地獄の季節到来。

いよいよ今日です5月24日(火)。
高円寺ショウボート、氏家悠路アコソロ。
http://showboat1993.wix.com/showboat1993#!blank/p2tuo

諸先輩方を押しのけて、トリらしい。。
それって何かの陰謀ですか?
高校の時に投票で学級委員長にされたのと似てるかも。。

で、普段やらない曲って、、
中学・高校の頃に作った曲たち、、明日解禁します。

それはそうと、GMOWのほう(バンドのほう)ですが、ひっさしぶりにスタジオで音出しました。
先日ゲットのグレッチのコルベット、弾いたよ弾きやすかったよ。
ドラムはその時だけのヘルプセッションさん。上手なひとだったから楽しかった。
ただ、正式メンバーにはなってもらえないんだ、残念。
ひき続き募集していきますドラマーさん。

亡き実父から譲り受けた、W210(S210)Eクラスワゴンで岐阜へ行ってきました。
新東名の西区間開通したので早かった近かった。沼津からですからね。
クルーズコントロールが付いてるからね。アクセル踏まなくてもいいヤツ。一定速度で走る機能。これは楽です。どこまでもずんずん走り続けます。なんか時間的ロスがないのかほんと早く着きます。燃費もトータル平均ちょうど10キロです。993より車体重いのに燃費はいいのだ。あんがい実用的なのです。すでにホームセンターからの買い物に活躍中。3mの長い板も載ります。(また庭の土木工事やってるの)荷物すご〜く載る。これはとにかく使える。
ただし、重大事案が発生。この暑さなのにエアコン効かない現象。たしか去年までは問題なかったはず。父母は何も言ってなかったし自分でもそう思ってた。。オー○バックスで見てもらったらコンプレッサーだって!交換修理はネットで見たら外国車はン十万コースじゃね?。やられた!無理なので来月の車検では治せません。基本真夏は乗らないことになるな秋冬専用の運搬車。これがクラシックカーならば我慢で乗るかもだけど、そういうとこまでまだ行ってない年式のだから。
ま、古くなってくるとそういうことなんですよ。覚悟はしてます(してました)けどもう来たか早いよ。
読者の方には、ざまーみろ、と思う方もいらっしゃるでしょうね。そうですまったくですよ。

クルマの税金何気に上がってるから大変です。PJミニなんか¥7200が一気に¥12900ですよ。
来月はベンツとPJミニが車検なんです。これ地獄の季節でしょう?
支払い地獄なのに実入りは増えず。。

岐阜はですね、エリカの好きなフラワーパーク。ここのバラ園はすごいんで過去何度も行ってるのですが、こんかいはちょっと縮小規模だった気がします。でも園内の一角、「ターシャ・チューダーの庭」は、あいかわらず可愛いです。浜名湖ガーデンパークのモネの庭に匹敵します。それでそのあと、僕のリクエストで午後夕方に恵那市明智の大正村へ。あの明智光秀の出生の町なんですが、今は町中上げて大正村として観光誘致してるのです。明治村(犬山のほうにある)みたいなテーマパークではなく自由に散策する町です。平日の夕方、ほぼ貸し切りなくらい人がいなかった。でも面白かった。いくつかの建物は博物館でトワイライトの散策はムード満点でよかった。プチトリップ感ありましたよ!明智鉄道というローカル私鉄の終点駅もありました。光秀公を祭っている社にも参拝叶いました。しかしこのエリアは山深く距離がある地帯です東美濃・東三河。地味だわ。。
これが自分のベンツくんの初めてのロングドライブでした。

神奈川県の大野山723mに午前中プチ登山。
SNSで知り合った息子年代の山友と。新松田からあえて御殿場線で谷峨、帰りが山北という周回コースで。
コンパクトながらいいコースでしたね。練習登山に最適な感じ。東名の都夫良野トンネルの上です。西丹沢の展望台ね。
下山後に山北駅前に¥400と銭湯より安い日帰り温泉があるのもGOOD。駅の反対側すぐに古民家風の定食屋(安!)も。
御殿場線のあのニッチなローカル感が好きです。駿河小山の正福寺にも縁があるし。。
〜なぜか久々に筋肉痛になった。しかも腿ではなくフクラハギがです。なまってるのかなカラダ?

カラヴァッジオ展(上野西洋美術館)〜いわゆる名画家のなかではそうとうの不良だった人。殺人犯として逃亡の人生。だから作品展数も少ないのですね。同時代の画家の作品も織り交ぜながらです。
黒田清輝展(上野国立博物館平成館)同時代の欧州の影響モロですが、偉大な日本近代絵画の、、
父ですね。
映画:みつのあわれ 室尾犀星作の映画かかぁ。金魚が人間の娘になって作家先生の愛人になるんだって。かわいかったよ。

もう夏でやり納めの我が家の休斜面ガーデンの作業、気が付くと腕が傷だらけです。
来月は誕生日が来て、ついに四捨五入で還暦Tっす。

GWだからといってもまったく。

久しぶりにロマンスカー使った。ここのところ自粛してたもの贅沢は敵だって。
伊東からくるのにまずめったに使わない真鶴有料も最近は使うなぁ¥150払って(軽料金)。
軽も普通車も変わらない熱海道路はま〜ず通らないけどね。

時間をお金で買う、それも時には必要だ。
でも新幹線はないね。それならまだ湘南新宿ラインくらいね。それも小田急が何かあっての場合だけ。(小田急はよく止まるんだけど)渋谷までクルマで来ちゃうってのもまずない。渋谷の駐車場も、ランチと一緒でよく変わる。安いとこ見つけたと思ったら、すぐ高くなっちゃう。競争激しいのかまたどこかが自爆的に値下げしたりがあるけど。

円相場的には円高は輸入業にはいいのだけど、経済全体にはよくないんでしょう?
景気が良くなってくれないと長期的にはダメなんだわ。。なんかみな低賃金労働者で忙しくて余裕もないみたい。
昔のように「セレブ」なお客様が減ったどころか皆無にちかいです。サブカルチャーに興味ない若者ばっかりだし〜厳密にはサブカルチャーにお金使わない〜無料の遊び(娯楽)ばかりしかしないんだね。

おっさん的自分は何にお金使ってるのかというと、○ックオフで¥100の古本漁り。まあ映画が一番の娯楽かな。ドライブはかつてほど距離走ってないし遠くへは。猫がいるから泊りの旅は行ってない。
昔から「欲しいものリスト」っていつも書いてて、でももうほとんどないの、買うものアイテムは。クルマ&バイクの次要修理箇所は書いてあるけど、もう買わなきゃなんないアイテムはないんです。
むしろ整理して、売るか捨てるか進呈処分でもの減らすべきと思い始めてる。飽和状態、ターニングポイント。
此処に宣言します!
もう基本モノ買いません。
読んでない本さっさと読んで売りましょう。CDもDVDも(DVDはなかなか見る時間が、、)はやく鑑賞して処分対象か決めましょう。服もしまってないでまず着てみましょう。あまりピンと来なかったら処分対象です。靴は仕舞っていても傷むんですね。買いすぎました。どんどん履いてダメになったら捨てましょう。楽器やオーディオ、電気物は何年も使ってないと(通電しないと)こわれますね。ガラクタは処分です。ただでさえアンタは(自分に言ってる)乗り物が多いのだから、他の事はあまり執着しないべきです。模型のコレクション(うわ〜)やめちまわない?? 売ればそこそこ?? たしかに人生がはかないことは父の終末見てて思ったものね。要らないものは一生要らないねぇ。
。。 わかっちゃいるけど決心が、、それぞれ。。

とにかく方向転換して断捨離なことは正解です。
頑張りましょう。  〜今日も古雑誌4冊購入な自分ですが。処分じゃなくて。。

そして肉体改造も必要です。いいかげん無駄な肉脂肪落とさなきゃだわ。。
まだ体力も気力もそんなに衰えた自覚ないうちにやっとかないとね。。
銭湯で禿げててデブな漢たち見てて物思うわ。

UJの所有クルマの歴史:その12  三菱パジェロミニ 初期型95年式660cc4WD・3AT
ターボ仕様ではありません。シングルカムの4気筒52馬力
その例のジムニー30万円号を廃車にすると決断した湯河原の自動車修理工場の社長のうしろに展示してあったのがこれです。
ジムニー再度治すとなったらまた30万かかるといわれ(んな計60万号になってしまうやんか。ありえへん!)そんなドツボにはまってまでボロジムニー乗るかって!だって総額60万だったらかなりいいジムニー買えたじゃん!!
もうやけくそになって、これまけてくんしゃい!といったのである。このパジェロミニ26万のタグついてたけど社長にグダグダ言って総額25万にしてもらった(ジムニーに先に装着した部品、廃車となれば引っぺがして使うでしょ?)。けど今思えばパジェロミニだってその値段でいろいろ選べたはずだし世間では、ターボもマニュアルもあったはず。これがそこにあったからいけないのだ(やけくそともいう)。ノンターボでオートマとは最も鈍足な仕様である。さきのボロジムニーより加速しない超鈍足野郎です。でも実用的にはなってる。パワステ、パワーウィンド、エアコンもよく効く。ちょっと上等なカーステが付いてるし4スピーカー。内装は各段にきれい、というかだいぶ普通。タイヤは新品にかえたとこらしい。走りに関しては何にも語れません。超鈍足なことくらい。およそ現代の路上で最も遅い乗り物とでも言いましょうか。加速、という言葉を多分知らない子(加速知らず)。でも学習するオートマだから、と社長が言っていたので「ほら学習せんかい!」とばかりに鞭打ってアクセル踏みまくっているといくぶんレスポンスがよくなる(気がする)? 積極的に2速ギアにシフトすれば箱根の山もなんのその。ダメな子をうまく操る楽しさはあります。いかに遅い車をふつーなペースで走らせれるか、まそれはもう頭脳プレーだしクルマとの対話なしでは走れません。けっか面白いわ無理やりだけど楽しんでます。2WDから4WDへの切り替えは車内でできます。何度かか林道未舗装行ったけどなかなか頼もしいですちゃんと走ります。ジムニーは軽なのに本格的オフロード性能、とかうたってますが、パジェロミニはそんな評価もありませんが雪国でもっとも頼りになるクルマ、との評判は聞いたことありますね。小さいのは実用的ですもの日本では。そしてあんがいタフであるということ。もう2年以上になるけど故障一回もなし。高速で90キロ巡行で八ヶ岳のほうまで行きました。2000m級の峠登りました。道具としては使えてます。燃費は12キロってとこです。軽だと思うな4WDのジープだと思え。まえにクラシック・ミニ(ローバーミニ)の1300乗ってたけどやはり燃費12キロでした。しかもあっちはハイオク仕様。まあミニのほうが速かったけどね、まあそんなに劣勢ではないということです。いっかいフロントバンパー当て逃げされて犯人わかんないから、ヤフオクで¥3000とかで見つけてとっかえました。国産のいいとこは部品がどうとでもなるとこですね。いまでも同型種を路上でよく見ます。今でも多数現役で残ってるってことは基本タフなんでしょう。いままでもなんども山登りの足に使ってます。これからも御殿場の畑に母を連れていくときに必要です。まだ売らないで使いますね。ジムニーほどこだわりのない庶民の4WDです。まさに下駄、サンダル。いやオフ車だから軽登山靴かな? だんだん愛着でてきちゃいました。まだ売れません乗ります。

次回以降まだ話残ってる、R1とベンツですね。こうご期待!

5月24日、高円寺Showboat アコソロライブの詳細決まったら告知しますね。
ちょっと変わった趣向でセットリスト、考えてます。


 


GWだからといったってなんにも。。

三浦アルプスまたいきました。
〜以下はmixi投稿の抜粋です。

今シーズンはこれで3回目。ぜんぜん行けなかったねぇ。 
さすがにもうメインルート以外は草(おもに羊歯)茂って来て道がわかりにくくなってきたので、やっぱりこれで今季は閉山ですね。 

今回はマイミクねいじゅさんとバディ。 
京急田浦から王道の234段階段。北尾根との大分岐(大伐採して広場になってる)には無料の印刷された地図が置いてあった(金属のポストの中)。随分かわったね三アルも。初心者にフレンドリーな、ちゃんとしたハイキングスポット目指してるんだ。「迷う方が大変多いので注意!」とね。 

〜気になったこと。 
乳頭山に向かう途中の東尾根で、中沢に下りる鞍部より先のロープ場手前に、右に尾根に入っていく道があってたしか入らないように遮断されてた記憶あるんだけど、今回は柵が取り払われていて、しっかりとした道になってる。ねえあれはどこに行くルートですか?諸先輩方ご存じないですか?中沢に下りれる道なの?それとも鉄塔用の電力関係専用の道? 
乳頭山は前回組まれていた足場(ヘリポート?)がすっかりなくなっていた。景色が興ざめだったからまあよし! 

乳頭山の南すぐからマイナールートで南沢の源流まで下りる。やはり草で道が隠されてきている。沢まで案外すぐでした下りはね。しかしここで、降りきる寸前に私、足元崩して滑落!デコ打った。メガネすっ飛んで探す羽目に。今はコブもできずたいしたことはなかったけど、ほんと滑落には気を付けましょう。(あとで肘がすりむけていたが)独りでしかも怪我したら、たしかに遭難ですね。谷の中は携帯電波もダメだしね。 

南沢の源流はすなわち森戸川(三浦アルプスとはある意味、森戸川流域のことをいう)の源流なのだが、前に来たときは水なんてなかったのに、きょうはもうこの地点から流れが始まっていて、このあとはすべからく沢下り。まあ水流の上だけど岩盤なのでうまく浅いとこ歩けば上手くいく。でも所々深いとこもある。だんだん水流増えて、滝とかになってたりで。。 

気が付けばどこもかしこも滝(といってもミニ滝だけど)。日本庭園にあるようなサイズの滝のワールド、自然の滝だけど。此処けっこう楽しい!なんとか靴浸水せずに行けた。 
ところがこの辺のちょっとした難所(ロープがあってミニ滝を渡る)で再び滑ってこけた! 
岩の上に尻もち、だけどロープは離さなかったよ。だって離したら2.5mくらい落ちるもの。 
しかし滝のとこに尻もちだぜ。みるみる浸水だ。ああいうときって10秒くらい何も言えなくなる。 
結局いまなんとなく尻から腿のあたりがズキズキしてる。 

〜また気になったこと。諸先輩たちへ? 
南沢の六把峠からの下りより林道終点がわのベンチの先に、左(南)に分岐があって赤テープがあってその先行くと川で終わってる。渡れないし、渡った先に道も見えない。あれは別にルート(南尾根とか行く)あるわけじゃないのですよね?ただ赤テープが意味ありげですよね?? 

今回は林道終点から連絡尾根登って南尾根行って丸塚尾根下りる(未踏破なので)計画はやめにしました。だって結構いい時間だし、きっと草でルート見失う可能性ありありでしょう未踏破のマイナールートなんて。 
なんで来季のテーマにして林道で逗子まで帰りました。 

も一個諸先輩達へ質問です。 
ぜんかい谷沢尾根下りきって森戸川渡るとこが見つからなかったのですが、今回も逆に林道から見たのですが、渡るところが見つかりませんでした。増水してるときは無理なんですかね? 
だったら今回丸塚尾根下りて来なくてよかったっすね? 
課題は多いです。 

ランチはねいじゅさんの地元の藤沢で食べた。和食¥1000ですごいとこ! また行くと思う店。

来季また課題をやっつける。 
まだまだ奥が深い三アルです。 

増水時のためにホームセンターで釣りの人が履くようないい靴見つけようっと(たしかあったゴム長じゃなくって)。南沢の上流はかなり好きです。 
1/10サイズの西沢渓谷みたい。
(以上)

〜あいかわらず飽きない三アルです。
次シーズンこそ(秋以降)、新人の皆さまをお連れしますよ。エントリー宣言しておいてくださいね。

このGWはやっつけなきゃいけない事務仕事もあるし、地味に仕事してます。
ほぼ渋谷にいますので、ランチ会は可能ですよ。お声かけくださいね。

映画:ティファニーで朝食を〜TOHOの午前10時の映画祭、で改めて観ました。オードリー・ヘップバーンは今見ても可愛いですね。っていうか当時は痩せすぎだったあの体形は、今の時代の理想的だものね。永遠のアイドルでしょ。
映画:アイアムア・ヒーロー〜日本映画のZQNパニックのやつ。なんとなく映画館で追加観しちゃった。タランティーノばりのぐちゃぐちゃ殺しまくりは、エグい通り越して笑いの世界です。スカッとします。長澤まさみは安定してます。

UJのクルマ所有史:その11. スズキジムニー660(JA11)5MT ターボ
もう金銭的余裕なんてなくなった時代だけど、いちど複数台所有してしまうと怖いものである。
最大5台所有しとことがあるけど、あのこと以来2台処分して3台に減らしていたのに、悪い虫に侵されたら最後なかなか治るわけではないのだね。通勤途中の湯河原の135号沿いに目に入ってしまった、8万円のタグの付いたジムニー。昔からの貧乏性の遺伝子(一人暮らしの昭和の東京で身に着いた?)にフックしちゃった! もちろん調べた訊いた。軽だし貨物車だから税金も格安。車庫証明もとらなくていい。なんだかんだで10万ちょっとだって。人生最初の車レックスとほぼ同じ値段。ただこっちのほうがボロだけど。でもたたずまいというかおんぼろ加減が気に入ったの。たぶん艶消しの黒はあとで塗ったようだ。まるでベンツのG(ゲレンデ)に似てるじゃない? なんたって訳もなく四駆がいい。なので通称10万円号ジムニー衝動買い。
このジムニー・ワールドってすごい奥が深い世界になってることを知るのである。クラシックミニばりに趣味の世界。パーツの世界。チューンアップの世界、、なのね。ただお金は掛けられないから、なるべくDIYで。まず破れて垂れ下がりつつあった内張り天井を、ホームセンターのテーブルクロスで補修。細かい傷はアウトドア車だから気にしない。洗車なんかしなくていいくらいの勢いだもの。ただボディの穴が錆びてきてるとこなどは木工ボンドでふさいだり、なんか笑っちゃうようないい加減な扱いでいた。
シートカバーはネットで安いの見て黒革風の付けた。大分みすぼらしくなくなったよ内装。こわれてるオーディオはオートバクスで一番安いケンウッドに。後ろの座席は貨物車だからホントしょぼい。クーラーは壊れてる。マフラーがガタついてたので針金でくくった。
ただこれハズレの個体だったとおもう。納品数日後に初めて渋谷に来ようと思った東名でオーバーヒート(エンジン焼き付き)煙もくもく。治すのに買った直後だったのを考慮してもらっても15万以上かかった。のですぐに30万ジムニーになってしまった。
この後しばらくは平和に乗ってましたが、1年たたないうちにまた東名で急にエンジンから異音そしてエンスト〜煙。またオーバーヒートかと思ってボンネット開けたらエンジン下ギヤボックスに穴開いててオイルまき散らしてた。クランクシャフトが外壁を突き破ったとさ。もうこれで廃車にしましたとも。UJ史上こういうトラブル経験したことなかった。最大ハズレなクルマだったね。
ただジムニーってクルマはおもしろいよ。遅いけどねとても。ターボ付いて58馬力ってことだったけど(シングルカム)、そうとう遅かった。5速マニュアルったってほぼセカンド発進だしトップギアーでもオーバードライブじゃないから燃費も悪かった。4WDへの切り替えも、車下りて前輪のハブを回さなきゃ、というローテク。でもなんか楽しかったなあの車は。短かったけど学ぶことも多かった。もっとオフロードで楽しみたかった。きかいがあればまたジムニーワールドを覗いてみたい気がする。
〜でもね30万あったらもっといい程度の買えたよね!(UJ史上もっともコスパの悪かった車両)

そして、ジムニーを廃車にする決断したときに湯河原の自動車工場の後ろにあった26万のタグ付けたパジェロミニが後継車に
なったのです。性懲りもなくまた四駆軽かい。(次号へ)

このJA11につけてケンウッドのカーステ(レシーバー)はいまベンツに付いてます。
将来すきあらば、またJA11のジムニー欲しいな、なんて。きっとあんなじゃないんだと思う本来は。専用シートカバーもまだあるしね。まだわかっちゃいないんだよきっとジムニーの世界。死ぬまでに一度は乗りたいクルマ(乗るべきクルマ)のうちでしょ?
あのカタチが好きなんです。歴代ジムニーで一番ね。だってジムニーらしい最後のカタチじゃない?
 


| 1/1PAGES |

PR

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2016 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM