なんか忙しくなってきたのですが、まだまだ低空飛行ですね。

父親の四十九日を済ませた。
全然関係ないけど、地元のお寺さん(葬儀屋の紹介の縁でつながった真宗の寺)に初めて行ってやってもらったのだが、
これが歴史のある立派なお寺さんで、シブい本堂と言い建物やお庭も綺麗で、想像してたよりずっと素敵なお寺なので、なんか
よかった! 住職もちょっと変わってるけど嫌いじゃない。 縁があるからかもだけどお寺のファンになりました。
ふつうに立ち寄って散歩がてらの参拝もしたいな。花がいっぱいなの! 庭には池、滝も。

父親の残した家庭菜園があるのだけど、もっと時間に余裕があったら母を手伝って畑の手入れしたいけど、
なかなか無理だわ。母も腰悪いから無理だね、もったいないけど。結構広い土地、畑あるのにね。
将来があれば、何かするよ。富士山が見える畑地、小屋付き。
PJミニみたいなクルマでないと行けないからね。まだ処分できないや(処分するとしたら最有力候補なのはPJミニだけど)ね。
まだ必要だわ。案外使えるヤツだと思ってきてるから最近。軽トラがわりにね。

そして父の形見のメルセデスE240ワゴン(S210)。
腐ってもベンツだわ。なかなかいいのやっぱり。父が3年前購入するときにある程度リフレッシュしたらしいから、いまのところちゃんとしてます状態。燃費も10キロ前後(伊豆や御殿場界隈走る分には)行くからね。思ったより優秀でしょ?
昔出たころは(90年代)デザインあまり好きじゃなかったけど、これも縁あってそこにあるんだから、認めましょう!
だんだん味のあるカタチだと思えてきた。ウインドウォッシャー液が出なかったんだけど、根元開けたら管が外れてただけで直っちゃったし。ただ付いてるナビがスイッチ反応が悪くて、その日の運が悪けりゃナビできないし地図としての役目も気まぐれ表示。まあこわれてるんだなこれ。Mクーペに着けてた簡単装着のナビあるからそのうち付ける。今までの自分車で最大サイズですでかいです。でも運転は楽ちんだわ。やっぱり所有する良さはありますね、さすがベンツです。荷物はかなり乗るし、車中泊も楽々。。
〜本当は正月に借りて乗って、時計の直し方がわかったよって伝えたかった父親にはついぞ伝えることが叶わなかった、というエピソード。

PJミニもR1も、試しにハイオク入れてみてます。何回か給油したからもう完全にハイオク入ってるでしょう。
やっぱり燃費伸びてます。R1なんか確実に20キロ超えてます。航続距離伸びた分でかえって経済的な気がします。
心なしか山道でパワーも出てるし、エンジンにはいいはずだものねハイオクガソリン。インジェクションなら効果あるらしいから。バイクは意味ないみたいだけど(キャブレターだから?)。これからはハイオクしか入れないかもクルマはぜんぶ。
〜この点はネットで調べると賛否両論あって結論はないみたいね。ハイオク入れても意味はないとの意見も多い。もっとデータが出そろうまでハイオクで燃費見ていきますよ。うちのクルマでは向上実感あるからね。

しばらく乗ってないGBエンジンかけたらすぐかかった! キャブは詰まっていない。
気温も適温になってきたからね。そんなわけで我が乗り物たちはなんとか状態を保っています。
5月は鬼の税金シーズン。7月は2台車検くる。維持費だけで精いっぱい、っていうか乗り切れるのか?

熊本大分、じゃないけどしょっちゅう車中泊してるんですじつは。
睡眠時間が滅茶苦茶な生活パターンだから、休日の前には伊豆に着く前に超眠くなることしばし。
小田急線の車内でも寝てるのだけど、小田原で(途中の熱海とかでも)ものすごく眠くなるの。だからよく車中泊してる。
もう寒くなくなってきたからナイス! 真冬はきつかったもの。。
エコノミー症候群、っというか背骨が曲がってるって、レントゲンの度にいわれます。

昭和記念公園(立川のでっかい公園)
エリカが見たいチューリップ。しかし今回はくまなく端っこのほうまで歩いてみた。
新宿御苑もそうだけど、ほんとに奥が深い。御苑の数倍はあるしね、こっちは。じゅうぶん複雑地形なんだしバラエティ。
次回は自転車借りて(レンタサイクルあるから)専用コースを走ってみたいな。そうとう距離のあるコースでしょうから。
なんか違った景色で楽しそうなんだもの。自然の山(フィールド)も大好きだけど、人間がデザインした作品としての公園も興味の対象です。よく作ったよね!出来ちゃったものは堪能しましょうよ。

それより前に浜松の浜名湖・花フェスタにもいきました。
しょっちゅう行ってる浜松界隈。今回は午前中に磐田市のヤマハ・ミュージアム(無料)見学して(おもに2輪車)、浜松ホテル・オークラのランチブッフェ(コスパ最強)、浜名湖ガーデンパーク(無料)のチューリップ散歩してから夕方フラワーパークのイルミネーションのほうに行きました。ここの観覧車(すいてる)穴場スポットですよ。適度な大きさで安いので乗るべきです。イルミネーションは高いところから見るのがいいのでね。(よみうりランド、相模湖プレジャーフォレストしかり)夜桜堪能。

今シーズンは三浦アルプス、あまり行けなかったなあ!2回だけ。
夏のオフシーズンの前に、もう一回行きたいね。未踏破区間もまだある。
でもこのGWは基本仕事に専念します。稼がなきゃだし、ここのところ臨時休業や短縮営業が多かったしね。
棚卸の集計の締め切りはGW明け。タトゥの絵柄の依頼も抱えてる。バイトもふつうに入れられちゃってる。
忙しいのは上等だよ。すこしは金銭的にも余裕が出るといいけど、それは無理としてもやって行けてほしいです。

山や散歩、行きたいなあ。
ランチは渋谷でどうせ週の5回とかしてるから、いつでもランチ会しましょうよ。
ときどきメールが来て、ランチどう?明日は渋谷行くから、とか言われての臨時ランチ会も可能ならしましょ。
過去のそういうランチ会は、ぜんぶ楽しかった。その前に少し歩いてね。
リクエストどうぞ。マジでかんがえますからプチ企画。

映画:
ストップ・メイキング・センス〜トーキングヘッズのライブ・ドキュメント作品です。パンクというよりファンクね。ティナがあんなに魅力的な女性ベーシストだったことを知った。デヴィッド・バーンのダンスのセンスはさすがね。
ルーム〜高校生の時に誘拐され監禁されてる間に犯人の子を産み、その男の子が5歳になったので外へ脱走させて助けを求める計画を実行する。後半は家族の元に戻れたのだけどぎくしゃくする親との関係や男の子の成長と周り社会との軋轢。アメリカだけじゃなく日本だってありそうなことだね。
スポットライト〜カトリック会の闇を暴いたジャーナリズムの勇気ある仕事。けっこう凄いことだったんだよね!スキャンダル。
獣は月夜に夢を見る〜デンマークの田舎の荒涼とした美意識、風景、少女の美しさが際立つ。バンパイヤ伝説。
レヴェナント〜演技派デカプリオのついにアカデミー賞受賞作品。これ見て西部開拓の歴史やインディアンの歴史に興味持った。ひじょうにハードな映画です。時間も長いし。エグいシーンも多いし。あんな放浪してたらビタミン不足になるね。サラダ大好きな僕にとっては。。
怪しい彼女〜多部未華子のファンになったです。おかげでTVなど見ない私がドラマ「ドS刑事」も「デカわんこ」もネットで順次チェック中です。ものすご〜く楽しい映画です。ここ最近でイチオシの日本映画ね!愛せる作品。

ギターはエレキ2本とアコギ(テレキャスとJ・マスター&ギブソンJ45)計3本あればよし、と結論は出てるのだが
また大罪犯してしまいました。
衝動買い!ギター、グレッチのコルベット(白。一目ぼれでした。まったく浮気性ですみません。高くはなかったけど、無駄といえば無駄ですかね。でもすぐ買ってないよ、3日かんがえて結論出したもの。売れてなかったから決定。縁はあったのだろね。
早くスタジオで弾きたい。久々のGMOWスタジオは5月後半に。

楽しみなことだってまだ先にある。
ぼちぼち頑張りながら夏に向かって行きます。
5月24火曜は高円寺SHOWBOATでアコソロまたやります。

直近ですが、4月30土曜に三浦アルプス行くかもです。参加者いる?





 

わが父殿、神様になって我々一族の未来を照らしてくださいまし。

とにかくカオスだった3月は過ぎた。
これから四十九日の法要などもあるのだがまあだいたい日常に戻ってきた感あり。
これから違うのは、残った母親を以前のように放っておくことはできないということ。
まめに実家に寄らなきゃのパターンだねこりゃこれからは。よりいっそう静岡配分が増えますよ。

暖かくなってきてなんとなく商売の景気が良くなってくれはしないかと、、期待してるのですがね。なんともです。

前回のアコソロ・ライブ、観てくれた方々には評判がよかったみたい。
なんか通夜の前日という特殊な状況がそうさせたかも。
店(高円寺ショウボート)の方々にも同様で、またソロでライブお誘い受けました。
5月24火曜です。〜今調子いいからきっと観るといいですよUJソロ。新曲も積極的に。

大阪はなんかやけくそ的に観光旅行グルメツアーにしちゃった感。
でもね、あんなに楽しいライブやってみんなで飲んで接待受けて、、
ああ生きててよかった(長生きはするもんだ)、大人のミュージシャン的企画だったことで大満足ですよ。いい思いさせてもらいました。
ナースはこれでいったん終了です。でもミュージシャンのつながりがより強固(きずな?)になったからグッドですきっと。

ああ、一昨年に録音してた曲が入った「ザ・ゲロゲリゲゲゲ」のCDがリリースされました。(正式には20日)
右下のおススメリンクに貼りました。山之内君はちょっと僕と畑違いの感があるけど(ノイズ系、現代アート的?)優れたアーティストだよね。
こういうコラボに参加できることも大感謝です。

あとはGMOWのドラマーが決まればいうことないのだけど。5月にスタジオ取りました。候補のドラマーさんと。
どうなるかは未知数。期待しすぎるとね、ジンクス。。

ついこないだ三浦アルプス行ってきました。
今年初だよ。富士山の盟友OTと。そうGMOWのもとベースさ彼は。
いつものことだけど、飽きないね三アルは。今回行けなかった未踏破区間もまだ残ってるし。
全山桜吹雪でした。いろんな花も咲いてたよ。運動不足感じた。でも翌日に残ることはないよ。
まあここのとこドラムも叩いてるからかな。ときどきジム感覚でドラムの個人連やるといいよね。
でも本格的肉体改造は半端ないでしょ。真剣に取り組みたいが、、大人の誘惑が。。。

朝バイトなかったから、ゆっくり朝食して(いいとこあるんですカフェ)朝銭湯行ったり、、ひさしぶりにおひとりさま(おっさんは普通か)でのんびりしてます。東京ライフのリゾート・シティ化運動の実践者たるべき〜理想ですけど。
店は棚卸とかあるけど、のんびり接客(ひとりひとりゆき届いた)で最低線維持できれば文句ないです。
バイトもながく続いてるけど(しばらくは必須?)、まあ雇ってくれてるんだもの文句ないです。
問題は自分の健康管理か! 先日またピアスで歯欠けて近所の(渋谷)かかりつけ歯医者行きました。
今回も見事な迅速処置に感動。あの先生も自分と一緒で随分おっさんになったけど、スキルは見事だよ。たぶん同世代。
歯石取りのメンテにまた行くけどね。っていうか衛生士さんのお姉さんも年取ったな。仕方ないけど皆渋谷で健在ね!

UJブログの読者の方々、ランチ会(突発的にそうなるだけ)とか散歩とか三アルとか(もうシーズンGWまでだから)、
リクエストでやってるので、どうか遠慮しないで持ちかけてください。可能な限り実行したいです基本。
東京ライフ=リゾートライフですから。←これ例えばLA、あっちってそう見えるもん絶対。もっと他の国もそういうとこあるでしょう? もうこれからの未来は、お金でも経済でもなく、工夫とか思想とかでそうできるよきっと。
今あるインフラを有効活用すれば安価なレジャーがいっぱいあるもの東京も。〜東京だけじゃないと思うけど。静岡や神奈川もね。
そういう生き方実践したいな。人生短いんだしね。

映画:幸せをつかむ歌〜中高年のバンドもの。メリル・ストリープって結構年齢行っちゃてるけど演技派ですな。今回曲数も多いじゃない。ちゃんと歌ってギター弾いてる。共演はリック・スプリングフィールド。こういうストーリーはいまありがちだもんね。アメリカのバンドマン事情に共感!
映画:リリーのすべて〜トランスジェンダーの先駆者たる人物のノンフィクション。主演のエディ・レッドメインに拍手!とにかく性別を超えて人を愛することに人間の素晴らしさを見ます。こういう映画を作ることも素晴らしいですよ。
映画:マジカル・ガール〜スペインの新進監督のデビュー作。魔法少女ユキコ、という日本のアニメが看板になっているが、ストーリーはかなりカオスなドタバタ劇だ。けっきょく殺人もの、とかいうとネタバレだが、アングラ風味のヘンテコ映画だと思ってください。
映画:虹蛇と眠る女〜ニコール・キッドマンが母国オーストラリアのちょとマイナー風味の作品に主演で。これがまた暗いのよ。ハリウッド的じゃないもの。結局オチもなくモヤモヤする作品なんだな。オチを暗示するパーツはいろいろあるのだけど、オチはないの最後までね。

クルマの連載は次回からにします。
父親のE240ステーションワゴン(W210)は名義変更してわが社の社用車になりました。
でもまだ実家に停まっています。それこそ霊柩車に似ているわ。礼服で運転するのが似合いすぎる。
父の告別式から遺骨とともに家族皆で帰宅しましたこの黒ベンツで。
それがまるで映画のワンシーンみたいに思えたんだけど。
スーツ着てサングラスしてBB(ブルース・ブラザーズ)みたいに乗るべき車だな。

冬の間ほとんど乗らなかったGBも、そろそろいじって(点検掃除)乗ってみなきゃだ。
思えばポンコツばかりだが、皆ギリギリ完超保存していきます。
ただ野良猫と思われる小傷は増えていくばかり。これはもう諦め半分。(とくにP)

タイトルはもちろん徳川家康大権現さまにあやかって。

| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM