大久保水族館:GMOW&氏家祭り〜第2回

暮れのGMOW&氏家まつり、好評だったので(店のマスターにです)第2回をやります。

3月15日(日) 19:30〜22:30終了予定
ライブバー大久保水族館http://naks.biz/suizokukan/
¥1500ワンドリンク付き

出演
氏家悠路アコソロ
Kouichi(ベース弾き語り)
Makhno(インプロバンド)
Green Moon On The Water(氏家悠路GV、依田勝G、平野敏久B、藤田康弘DCh)

UJのアコソロから始まるので、遅れてくると損ですよ。

例の正月からのつき指ですが、まだへんな方向から当たると痛いです。
それが困ることです。楽器の演奏にはさほど影響はないと思っていますが、へんに痛い時があるので困りものです。
曲がっていることに慣れてきて違和感を感じなくなりました見た目はね。

2個目のバイト、3月はいっぱいシフト入れられちゃったので、体力的にどうなるかまったくわかりません。
とにかく3月は密度が濃いですスケジュール。Tattooも一本入りそうだし。
山に行ける日も限られていますが、3月28土曜は三浦アルに行けそうです。
〜同行者募集してますよ。3月13日は18切符で雪の飯山線日帰りツアーも。

PJミニのャフオクで落札したパーツはつけてもらいました。
しかし入れ替わりにPちゃん(993)が入院。フューエルのリレーらしいのだけど、出先で停まってローダーで積んでいってもらいました。まだ費用は不明。予定外出費きついです。

アメショのイザベラ、去勢手術してもらいました。
一晩入院。お腹に縫いあと痛いたしい。子宮と卵巣取っちゃったのね。もうママになれない。
けど若いうちに避妊手術した猫は顔が子供のままだっていうから、美人のままかもね。

映画:ムーミン
自分幼い頃からムーミン格別の思いあります。原作も読んだ。今回の映画は原作のイラストのかんじを損なわずにアナログ感てんこ盛りでレトロ調ですが、ストーリーは少々現代っぽくしてます。まあ世代を超えて続いて行くムーミンですね。とぼけキャラでナンセンスなのは健在。
映画:50 Shades of Glay
SMテーマの現代版ラブストーリー。本物のディープな世界じゃなくその入り口をオシャレに見せているところが誰にでもわかりやすい。でも結局、愛と倒錯趣味は別物なのですかね? ヒロインがほんとにキレイで可愛いですから○です。
映画:アメリカン・スナイパー
イーストウッドに監督頼んだわけね。中東、イスラム、テロに対してアメリカはツライ状況です今も将来もきっと。
アメリカの軍隊を機能させてるのは、彼らアメリカの男たちなわけで。その現実はきびしい問題を抱えてますよね。
映画:きっと星のせいじゃない
これすべての人にとりあえずおススメです。死に向き合ってもこうも前向きになれたら人生は悪くないといえますか?
アメリカ人のユーモアやポジティブさがこうなら自分もそうなりたい。どうせ死ぬならステキに生きましょ!
ほんと観て下さいこれ。

メンタル、落ちそうになったりしてますが、低空飛行で続行中ですなんとか。
ライブも、回数いく毎に、なんかいい感じになってると思ってます。
基本、いろいろあるけど人生遠慮はしてません。



 

クルマ愛・ギターあい。

かつてお金を持っていた時期に手に入れたモノたち、
もちろんその前に苦労して手に入れたものもあるし、
自分的バブル崩壊後の今に続く最近に所有する羽目になったものもある。

とにかく半世紀以上生きてきて、ずいぶんいろいろなものを所有している現在である。
これからのテーマは、こんどは減らしていくことなんだけどね。
死んだら処分整理する人はたいへんかもしれないし、あの世まではなあんにも持っていけないのだから。

それにしても手放すのはたいへんだ。
まず決心つけるのがです。優柔です。捨てるの上手じゃありません。
ガラクタでもなんでも拾ってきちゃうほうだったからね。今でも本当に拾ったものも多数あるし。
下手に広いロフトや物置がある家なもので、ついつい引越しのときに捨てずに持ち越してきてしまったからね。
店の中やバックルームだってガラクタ(?かも?)がいっぱい、きっと。
ときおりへんに決心して整理を始めるのだが、ゴミに出すのはちょっとずつしか。
売れるものは売りに行くけど。もちろん金額にはなりませんが。

もうこれ以上「物体」は購入しないことが肝要なんだが、衝動買いは本能的行動のようで。。
まあ今は金額はどうせ少ないけど、どうしても安いわりには嵩張る傾向のものが好きみたいで困る。
どうしても減るものと増えるものの比較では、増えるもののほうが上まわっているようです。
理想ですけど、、これからどんどん減らしていって、死ぬときには最低限のものしか持っていない爺さんになりたい。
シンプルライフ。 〜でもそれがなかなかむずかしいんだな。

ギターなんか、アコギとエレキ、1台ずつ持ってればいいのです。
クルマとバイクもそう。1台ずつ(それすら贅沢かもだけど)あればね。そのかわりとびっきりのヤツを。
そんなことがわかるまで何十年かかったか。しかもまだわかってきただけで、まだ実践できていない。
たぶん切羽詰って選択を迫られつつだんだんそうなっていくほかないかも。
自分で断行する勇気がなさそうな自分。。

ギブソンのレスポールはGMOWのギターのYD氏に譲りました。
楽器屋で査定してもらった額で。だって同じなら知り合いに持っていて使ってもらった方がいいじゃない。
欲しくて入手したものなんだから、同じバンドで弾いてもらえるなら悪くない。
ただ自分には合ってなかったのキャラ的に。重いし自分には。
クルマもそういう人に譲りたいよね、もし手放す決心ついたときにはね。知り合いのほうが寂しくないから。
でもまだ予定ないです。だって最高だからクルマ系は。まあそんなに飽きっぽくないですね自分。
ただ今の生活、渋谷にほぼいて、こっちに駐車場借りてないから、クルマは乗る日数が限られるからね。
以前はこっちに借りていたけどね。いまはだいぶ値段下がったからまたかりてもいいのだけど、まだ経済的には余裕ないからねぇ。道具というより癒しとかビタミンなんですよ運転は。バイクもそうだもん。
No Driving No Life な人だから、まだ。もうそうでなくなった人も多いけど、僕らの世代はわりとそうなんじゃない?

この冬はバッテリー上げちゃわないように、各車ときおりエンジンに火を入れています。
最低限コンディション(ベストとは言わないけど)保っていますが、もっと乗ってあげたいです。
たまに乗ると、ああやっぱサイコー、って思えるものね。
夜勤のバイトでここのところ一晩中クルマの出し入れの部署に廻されてて(寒いです)、だいぶ車庫入れ車庫だしのスキル上がったとおもうけど、今のクルマはほんと性能っていうか品質あがっててすごいんだけど、べつに新車が欲しいとは思わないんだ。
たとえお金があったとしてもね。自分の人生にちょうどこのくらいのレベルのものが合ってる、ってことがあるなと。
あまりクラシック・カーはもう維持が無理だし、壊れる直すの金銭的なことも無理だから。
でも今の新車はまた別の道具って気がする。スマホ的というか現代の道具。
正直自分、いつまでも80年代くらいのテクノロジーがちょうどよかったから。

もういまさら、かなわないかもだけど、
夢を文字にするのは可能なので書くとしたら、理想は、、
クルマは911(できれば993のマニュアル、今の自分のはティプトロなのだ)とランドローバーかなんかのオフ車(今のイヴォークなんかイイネ)、
あと足車にふつうの軽(今の日本の軽はよくできてるもの、、って3台かい?)、そして400(中免でいい一生)そうねCB400とかと、オフ車の250かなんか(セローあたり)で2台でいいや(おいおい)。
ギターは今持ってるテレキャスとアコギはギブソンJ45(つまりもうギターは買う必要はないってこと)。
ドラム関係はこれもさいきん衝動買いしてしまったカノープスのスネア、これ1台でもいいかも。
ペダルもヤマハのFP710、オールドと最近の後継種と両方あるからもう要らない。
〜つまり楽器はもう一生かわなくていいね。
クルマとバイクは1台ずつに絞れないなあ。しかもまだ持っていないし。かといって購入できる可能性は見えないものね。
いまあるものを長く乗ることになるかな必然的に。
Mクーペだって調子いいもんね。R1とPJミニは使い倒すけど。

つれずれなるままにたわごと書きました。
あいかわらず台所事情はノーフューチャーなんですけどね。
もうひとつバイト決まりました。早朝です近所です。いまの生活パターンに組み込める時間帯ってなかなかなかったのよ。
面接いくつも受けたけど、やっといいの決まったのです。でもはたしてカラダが慣れるかな?
もうトシだから肉体労働じゃないのにした。オフィスワーク、早朝のシフトの。さあどうなることか??
PCのスキルはないぞ。若い人に混じって大丈夫かな?

昨夜のGMOWのライブ、ドラムのFT氏が風邪で緊急欠席。
私がアコギで3人で演奏したのだけど、前に出た対バンのドラマーさん(女子しかも若い20代)に頼んだら快諾してくれてセッション大会に。楽しかったね。たまにはああいうのもアリだね。ハプニングを乗り越えると言うかミラクルになっちゃった。
それが音楽のいいところ。まんざらでもなかったと思うよ演奏も。
次の3月15日はしっかり見せます聴かせますから。

映画:フェイス・オブ・ラブ
中高年主人公の映画ですけど、脚本が地味にいいですね。ラストのオチがなかなかオシャレでした。
映画:はじまりのうた
数年前に見た良作「Onceダブリンの街角で」の監督ですか。やはりストリートのミュージシャンもの。いい作品ですオススメです。音楽って本来こういうものなんだって、初期衝動を思い返させてもらいました。キーラ・ナイトレイのかわいカッコイイのもですが、副主人公のオッサンのダサかっこいいのもブラボーですし、彼のクルマ、古いジャガーがまたいいキャラなんだな。ダブリン、もそうですけど男女間の友情ってある、と言うのがこの監督の共通項かな。とにかく愛せる映画です。

3月からスケジュール的には忙しくなるけど、気合入れていきます。充実するといいな。
明日は山登ってきます。
久しぶりだなああいうことは。初対面の人と演奏できちゃうって
 

墜落寸前の低空飛行であります。

日曜朝に山行かない日は、朝銭湯散歩ですから。

単独でも出かけてみれば楽しいのが散歩。
久しぶりに等々力渓谷行ってみた。二子玉乗換えで。
地味ながら観光地的になってきたね。案内看板や地図が増えてる、新しいのがね。
駅に向かう人は地元の人。皆さんの通り道。でもリュックを背負った散歩の人も見受けられる。早朝なのに。
等々力不動の谷向かいに日本庭園(無料)が出来たけど、開園時間には早すぎでした。
次ぎにまた大井町線で北千束で降りて洗足池(前からけっこうラブです)北側から進入。
もう梅咲いてる。またこの池でボート乗りたい(かなり本気で攻められる大きさの池だから)けど、ひとりですもん。
しかもまだ営業時間に早すぎて。
こんどは池上線で戸越銀座まで。戸越し銀座温泉は前回とちがうほうの風呂(日替わり)でした。
湯上り呑みランチは、前回見つけた戸越公園駅前のらーめん定食屋で。日曜関係なく¥580ランチがある。
めっちゃコスパいい。腹一杯でサワーも飲んで9百円以内。
まあお金掛けない散歩というかプチ旅です。

ほんとうは、バイトの面接かなり本気で受けまくってるんだけど、全部落ちてるんですよ。
年齢的なものか、本職あるからの時間的制約が理由なのかわからないですけど。
もし決まったら、そんなに散歩も山も行けなくなってしまうかもですがね。
TATTOOの依頼が入ってくればバイトなんかしなくていいんだけど。。
何でも屋の仕事も入ってこないからなぁ。引越し系とか時々やるんだけどねぇ。

ガソリンが安くなったとはいえ、遠くにいけないものなぁ。
円安は問題ですよ。輸入のことやってると。〜フケーキなんとかなりませんか?

たのしい話題ねぇ。。
まあ、うちの子になった猫(イザベラ:♀1歳未満)を総合検査でクリニック連れて行きました。
血液検査もすべて陰性で、ワクチン6種というのを注射してもらいました。こんど去勢手術してもらう予約を。(お金かかる)
たまにしか遊んであげれない自分にも、なついてきました。ちょっとぎこちないけど。
ガーデニング作業は、この冬は中断ぎみです。指の怪我もあってね。
はじめに作った階段も3年経ってずいぶん崩れてきた箇所が。応急補修はしてます。だいぶ整ってはいますが、まだまだ計画は進んでいません。今年は去年のような豊作ではなかった柿も蜜柑も。年によってちがうのですね。むずかしいんだ。。
クルマやバイク関係は、時間がなくてホッタラカシ状態ぎみに。正月に全車洗車したのがやっと。バッテリーをなんとか生きながらせてるのがやっと。今年はタイヤ換えたいのが半分くらいあるのに。
PJミニなんかャフオクで、ぶっつけられた補修用にフロントバンパーとフロントグリルの格安中古ゲットしたはいいけど、自分では取り付けできなさそうなのでまだ置いてあります。取り付けにいくらかかかるでしょうから。凹み板金も必要だし。
しかし、昔よりもいい時代といっていいのか、ネットで格安部品が見つけられるから、維持費はそんなにかからないということですね。バッテリーなんかも安いものね。自動車屋の工賃も昔より良心的な気がする。時代がそうなんでしょう。
それにしたって、先立つものがなくっちゃ。。ね。恩恵にあずかれないもの。
もうスピードを求めたりなんかしないけど、やっぱりクルマを走らせてるのは癒される。どの子もかわいい。遅い奴も。

バイク(DR125)をかばって転倒して指曲がっちゃってる自分。(結果論ですけどね。その瞬間に選択は不可能だし)
そしてそれを治すよりも、猫の医者代のほうを優先してる自分。客観的には馬鹿かも。
指はこのまま落ちたままだそうです。たいていの人は手術してまでは治さない、くらいの症状だから。
なんとかギターは弾けます。ただBの形のハイコードは薬指で2,3,4の3つの弦同時に押さえるのはもう無理だわ。
指が逆に反らないからね。でもそれぞれ3本の指で押さえるやり方なら可能。
リード? まあどうせヘタウマ(ヘタヘタ?)奏法だから、いいんじゃない?

映画:アニー
ストーリー知らなかった!ミュージカルとして古いから脚本は今風に変えているのでしょう。まあ名作なのでしょう。面白くてスカッとするからいいのです。主人公可愛かったし。キャメロン・ディアスはコミカルな役。
映画:エクソダス3D
モーゼの十戒のまた新しい解釈。戦闘シーンとか天変地異とか、ダイナミックです現代の映画は。海が割れるのではなく、超引き潮のあと津波じゃん!

GMOWのライブは2月13日に大久保水族館。
いつも大事に唄ってます。

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
<< February 2015 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM