまくいかないで挫折する主人公なのね。
〜そういう意味では、こないだ見た「タイピスト」は本当に近年まれに見るキモチいい映画ですよ。いまもやってるからぜひ見てくださいな。スカッとするしお洒落だしラブリーだし。「アメリ」に匹敵する好フランス映画ね。

R1の燃費は18キロ。エアコン使ってです。冬場は20キロいくねきっと。ガソリン高いから助かる。
ジムニーも乗ってるよ。2番目に燃費いいクルマだから。。(エアコン壊れてるし)

ここのところ週末は天気悪いよね。
UJは日曜日はほぼ朝銭湯です。したがってリクエストあれば朝散歩と銭湯とランチ組み合わせで同行者募集してます。このパターンは当分でしょう。ほぼです。

若い人たちは、フレディ(QUEEN)のことを短髪&ヒゲのオカマのおっさんだと認識してるばかりみたいだけど、デビューからしばらくは、長髪の貴公子だったのですよ。(やっぱり出っ歯だけど)
You−tubeに初期のクィーンあるから。しかも貴公子フレディ王子の。
個人的にはベースのジョン・ディーコンがなんとなくステキ。。

ラジオでは毎日一回はポール卿の曲をかける。
チケット買ってない。行かないつもり。
だけど後悔しないかな? ジョンのように亡くなってれば仕方ないけど、、いま見ておくべきなのかなぁ
罪なひとです。 みたくないわけじゃ、、ないけど。。

今日は13日の金曜日。
つぎの12月13日も金曜です。
新大久保でライブです。UJのバンド再デビューです。


銭湯の入り方って、、なんだ?

 ひさびさに不条理で納得できない、かつ怒りを覚えることがありました。

バイトの夜勤明け、思いつきで御徒町の、朝からやっている某銭湯(つ○○湯)行ったのです。
徹夜明けだし、のんびり入っていたのですよ。湯船の外で(ふちで)すわりこんで、いろいろ考え事をしていたのです。新曲の歌詞とか。。そしたら番台のひとが(多分同年齢位の女性)きて、「どうしたんですか?ぐあいわるいのですか?」自分「いえ大丈夫です」。。このときはまあ親切な、と思ったのですが。
また湯船入って外で座り込んでいたら、、「あの、そういうだらしない入り方しないでください。」ときたもんだ。自分「さっさと出ろってことですか?」「いえそうじゃなくて、、銭湯の入り方ってあるんですから!」 「・・・もうじき出ますよ!」
〜なんであんなこと言われなくちゃいけない?すいてるし。なにもひとに迷惑かけてないし。お湯無駄に使ったりしてないし。。 だってここのお湯の温度熱めだから、ふう〜、って休むよねふつう。喧嘩になりそうだったけど、ハダカのこっちはなんか不利だし、、銭湯意欲いや戦闘意欲はその場ではわかなかったけど、なっとくいかない感つのる。着替えたあと帰りにつっ込もうと思ったら番台がお婆ちゃんに変わってた。
「ねえ、ここのお風呂は何分とか時間制限あるんですか?」 婆「そんなのないですよぅ」 「さっき、これこれしかじか・・」 「あの嫁は早くに夫なくして、きついのよ性格。気にしないでね」 「自分、銭湯何十軒も行ってるけど、あんなこと初めて言われたんです。」 「すいませんねぇ。ゆるしてね。気丈じゃなきゃやってらんないから、仕方ないのよ。気にしないでね。外は暑いから気をつけてね。またきてね!」 オカーサンは悪いひとじゃないみたいだけど、なんかまだ腑に落ちないです。そういうことは関係ないよね。とにかくヘンだ。あれじゃ監獄の風呂番人だよ。よく裸の男衆にずけずけといえるよなぁ。ハートレスというか、またまたロボ出現。  
〜次回行ったら、どう戦おうかな? とにかく、FU○Kだよ。

サンダーバード博、行きました。お台場の「未来館」。
夏休み終わってすいてました。 サンダーバード愛、私は強いですが、ここではあまり語らないことにします。だって自分、ガンダムもエヴァもよくわかりません。自分の世代のドンピシャなのがサンダーバードなのね。ヤマトや仮面ライダーはすこしずれる感じ。ウルトラだったら初代ウルトラマンとセブン。
まあいいや、サンダーバードがドンピシャの方となら一晩飲み明かせそうです。ただ、今回の「博」はちょっとオタク度が低かったかな。未来の科学技術という観点と絡んでたからかな?

アートアクアリウム2013 日本橋コレド室町
混んでいました。若い人がメイン。女子もしくはカップル。たしかに面白いわ。きれいだわ。ネオな和風ですな。こっち方向に将来性を感じちゃうわけです。金魚って、日本のアート・ジャンルだし、金魚鉢(水槽)もアートなんですね。夜間はクラブになっちゃうそうですよ!

映画:
〜クロワッサンで朝食を
オバサンとオバアサンの、最初反発〜のちに友情の物語。歴史的名女優ジャンヌ・モロー(まだ元気で)と、家政婦(60ちかい?でもふしぎな色気もある?)の巴里でのすったもんだストーリー。後半からオチがあっさりしすぎで物足りない感。
〜トゥ・ザ・ワンダー
エリカが予告編のモンサンミシェルの画像で見たくなった映画。全編詩の朗読のようなストーリーで淡々と進みますが、なんだかスカッとしません。愛のうつろいと破滅、とでもいいましょうか。わりと退屈いやかなり退屈でした。すみません。わからない私がわるいんです。
〜ニーナ・ローマの夏休み
主人公ニーナ(大学生)がそれほど可愛くないので(個人的見解です)、しかもストーリーがまた淡々としてて、、これもごめんなさいな映画でした。何が表現したいのか、さっぱりわからなかったんです、すみません。ローマの夏の休暇の時期って、そんなに人がいなくなっちゃうの?だから登場人物もまばらというかキャスト節約? あれで少女が可愛かったらまたべつの、なにか魅力に、、。?
〜タイムスクープ・ハンター〜安土城最後の1日
NHKで何度か観たSF歴史ドラマ。B級感は否定できませんが、またそこが狙ってるとこなんでしょうか?歴史的なヒーローは出てきません。登場するのは歴史の現場にいた庶民とか下級の武士。そういう観点がよりリアルな歴史の実態を勉強することになるんだと?アクションもそこそこストーリーもまあまあ、だけど不思議と馬鹿にできない魅力があることに気付きました。オチはあんまりだけど。。(安土城炎上の謎)

自分の右耳のインダストリアル。タコが治ったのでシリコンからステンレスのバーベルに戻しました。
これでクロス完成。つぎはリングをオービタルに掛けて通すのだ。こんどキワコ先生が来たら頼むつもり。UJ以外でこれできるひとの二人目ってことになる。そのモデルがUJですからね。

マンモスYUKA展
パシフィコ横浜。妹(UJの実の)がタダ券あるからと誘ってくれた。
マンモスって象の一種で絶滅した種だけど、現在のアフリカ象よりすこし小さかったそうな。べつに巨大だったからって訳ではないのね。とにかくシベリアの永久凍土からはしょっちゅうマンモスの化石出るみたい。今回のはそうとう完璧に冷凍保存されてたのが見つかったというわけ。日本にもむかしはいたんだってね、あの手のゾウが。

中華街で、お徳ランチ知りました。妹が奢ってくれた。ひとに連れて行ってもらうのはいいや。自分の知ってるとこばかり行ってもね。しばらく横浜は通うな。いま再トレース中なの。まだ知らないとこがあるから沢山。

You-tube
坂崎幸之助&CHAR のアコギでベンチャーズばかりやってるラジオの公開ライブ、最高でした。

わが、Green Moon On The Water 
オール新メンバーでの(UJは残ってます)初ライブが決まりました。

12月13日の金曜日
大久保水族館 (新大久保2分) 20時スタートの2番目出番
¥1000でドリンク付き、といういうお手軽値段。

ぜひ来てください。UJにとって重要なイベントですから。

ほぼ日曜日は、朝銭湯いきます。
リクエストあれば、散歩つきで行ってもいいです。
散歩して銭湯はいってランチで一杯。これを部活動とします。
明日のぶんも募集中ですよ。

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2013 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM