浜松やっぱりラブリー!
Pのタイヤ交換待ちなので、R1で行きました。
浜松は何度も行ってますが、なかなか好きなエリアです。
夜中に出て牧の原のSAで仮眠。朝まずは中田島砂丘に行って見ました(初めて)。
雨上がりなので砂は湿っていてちょうど良かった。海岸通の駐車場から防砂林の中へ。
ここの防砂林は広いです。海が見えるとこまで丘が3回あるの。なかなか森です。谷には横道も。
森を横断して開けた丘の上からは砂丘。広い砂丘です。海はまだはるか彼方に見えます。
鳥取に次いで日本で二番目だそうです。いままで九十九里の砂丘しか知らなかった(アサイラムのPV撮影)から、
その広さはすごいと思った。砂の上を歩くのはキツイのでまた森を横断して戻りました。
つぎは浜松駅北口となりの遠鉄ホール、「魔女の秘密展」エリカの要望です。
魔女とは何か、魔女の歴史(魔女狩りとか)、現代ではファンタジー的なキャラですが、古代中世近世の欧州では女性錬金術師だったり祈祷師、占い師だったり。。まあ現代では「美魔女」とかいいますね。まあステキな熟女ってことで。。ウチにもなんか魔女みたいなのが。。
しかし寒くない、っていうか暑い。浜松は高知みたく南国説あり。
ランチは同北口側のアクトシティ、ホテルオークラのランチブッフェです。
此処かなりいい!コスパ。¥2300とリーズナブルなのに内容は相当いいです。
例によってもう全種は無理でしたが、おざなりの料理じゃなくてみなどこかしら変わってる工夫してるメニュー。
デザートの充実度もすごい!〜東京にあったなら毎月通うな。っていうかリピートありでしょう浜松なら。
食後にアクトシティの40何階だかのシースルー・エレベーターに乗った。まわりに遮る建物ないから景色すごい海見えた。
で、午後は見学予約していたスズキ資料館へ。自動車工場の端にある。けっこう見ごたえあります。自動車を作る行程の映画は最新式の4Dシステム。何より目当てはバイクや旧車の展示コーナー。フロンテクーペは今見ても美しいデザイン(ジウジアーロ作)。歴代ジムニーとかね。ハスラーのミニカーおまけ付きます。見学無料(要予約)。
(いつかは詣でなきゃと、鈴木一族の本舗だから、、叶った)
しかし浜松から日本を代表するエンジニア(ブランドの祖)を何人も輩出してる。豊田さん、山葉さん、河合さん、本田さん、鈴木さん。。
早い日暮れのあと、浜松城をお散歩。天守閣は閉店だけどライトアップは適度に。
南国だから紅葉はさほどまだだけど、このお城は地形的に好きです。広くないエリアなのに複雑にいろいろあります。
夜のお散歩に適してます。
帰りに餃子屋が見つからず、けっきょく高速乗ってからSAで餃子食べた。
いつも帰りの高速はオネム。まいど沼津インターから1時間はかかる帰路。
結論、浜松はこれで観光ほぼ完了です。あと行ってないのはヤマハのバイクのほうのミュージアム。あと航空自衛隊のミュージアムもあるそうだ。物価が安くて人ものんびりしていてなんか好きな街です。これでもっといたるところに餃子屋があってもいいんじゃ?宇都宮に比べると餃子がわかりにくい。でも好き! やっぱりバイクは多い気がする街。
違う日に、山系のSNSつながりの友人が、マツダのニュー・ロードスターお試しレンタル借りたからドライブしましょう、というので埼玉の籠原行きました。たまたまそこの営業所だってんだけど、籠原なんて後にも先にも縁がなかったからね。高崎線で熊谷の次です遠いです。白いロードスター6MTで本庄児玉ICから高速乗って下仁田、妙義山のもと有料道路通って横川、旧碓井峠行きました。途中から雪景色でした。軽井沢は雪降ったあとで、もう秋なんて終わっちゃったんだと思いました。時間が7時間しかなので碓井バイパス〜18号で戻りました。高崎から下道17号でギリギリ時間で返却しました。
冬の(あえていう)オープンカーはいいね。暖房ガンガンで屋根あけて走ってました。
1500ccにダウンサイジングというけどエンジンパワーは遜色ないし、なによりものすごく運転しやすいの、マニュアルでも。
現代の大衆スポーツカーてことで、まったく悪い点がないです。幌の上げ下げも超簡単だし、燃費もかなりいい。しいて言えば癖がなさ過ぎで、つまらないかも! でも誰でも楽しく運転できるのが設計テーマだったんだろうからばっちりでしょう。
ただ欲しいかといえば、新車では要らない(買えないって?)。もっと癖のあるオープンスポーツがいいな自分ならZ3かな?
客観的に見たら日本の名車でしょうNDロードスター。10年後にもしかしたらロードスター爺になってるかな。
UJ名車館 その5.
フォード・テルスター 1800cc4AT・V6DOHC 130馬力くらい
ぼろインテグラの代わりを探してた。時代は90年代半ば。ほぼエリカの直感で(そうこの頃もう彼女と付き合ってた)決定。
愛称クランベリーちゃん。つまりダークレッド。まだ新しめの中古車。5ドア、つまりハッチバック・セダン。ほぼバンのように荷室が広くて重宝した。後席たたむと布団敷けて2人就寝可能。つまりけっこう大きなクルマでした。フォードっていっても日本フォード、つまりマツダが提携結んでてフォードのバッジつけてたのマツダ車に。あの頃スタンド洗車でなぜか外車は料金高くて、よく間違われるから「これ国産ですから」って言ってた。1800ccにV6なんて今じゃ作らないよねエンジン。バイクで言う250マルチみたいなもの。(かつて所有のホンダ・ジェイド250は4気筒でした)2500ccのもあったみたいだから車体は大きいの。燃費は良くはなかったけど高級感はある。急に立派な車乗るようになったかんじ。かなり使い倒した走った。6年は乗った。最後はBMW318tiに買い換えるとき査定ゼロだったから音楽やってる友人に5万で譲った(車検も残ってたしカーステはカロッツェリア)。彼はさらに3年くらい乗って廃車にしたようだ。
でも、名車と褒められない部分。ギヤが2速に入る際のショックが最後まであった。
それと別に、泥棒にガラス割られたことや、追突されたことも。でもかなりの距離を共にしたことは事実。
思い出は濃かった。同型車に出会うことは稀だったし、いまならまったく見ません。
〜次は2台持ちの最初だった、日産エクサ・キャノピー。
GMOWの年内のライブはなくなりました。
12月19日の三田アワーハウスは主催者の都合で中止延期です。
12月11日(金)の高円寺ミッション、1回限りの30年ぶり再結成、、
これはドラム叩きます。久々のハードコア、よろしく。
以下募集中
12月5日(土)三浦アルプス〜朝7時京急田浦です。
12月12日(土)北印旛沼低地:星見ウォーク 深夜終電で0:30成田線下総松崎集合
- 2015.11.28 Saturday
- 氏家の名車館
- 20:13
- comments(0)
- -
- -
- -
- by 氏家悠路(UJ/うじいえゆうろ)